「メリーゴーランド京都」なら子どもにプレゼントしたい絵本がきっと見つかる! 寿ビルディングの魅力も満喫!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは3歳〜6歳ぐらいの子どもへのちょっとしたプレゼントには絵本って良いよなーって思ってます。親としても絵本のプレゼントってうれしいですし!

ですが、「もしかしたら、この絵本すでに持ってるかも…!? 」っていうのが気になるんですよね。

今回は「子どもの本専門店『メリーゴーランド京都』」を紹介します。

めずらしい絵本がたくさん取りそろえられていますし、ここで選べばなかなかかぶらないんじゃないでしょうか!?

それにメリーゴーランド京都のある寿ビルディングがノスタルジックな雰囲気のある良い建物なんですよー!!

「メリーゴーランド京都」ってどこにあるの?

メリーゴーランド京都は子どもの本専門店としてたくさんの絵本が取りそろえられているんです!

子どもの本専門店

四条河原町の交差点から河原町通りを400mほど南に歩いたところにある寿ビルディングの5Fにメリーゴーランド京都はあります。

寿ビルディング

ビルの入口にはメリーゴーランド京都の看板も設置されています。

メリーゴーランド京都の看板がある

「メリーゴーランド京都」の住所
〒600-8018 京都市下京区市之町251-2
「メリーゴーランド京都」の地図

営業時間
10:00〜19:00
定休日
木曜日

メリーゴーランド京都の店内

メリーゴーランド京都は寿ビルディングの5Fの一角にある本屋さん。子ども向けの絵本や育児関連の本がたくさん取りそろえられているんですね。

寿ビルディングの5Fにある

入口のドアには手づくりのかわいい表札がかけられています。ワクワクする気持ちが高まります!!

手づくりの表札

メリーゴーランド京都は決して広いスペースではありません。

実は店内へ入ったところから見える範囲がほぼ本の販売スペースのすべてなんです。

メリーゴーランド京都の店内のようす

ですが、なんだか最高の絵本に出会えそうな雰囲気がありますよね!?

ごりら

ワクワクするーーー!!!

店内のいろんなスペースをうまく活用してたくさんの本が展示されています。

スペースをうまく活用

こちらは壁一面にギッシリと本が陳列されていて、上の方にある本が取れるようにはしごも設置されています。

はしごも使える!

店内にはおもしろそうな絵本がたくさん置かれているので、じっくりと探してみてください!

おもしろそうな絵本がたくさん!

本だけじゃなく、雑貨の販売もしていますよー!

雑貨の販売も

メリーゴーランド京都のギャラリー

書店にはギャラリーが隣接しているんです。

隣接のギャラリー

あたたかみのある絵画がたくさん展示されていました。

すてきな絵画がたくさん!

こちらの壁にも!

こちら側の壁にも

昭和初期に建てられた寿ビルディングが魅力的すぎる!

メリーゴーランド京都がある寿ビルディングは昭和初期に建てられたビルなんですね。外観からもビル全体の魅力的な雰囲気が伝わってきます。

寿ビルディングの外観

有形文化財に登録されている建物なんですよー!

有形文化財に登録されている

ビルに入るとフロア案内があります。

寿ビルディングのフロア案内

寿ビルディングの1階。まっすぐ行くとエレベーターがあります。

寿ビルディングの1階

ですが、メリーゴーランド京都がある5Fまでエレベーターを使うのはなんだかもったいない! 実際にほとんどの人が階段をあがっていきます。

見てください、この階段!

階段で上がればほかのフロアのノスタルジックな雰囲気も楽しむことができます。わたしは小学校の校舎を思い出してしまいました。

ノスタルジックな雰囲気がただよう

寿ビルディングにはおもしろい被写体がたくさんあります。

寿ビルディングには被写体がたくさん

階段の真ん中に空間があったらついついのぞいてしまいます。

5階から階段を見下ろす

この記事のまとめ

今回は「子どもの本専門店『メリーゴーランド京都』」を紹介しました。

わたしは友だちの子どもへのプレゼントを選ぶために来ましたが、子どもといっしょに訪れるのもおすすめですね。

寿ビルディングのノスタルジックな雰囲気も、メリーゴーランド京都のワクワクする雰囲気も、きっと子どもの感性を育んでくれると思います。

あなたの役に立つ!? 関連記事

子どもの心を豊かに育むプレゼントとして絵本のほかにおすすめなのが「HANSA(ハンザ)」のぬいぐるみです。

いろいろな地域の動物や恐竜、空想の動物のぬいぐるみがあるんですが、どれもクオリティの高いのできっとプレゼントされると喜びますよー!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!