40代・天然パーマのおっさんが調子に乗って「斎藤工パーマ」にチャレンジした時の周囲の反応…

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2020年は世界中の人々の日常生活に大きな変化をもたらしましたが、その影響はとうとうわたしのヘアスタイルにまで及びました。

外出自粛期間中に伸びに伸びた髪の毛をいつものゴリラヘアにカットするのはもったいないなと思ってしまったんですよね。

わたしは美容室である写真を見せながら、こう言いました。

ごりら

斎藤工さいとうたくみにしてください!

と。

40代・天然パーマのおっさんが「斎藤工パーマ」にチャレンジしたら周囲はいったいどんな反応をするのか。

わたしと同じように血迷ってるおっさんは深呼吸をするつもりでこの記事を読んでいってくださいw

この記事には、まるで美容師さんが失敗したと思わせるような表現が出て来ますが、もちろん美容師さんに一切の非はございません!

「久しぶりにパーマをお願いしようかと」そう言って斎藤工の写真を見せた時の美容師さんの反応

緊急事態宣言の発令中は美容室へ行くこともできず、わたしの髪の毛は伸びまくっていました。

ここ数年はゴリラヘアにこだわっていたこともあって、髪の毛が耳にかかるほど伸びたのは本当に久しぶり! (わたしは天然パーマなので髪の毛が伸びるとボサボサ感がすごいんです…)

緊急事態宣言が解除された後も在宅勤務(リモートワーク)が続いていたことにも背中を押され、わたしは思い切ってパーマをあてよう(←共通語だと「パーマをかけよう」なんですね! )と思ったんですよね。

ごりら

ほら、在宅勤務だと万が一のこと・・・・・・があってもダメージ少ないですから!

自分の中でそう決めたわたしはウキウキした気持ちを抑え切れず、イケてるパーマの芸能人の写真を探しました。

そうしてたどり着いたのが、斎藤工でした。

斎藤工が理想のヘアスタイル!
斎藤工が理想のヘアスタイル!
ごりら

うひょーーー! かっこいい!! 斎藤工みたいなヘアスタイルにしよっと!!

わたしは行きつけの美容室へ行き、まずは美容師さんに相談してみたんですね。

ごりら

久しぶりにパーマをあてようかと。

「おお! 良いじゃないですか! どんなふうにします!? 」と美容師さんもノリノリで聞き返してくれたので、わたしは満を持してiPhoneに保存しておいた斎藤工の写真を美容師さんに見せたんですよ。

斎藤工の写真を美容師さんに見せた
斎藤工の写真を美容師さんに見せた
ごりら

斎藤工にしてください。

美容師さん

残念なお知らせです…! 無理です!!

念押ししておきますと、美容師さんが「無理です! 」と言ったのはあくまでもわたしの髪の毛の長さが足りなかっただけ!断じて素材の話ではない!

斎藤工ようなヘアスタイルにするには前髪が口にかかるぐらいの長さが必要で、わたしの場合、あと半年は髪の毛を切らずに伸ばさないとダメみたい…

さすがにこのボサボサ頭のままさらに半年間伸ばし続けるのはキツいので、今回は「次回の斎藤工を見据えたヘアスタイル」にしてもらうことにしました。

「あえてパーマをかけずにこの流れ・・・・を活かしながらカットするのもアリやと思いますけどね。」

美容師さんは決して「テンパ(天然パーマ)」とは言わず、わたしの髪の毛のウェーブを見ながら提案をしてくれます。

ですが、わたしの中では久しぶりのパーマに対する期待が大きくなっていたこともあり、美容師さんの提案(反対? )を押し切り、突き進むことにしました。

ロッドに髪の毛を巻きつけられ、液体をかけられた上にラップをされるのは心地良いものではありませんでしたが、これをガマンすれば斎藤工!

わたしは斎藤工という希望を胸にパーマが終わるのを待ちました。

そして、待望のパーマが完了。

「おお! 良い感じに仕上がりましたね! 」とパーマのかかり具合をチェックしながら言う、美容師さん。

斎藤工パーマに!?
斎藤工パーマに!?

ええ、もちろん顔面が斎藤工じゃないですからね、心の奥底では斎藤工にならないことはもちろんわかっていましたよ。

ですが、正直なところ

ごりら

わ、悪くないんじゃない…?

と、わたし自身は思ったんですよ!

ごりら

あのー、これで髪の毛が伸びて来たら………?

美容師さん

斎藤工です!

と断言する美容師さん。ある意味プロフェッショナルを感じました。

40代・天然パーマの父親が「斎藤工パーマ」で帰宅!! 子どもたちの反応は??

髪の毛が伸びれば将来的に「斎藤工パーマ」になるポテンシャルを秘めたわたしのヘアスタイル。

子どもたち(中学生の息子・小学生の娘)がどんな反応を示すのかが楽しみで、わたしは足早に自宅へ帰りました。

ごりら

ただいまー! 斎藤工にして来たわ!

まるで斎藤工かのようなヘアスタイルのわたしと最初に対面したのは小学生の娘でした。

むすめ

えっ…? なに??

ごりら

この人みたいな髪型にしてください、ってお願いしてん。

わたしは美容師さんに見せたのと同じ斎藤工の写真を娘にも見せました。

斎藤工の写真を娘にも見せた
斎藤工の写真を娘にも見せた
むすめ

えーーー!! ぜんぜんちがう!!

ごりら

え………??

むすめ

とっと!! だまされてるで!! お金返してもらった方が良いって!!

まさか娘が本気で怒るという予想外のリアクションに驚いたわたしは中学生の息子にも聞いてみました。

ごりら

ど、どう…?

むすこ

ん? 別になんとも。

それはそれで衝撃的なリアクションでしたが、ちょうど息子の友だち(←この間、おじいちゃんが海で釣ったタコを持って来てくれた! )が家に遊びに来ていたんですね。

息子の友だち

あれ? 散髪したん!? でも前の特徴的な髪型の方が好きやったわ!? こういうやつ!!

頭の上で三角形をつくる仕草をしながら、ズバッと言い放った息子の友だち…

なんと揃いも揃って子どもたちのリアクションはわたしが期待していたものとは違いました…

まあ、小・中学生が斎藤工の魅力を理解するのにはまだちょっと早かったみたいですね…

40代・天然パーマのおっさんが「斎藤工パーマ」で出社! 会社の同僚の反応は?

在宅勤務がメインになったとは言え、週に1、2回は会社へ行くことがあります。

ふだんなら会社へ行くのは億劫でしかありませんが、今のわたしには斎藤工がついていますからね。

小・中学生には伝わらなかった斎藤工の魅力。会社の同僚たちはいったいどんなリアクションをしてくれるのか…想像しただけで胸が熱くなりますね。

ごりら

おはようございまーす!

会社の同僚

おはようございます。

ごりら

………(あれ? 無反応?? )

あいさつを交わした時にたしかにわたしのヘアスタイルを見たはずなのに、なぜか会社の同僚にリアクションがありません。しかたなく、わたしはしばらくようすを見ることにしました。

会社の同僚のリアクションを待つ
会社の同僚のリアクションを待つ

結局会社の同僚は無反応のまま、時間だけが流れていきました。

もしかするとわたしの「斎藤工パーマ」があまりにも似合っていないので、見て見ぬふりをされているのでしょうか…??

わたしはそんな不安な気持ちにもなりましたが、なんと、この無反応というリアクションが意外にも多かったんですよね。

耐え切れなくなったわたしはとうとうプライドを捨て、自分で言いました…

ごりら

あの、パーマあててみたんですよ。

会社の同僚

?

会社の同僚

先週のと違う・・・・・・んですか?

ごりら

え!? 先週のは天然パーマで、今週のは有料パーマですよ!

なんとリアクションが無かった人たちは天然パーマのわたしがわざわざ有料パーマをあてたことに気が付いていなかったんですね…!

ごりら

マ、マジか…

この無反応というリアクションがわたしを「斎藤工みたいなパーマでかっこいいですね! 」を求めるモンスターに変えてしまいました。

わたしは用事もないのに別のフロアに足を運びました。そう、そこには先週のヘアスタイル=天然パーマを知らない同僚がいるからです。

その同僚なら以前のゴリラヘアから「斎藤工パーマ」になったわたしの大いなる変化に気が付いてくれるはず!

ごりら

おつかれさまでーす!

会社の同僚

うわっ! なんやその頭! きもっ!!

ごりら

会社の同僚

え!? なんすか!? どういうつもりなんすか!?

ごりら

え…いや、斎藤工みたいなパーマに…

わたしは例の写真を見せました。

わたしが目指した斎藤工
わたしが目指した斎藤工
会社の同僚

違う違う違う!! でもだれかに似てますね、えっと…

ごりら

え………だ、だれ…?

会社の同僚

あった、あったーーー!! この人です、この人にそっくり!!

この人にそっくり??
この人にそっくり??
会社の同僚

ちゅうえい!!

会社の同僚

ほんまやー! 似てますね! 髪型って言うか、顔がちゅうえい!!

ごりら

いや、さいとうた………

会社の同僚

おい、ちゅうえい!!

ごりら

くっ………

「斎藤工パーマ」になったはずが、結果はちゅうえい…

わたしの在宅勤務は髪の毛が伸びて斎藤工になるまで当分の間続きそうです…

「40代・天然パーマのおっさんがパーマをかけた時の周囲の反応」のまとめ



40代・天然パーマのおっさんが「斎藤工パーマ」にチャレンジしたら周囲はいったいどんな反応をするのか、わたし自身楽しみにしていたのですが、現実はあまくありませんでしたね。

唯一の希望の光は美容師さんが口にした「(髪の毛が)伸びたら斎藤工! 」というあの言葉…

半年後には結果が出るでしょう!

ちなみになぜか美容師さんに対して怒りをあらわにしていた小学生の娘にちゅうえいの写真を見せたら、

むすめ

この人は似てる! これならなっとくできるわ! とっとはちゅうえいやな!