「Primii(プリミィ)」のフォトブックを使った夏休みの自由研究のまとめ方[PR]

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

うちの子どもが通う小学校では夏休みの宿題に自由研究があるんですね。

小学校低学年は自分のチカラだけで自由研究をしてレポートにまとめるのは難しいので、結局は親が手伝うことになって…

今回は「オンラインプリントサービス『Primii(プリミィ)』を活用した夏休みの自由研究のまとめ方」を紹介します。

Primiiのフォトブックに印刷したら自由研究のレポートも良い感じにまとまったんですよー!

この記事はリブラプラス様より無料で商品をご提供いただきレビューしています。

夏休みの自由研究をフォトブックでまとめよう!

小学校の高学年になれば夏休みの自由研究のレポートもある程度は自分でまとめることができると思います。

親のサポートが必要なのは小学校低学年。その小学校低学年向けの自由研究テーマ「スライムのつくり方」を例にフォトブックを活用してレポートをまとめてみましょう!

いろいろなスライムのつくり方はこちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Primii(プリミィ)のフォトブックの特徴

Primii(プリミィ)はスマホで撮った写真をそのままスマホに入れておくだけじゃなく、プリントしてカタチに残すことを提案しているサービスなんですね。(Primiiの説明は後ほど! )

Primiiのプリントサービスのラインナップにフォトブックがあるんですが、このフォトブックを使って自由研究のレポートを仕上げてしまいます。

まずは実際に注文してできあがったフォトブックを見てください。注文してから約1週間で届きました。

注文して1週間で納品された!

サイズは小学校で使っているノート(B5サイズ)よりも少し小さいA5サイズ。

小学校のノートよりも少し小さい

横向きの写真は真ん中に配置されるので、上下に良い感じのスペースができるんですね。

写真の上下に書き込める

むすめ

ここに書けそうやなー!!

フォトブックにまとめてみよう!

まずPrimiiの表紙ですが、たくさんのフォトブックらしいデザインの中から選べます。ですが、自由研究のレポートっぽくはないですね…

かわいいデザインの表紙が選べる

今回は自由研究のレポートなので、自作の表紙をつくって貼り付けます。

自作の表紙を貼り付ける

レポートのページはこんなふうに書き込んでいます。写真の上下にあるスペースがちょうど良い感じなんですよね。

余白に書き込む

Primiiのフォトブックに使われている紙はえんぴつでもペンでも書き込みやすいんです。

えんぴつでも書ける

ごりら

おお!! 冊子になってるだけですごい「やった感」があるやん!

中表紙

画用紙に写真を切って貼って仕上げるよりも、なぜか子どもはフォトブックに書き込む方が楽しくまとめられました!

楽しくまとめられた!

むすめ

やったー! かんせい!!

Primii(プリミィ)とは?

このフォトブックはPrimii(プリミィ)を利用して作成しました。

Primii(プリミィ)はスマホで撮った写真をそのままスマホに入れっぱなしにしておくだけじゃなく、プリントしてカタチに残すことを提案しているサービスなんですね。

月額300円でさまざまなフォトプリントサービスを利用することができるんですね。スマホに入っている写真のプリントをオンラインで注文できます。

  • L判写真プリントが1枚5円
  • Instagramみたいなましかくプリントが1枚10円
  • A5・A6サイズのフォトブック1冊が毎月無料
  • 写真データ5GBを保管できる

その中でもめちゃくちゃお得なのがフォトブックなんですよねー! フォトブックは毎月1冊無料でつくることができるんです!

(追加注文は1冊400円です。…と言うことは、毎月300円で、1冊400円のフォトブックが無料でつくれるという不思議なことになりますねー! )

ごりら

毎月フォトブックつくったら元が取れるってことかいな!?

この記事のまとめ

今回は「オンラインプリントサービス『Primii(プリミィ)』を活用した夏休みの自由研究のまとめ方」を紹介しました。

Primiiのフォトブックは書き込みやすい紙質が使われているので、アイディア次第でいろんな活用方法がありそうですね。

子どもといっしょに考えてみるのも楽しそうです。

あなたの役に立つ!? 関連記事

Primii(プリミィ)のフォトブックを使ったレポートは昆虫や植物などの観察の自由研究に合っていますね!

アリの観察」や「カブトムシの観察」は小学校低学年の夏休みの自由研究のテーマとしてもおすすめですよー。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!