エニタイムフィットネス 久世店(24時間営業)|清潔感があって開放的! 60kgダンベルも! -京都

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしの会社に筋トレにハマりまくっている同僚がいまして、なんと「フィジーク大会」(鍛え上げた筋肉を見せつけて競い合う大会)に出場するほどなんですね。

その同僚は大阪に住んでいるんですが、京都にあるフィットネスジムに見学に行くからいっしょに来てくれと誘われたんです。

この記事ではANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜをご紹介します。

ごりら

大阪に住んでるのに京都のフィットネスジムに見学に行ってどうするんや?

筋トレマニア

ごりらは黙ってついて来たらええんや!

ごりら

………

会社の同僚に無理やり連れて行かれて見学させてもらったのですが、思わず入会してしまいそうになるぐらい、清潔感があって充実しているフィットネスジムでしたよ!

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス」とは? 24時間営業・世界中の店舗を利用できる!

エニタイムフィットネスは2020年3月時点で国内に700店舗以上展開しているフィットネスジムです。

筋トレマニア

フィットネスブームやからフィットネスジムはめちゃくちゃ増えてるよ。中でもエニタイムはものすごい勢いがあるんや。

ごりら

そうなんや。エニタイムはなにが良いの?

筋トレマニア

エニタイムは「トレーニー」にとってメリットだらけなんや!

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス」の特徴

  • 24時間365日営業
  • 世界中の店舗を利用できる
  • コストパフォーマンスの良さ
  • 筋トレマシンが充実
ごりら

24時間営業ってすごいな!

筋トレマニア

24時間営業は「トレーニー」にとっては必須条件のひとつやな。夜間でも土日でも、平日の昼間でもいつでも利用できるのはものすごいメリットやぞ。

ごりら

(へ、平日の昼間…? )

筋トレマニア

世界中のエニタイムを利用できるのもすごいやろ? 家の近くのエニタイムも、会社の近くのエニタイムも利用し放題やからな。

ごりら

(平日の昼間、会社の近く………こ、こいつ、まさか?? )

会社の同僚がどういう使い方をしているのかはともかく、24時間365日営業していて、どこの店舗でも利用できるのはめちゃくちゃ便利ですよね。

いつでもどこでも利用できるとなると利便性が高まる一方、セキュリティが気になりますが、エニタイムフィットネスに入会すると、専用のセキュリティキーが発行されるんですね。

エニタイムフィットネスの会員だけがこのセキュリティキーでいつでもどこの店舗でも入店することができます。

専用セキュリティキーを使って入店する
専用セキュリティキーを使って入店する

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネスの料金(月会費)

エニタイムフィットネスの月会費は地域・店舗によって異なります。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」の場合、月額6,800円(税抜・2020年3月時点)です。

入会キャンペーンを実施していることも
入会キャンペーンを実施していることも
ごりら

ちょっと待って! どこの店舗も利用できるんやったら月会費が安い店舗で入会した方がお得やん!!

筋トレマニア

それがな、ちゃんとルールがあるんや。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネスの移籍ルール(1)

  • 30日間に4回以上の利用がある
  • そのうちホームクラブ以外の同一クラブにおける利用が51%以上ある
  • 30日×30日で連続して(=2ヶ月連続)上記の2項目を満たす

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネスの移籍ルール(2)

  • 30日間に1回以上の利用がある
  • 30日×30日×30日で(=3ヶ月連続)上記利用が連続し、そのすべてがホームクラブ以外の同一クラブである
ごりら

なるほど! 月会費が安い店舗で入会しても、月会費が高い店舗に行き続けてたらその店舗の会員に変更されるってことか!

ごりら

まあ、でも24時間365日利用できて7,000円前後の月会費は安い感じがするぞ! 学生のころに行ってたフィットネスクラブは10,000円以上払ってた気がする…

筋トレマニア

フィットネスクラブみたいにスタジオプログラムは無いんやけどな。「トレーニー」はマッチョになることが目的やから筋トレマシンが充実してたらそれで良いねん。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」の情報

エニタイムフィットネス 久世店は2019年8月にオープンしたばかりの新しい店舗です。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」の店舗情報

以前は「快活CLUB」(コミック・インターネットカフェ)があった場所で、エニタイムフィットネスに生まれ変わったんですね。

「エニタイムフィットネス 久世店」の外観
「エニタイムフィットネス 久世店」の外観
筋トレマニア

エニタイムは全国でどんどん店舗が増えてるからね。もともとあった建物を改装してオープンしてる店舗もけっこうあるよ。

ごりら

そうなんや! たしかに近所のTSUTAYAもエニタイムフィットネスになったわ!

住所

京都市南区久世東土川町19

電話番号

075-874-3151

スタッフアワー

11:00~20:00

定休日

年中無休

公式サイト・SNS

ごりら

あれ!? 「スタッフアワー」ってどういう意味なん? 24時間営業じゃないの?

筋トレマニア

施設としては24時間利用できるんやけど、見学とか入会の手続きはスタッフがいるスタッフアワーに来店しなあかんねん。

筋トレマニア

まあ、我々「トレーニー」はマシンさえあればあとは自分を追い込むだけやからな。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」の行き方・アクセス・駐車場

エニタイムフィットネス 久世店は「イナイチ」(国道171号線)沿いある、ロードサイド型の店舗です。京都に住んでいる人には日本電産の本社ビルの少し南と言うとイメージしやすいでしょうか。

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世店」の地図

道路の東側にあるので、南行きに進むとスムーズに駐車場に入れますよ。

国道171号線沿いにある
国道171号線沿いにある

駐車場は広くて、建物の奥にもスペースがあります。

エニタイムフィットネス 久世店の駐車場
エニタイムフィットネス 久世店の駐車場

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」の店舗内

わたしが筋トレマニアの会社の同僚に連れられてエニタイムフィットネス 久世店に行ったのは日曜日のお昼過ぎです。

ごりら

おおーーー! なんか明るくてきれいやなー!

入口周辺の大きな窓ガラスから自然光が入り、店舗内は明るく開放感がありました。

店長さんによると、天井を高くし、マシンの設置間隔をできる限り広くレイアウトしているそうです。なので、開放感があるんですね。

それでは、フィジーク大会に出場するほど筋トレにハマっている会社の同僚の目線と、フィットネスジム未経験のわたしの目線で、エニタイムフィットネス 久世店の店舗内をご紹介しますね。

店長に店舗内を案内してもらい、許可をいただいた上で写真撮影しています。

筋トレ上級者の目線で見る「ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」

会社の同僚が住んでいる大阪はエニタイムフィットネスがどんどんオープンしていて、実際にいくつもの店舗を利用しているそうです。

筋トレマニア

せっかくどこの店舗でも利用できるんやから利用しなもったいないやろ!? 全国制覇を目指してるんや!

最大重量60kgのダンベル

まず筋トレマニアの会社の同僚が注目したのがダンベルのあるゾーンでした。

ダンベルがずらりと並ぶ
ダンベルがずらりと並ぶ
筋トレマニア

ベンチの間隔が広くて良いな。「トレーニー」としては理想的な感覚や。

ごりら

(…また出た、トレーニー…)

さすがエニタイムフィットネスのいろいろな店舗を利用しているだけあって、筋トレマニアが指摘したベンチの間隔の広さは店長のこだわりポイントだったんですよ。

店舗のレイアウトはドイツのジムを参考にして、トレーニングしやすいようにマシンの設置間隔をできる限り広くしているんだとか!

ベンチの間隔が広い
ベンチの間隔が広い

さらにダンベルの最大重量は60kgを用意。エニタイムフィットネス 久世店がオープンした2019年8月時点では京都市内で60kgのダンベルを備えているフィットネスジムは無かったそうですよ。

60kgのダンベル
60kgのダンベル

ケーブルマシンは2つ設置

筋トレマニア

おお! 「ケーブル」も2台置いてあるやん!!

筋トレマニアの同僚いわく、「スミスマシン」(バーベルが取り付けられている重量トレーニング用マシン)と「ケーブルマシン」は初心者から上級者まで利用する人が多いので、順番待ちが発生しやすいマシンらしいです。

この1台とは別にもう1台のケーブルマシンが設置されています。

奥にあるのがケーブルマシン
奥にあるのがケーブルマシン
筋トレマニア

真っ直ぐなバーも初めて見た!

真っ直ぐなバー
真っ直ぐなバー

フィットネスジム未経験者のわたしにはよくわかりませんが、会社の同僚が興奮するようすからはエニタイムフィットネス 久世店がフィットネスジムとしてのクオリティの高さが伝わって来ます。

理想のボディメイクに欠かせない「InBodyインボディ

InBodyインボディ」は体水分量や筋肉量などを測定できる高精度の体成分分析装置なんですね。

インボディ
インボディ

久世店の会員は500円で利用できます。

久世店会員は500円で利用できる
久世店会員は500円で利用できる

筋肉をより美しく見せる「タンニングマシン」

「タンニングマシン」とは日焼けマシンのことなんですね。

ごりら

マッチョは黒光りしてるイメージやけど、みんな日焼けマシン使ってるんやな!

筋トレマニア

大会に出る時はこんがりマッチョに仕上げるから、良いタンニングマシンがジムにあると助かるんや!

タンニングマシン
タンニングマシン

タンニングマシンのワット数と1回あたりの時間は初心者でも使いやすいように、店長が実際に使用して決めたそうですよ。

7分500円
7分500円

筋トレ・フィットネスジム未経験者の目線で見る「ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス 久世くぜ店」

今度は筋トレ初心者、フィットネスジム未経験者のわたし目線でエニタイムフィットネス 久世店をご紹介しますね。

明るく開放的なフィットネスジム

ごりら

筋トレ専門のジムってなんかむさ苦しいイメージや…

ええ、エニタイムフィットネス 久世店に来るまではわたしはそんな偏見を持っておりました…

ですが、エニタイムフィットネス 久世店は店長のこだわりで天井も高めで、マシンの設置間隔が広いこともあり、店舗内はものすごく開放的な印象です。

天井が高く開放的
天井が高く開放的

入口側は大きな窓ガラスになっているので、昼間は太陽光でめちゃくちゃ明るいですよ。

大きな窓ガラス
大きな窓ガラス

ただ、わたしは開放的で良い感じだと思ったのですが、利用者によっては外から丸見えになるので恥かしいという意見もあるそうです。

なので、そういった利用者のニーズに応えるためにロールカーテンの設置を検討されているんですね。

ごりら

利用者の声が反映されるんやなー!

清潔感があり衛生的なフィットネスマシン

2019年8月にオープンしたばかりということもあり、設置されているフィットネスマシンはどれも新しくてきれいです。

ルームランナー
ルームランナー

アルコール除菌剤も店舗内の複数箇所に設置されており、衛生的。

アルコール除菌剤
アルコール除菌剤

更衣室・シャワールーム・トイレ

筋トレマシンのことはなーーーんにもわかりませんが、それだけに気になるのが更衣室やトイレの清潔さ。

筋トレマニア

おいおい、それは我々「トレーニー」も同じや。きれいなシャワールームは必須条件やぞ!

まずは更衣室です。

更衣室
更衣室

土足厳禁なのはもちろんですが、真っ白な壁は清潔感があり、1室あたりのスペースも広々としていますね。

もちろん土足厳禁
もちろん土足厳禁

写真では広さが伝わりにくいかも知れませんが、シャワールームもムッキムキのマッチョも快適に利用できそうな広さです。

実際、いくつものエニタイムフィットネスを利用している会社の同僚も驚いていましたよ。

筋トレマニア

おお!! シャワールームのスペースも広いな!!

シャワールーム
シャワールーム

もちろんトイレも清掃が行き届いており、清潔感がありました。

トイレ
トイレ
ごりら

これだけきれいやったら、トレーニング以外も快適に過ごせそうやな!

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス久世くぜ店」のまとめ

この記事ではANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス久世くぜをご紹介しました。

「フィジーク大会」にも出場するほどの筋トレマニアに無理やり連れられて見学に行きましたが、オープンしたばかりの店舗で清潔感があるのが良いですね! わたしのように筋トレ初心者は初心者なりに快適に利用できそうです。

筋トレマニア

ごりさんよ、ここは「トレーニー」目線でもかなり良いジムやぞ!

エニタイムフィットネス 久世店の公式サイトには入会時のお得なキャンペーン情報もあるのでチェックしてみてください。

エニタイムフィットネス 久世店のページを見る

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス久世くぜ店」の店舗情報

住所

京都市南区久世東土川町19

電話番号

075-874-3151

スタッフアワー

11:00~20:00

定休日

年中無休

公式サイト・SNS

ANYTIMEFITNESSエニタイムフィットネス久世くぜ店|フォトギャラリー

エントランス
エントランス
エアロバイク
エアロバイク
更衣室の入口
更衣室の入口
休憩スペース
休憩スペース