みかんの新品種「甘平」(かんぺい)にチャレンジ! 凝縮された甘さはデコポン以上!?

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

2015年冬-2016年春は、「愛媛みかんの大漁屋」さんと「愛媛だいすけ果樹園」さんのデコポンを立て続けに注文しました。

「もう1回デコポンいったろかい! 」と思っていたのですが、ちまたでうわさの新品種「甘平 (かんぺい)」が気になり 初めてチャレンジしてみました!

今回は甘平を紹介します。甘さが凝縮されてめちゃくちゃ美味しいんです!

新品種・甘平(かんぺい)って?

「かんぺい」って入力しようとすると最初に出てくるのは「寛平」 だし、「かんぺい」と聞いて頭に思い浮かべるのはやっぱり

「かい〜の」

でもこれは仕方ないです。

なぜなら「甘平」は2007年に種苗登録されたばかりの新品種だから! まだまだ生産量が少なくてあまり流通してないんですね。

甘平を初注文! 値段はデコポンの4倍!

初めての甘平は「宇和島青果市場」さんで注文してみました。たぶんこちらのショップを利用するのは初めてです。やっぱりデコポンと違って、甘平を取り扱っているショップ自体が少ないですね。

なんと値段はデコポンの4倍もしました!

「アヘアヘアヘアヘ…」

直接比較はできないですが、わたしがいつも注文している訳ありのデコポンは10kgで3,500円ほどなんです。今回の甘平は同じぐらいの値段で2.5kgです。

即日発送! 翌日には甘平が届いたよ!

さすがにこの時期になると注文した日に出荷され、翌日には届きました。箱の大きさはこんなの。10kgのデコポンに比べると当たり前なんですがコンパクトな箱ですね。

2fe0ee35

幅27cm×高さ16cm×奥行18.5cmのダンボール箱に入っていました。

甘平とご対面〜! けっこう良い色合いのが入ってるな〜という印象です。

caed8439

いつものように さっそくダンボール箱から出して 並べてみます。全部で16個入ってました。

dc56def4

1個あたりの値段に換算していると、217円/個!!!

前に注文したデコポンはだいたい1個あたりが89円でしたので、1個あたりの金額はおよそ2.5倍!やっぱり…

「アヘアヘアヘアヘ…」

今回入っていたのはそれほど大きさのバラツキはありませんでしたが一番大きいのは直径8.5cm×高さ5.5cm!

8b2f3529

一番小さいのは直径7cm×高さ5.5cmでした。

12402b2a

甘平を食べてみよう!

それでは、さっそく甘平を食べてみましょう! まず外がわの皮がめちゃくちゃ薄いです! ふつうのみかんよりも薄いんじゃないでしょうか! ペラッペラです。

a13a44c1

外皮をぜんぶむくと中身はこんな感じです。ふつうのみかんと同じような見た目ですが、よく見ると中身がギュッと詰まっている感じがします。粒の密度が高い、そんなイメージ!

0db9a1ee

甘平のふさをくずしてみるとデコポンと同じようにひと粒ひと粒がしっかりしているのがわかりますね! ブリッとした食べごたえが期待できます!

af9b94b1

少しみずみずしさが足りないようにも思いますが、これは時期が遅いので仕方ありませんね〜。

2911bc82

他の個体もチェックしてみましたが、こちらの方がみずみずしさがありますね!

e913d74a

見た目のチェックはこれぐらいにして甘平をひとふさ口に運びます。

320b8c73

ふむ! 噂に違わぬ甘さ!

甘さがギュウっと凝縮されています。わたしが最初に感じたのはまるでおまんじゅうを食べているような甘さってこと!

果物の甘さを超越していますよ、これは!

実際にいくつかの柑橘類を糖度計で測定してみると、糖度はデコポンの14度に次ぐ13度でした。ただ酸味を感じるデコポンと違い、甘平は甘さだけが凝縮された感じなので、甘平の方が圧倒的に甘く感じるんです。

でも実は甘平の経歴は全然甘くないんですよ!

初めて口にした甘平はめちゃくちゃ甘かったです。ですが、実は甘平の経歴は全然甘くなくて、もしも人間だったら目を覆いたくなるような誕生秘話の持ち主なんです。

甘平は愛媛県が開発した品種なんですが、1991年当初は「西之香」と「シラヌヒ(デコポン)」を交配してできた品種…のはずでした。

それが2014年にDNA鑑定をした結果、な、なんと甘平は「西之香」と「ポンカン」の交配によってできた品種であることが判明したんです。

これがもしも人間の話だとしたら…と考えると全然甘くないですよね。恐ろしい…。んもう…

「ア〜〜〜〜メマ!! 」

初めての甘平はそれはもうものすご〜く甘くて美味しい食べ物でした! 生産量が増えてもう少し値段が落ち着けばもっと人気が出そうですね! 来年はもう少し早い時期(2月上旬)に注文してみようと思います。

ただ、まだ数を食べていないのでわかりませんが、この甘さは賛否があるかな〜とも思います。甘さが凝縮され過ぎているんですよね〜。甘平の経歴と同じく多少甘酸っぱさがあった方が飽きないかなと。

あ、甘平の経歴は甘酸っぱいどころか超にがい経歴ですね、人間だとしたら…。

甘さが凝縮された新品種「甘平」が気になるならこちら!

訳あり 産地直送 低農薬 ワックス不使用 愛媛県大三島産 甘平 約3kg A品 サイズ混合品

新品価格
¥6,880から
(2016/3/18 23:13時点)

甘酸っぱさのある「デコポン」はこちら!

訳あり家庭用 愛媛県産 さゆりばぁばのみかん箱 旬のおすすめデコポン (10?)

新品価格
¥3,900から
(2016/3/18 23:16時点)

地球を一周した「寛平」の話はこちら!

地球を走った男 ~間寛平アースマラソン なぜ彼だけが地球一周、走れたのか?~ (ヨシモトブックス)

新品価格
¥1,620から
(2016/3/18 23:17時点)

この記事のシェアはこちらから!