[京の七夕・堀川会場]世界遺産「二条城」のプロジェクションマッピング

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

プロジェクションマッピング初体験は、世界遺産・二条城!

昨日は娘と二人で「京の七夕」の堀川会場へ行きましたが、娘は「光の天の川」を通り抜ける頃にはすっかりグズってしまい、もはや「早く帰りたい…。」と言い出す極限状態に突入しました!
 
そんな娘をおんぶしながら堀川を下り、世界遺産・二条城へ参ります。
 
二条城では、琳派をテーマにしたプロジェクションマッピングが実施されています。重要文化財の唐門もライトアップ!
 

f1b2829c

 
プロジェクションマッピングは今回が初体験ですが、特に神社仏閣やお城等の歴史的な建造物のプロジェクションマッピングにはどこか否定的な気持ちがあります。なんと言うか、ひとの作品の上に絵の具をぶちまけるような、そんな感じがしてしまうんです。
 
とは言うものの、せっかく来たので「全然帰る気無いやん!」と娘に怒られるほどにプロジェクションマッピングを撮りました。
 

727ceb3c 57ecb868

 
唐門の近くにも、京の七夕の作品がありました。
 

ec65a97f 57ecb868

 
私自身人混みが苦手でクタクタになっていますが、今日は娘に負い目があるので、帰りの地下鉄の駅までずっとおんぶです…。
 

元離宮二条城

住所
〒604-8301 京都市中京区二条城町541
オフィシャルサイト
元離宮二条城

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA