家事のストレスが爆発寸前!! その正体は!? 原因はなに!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

おっさんが40代になってはじめて本格的に家事をするようになり、だいたい半年が経過しました。

苦手な料理も少しずつできるようになって来て、会社へ行く前のバタバタもちょっとは減ったような気がします。

…ですが、今、家事のストレスが爆発しそうなんです!!

この記事では「家事のストレスの正体・原因」を探してぶっ倒したいと思います!

ごりら

ええ…まあ単なる愚痴ですよ!

家事ってなに!?

ひとことで「家事」と言っても、どこからどこまでが家事にあたるのかは人や家庭によって考え方もちがうと思いますが、一般的には、掃除・洗濯・炊事・育児・買い物…という感じですかね。

ストレスが爆発寸前のわたしがやってる家事をざっと書き出してみました。

  • 洗濯(干すところまで。たまに取り込みも)
  • 朝ごはんの材料などの買い物
  • 朝ごはんのしたく
  • 洗い物(食器)
  • お風呂掃除
  • トイレ掃除
  • 部屋の掃除機かけ
  • ゴミ捨て

さらに期間限定でお昼ごはんのつくり置きや週末は夜ごはんをつくることもあります。

わたしはもともと効率良くテキパキできるタイプではないですし、平日は会社へ通勤しているので特に朝はバタバタして大変なんですが、実は家事をこなすのは楽しいんですよ!

ごりら

ゲーム感覚なんですよね! レベルが上がって、新しい能力が身につくみたいな感じで!

例えば、わたしは料理が苦手でホットケーキさえ焼けなかったのに、なんと今ではシチューもつくれるようになりましたからね!!

(まだまだ失敗だらけですが、それでもめちゃくちゃ進歩してるんですよ! )

あと、洗濯物を干すのも好きですね! 「10連ハンガー」を使って洗濯物を干しているんですけど、バランス良く干せると10連ハンガーが水平になるんです!

ごりら

うぉーーー!! めちゃくちゃまっすぐになった!!

こんなことで毎回感動しながら家事をやっているんですよね。

………ではいったいなにがストレスになっているのでしょうか!?

日々の家事ストレス…その正体は!? いったいなにが原因なの!?

家事そのものは楽しんでやっているにもかかわらず、日々の家事がストレスの一因になっているのは間違いありません。

共働きの家庭ですとよく夫婦間の家事の量、つまり不公平さが問題になったりもしますよね。

ですが、

ごりら

わたしの場合、それはもう超越しましたよ…!

そもそも家事なんて数値化できるわけでもないですし、半分ずつにするのも無理。

なので、わたしはこんなふうに考えるようになってから、家事の量はストレスではなくなったんですね。

家事そのものは楽しんでいるし、夫婦間の家事の量もストレスではない………

なのに、毎日めちゃくちゃイライラするのはなにが原因なのかと考えていた時に、洗濯機がぶっ壊れてようやくイライラの原因に気がつきましたよ…

洗濯機を回している間って本当はほかのことができるはずなのに、ちょっと動いたと思ったら「ピーピー!! 」とエラー音が鳴って止まるんですよね。

その度にエラーを解消して洗濯を再開させないといけません。

特に平日は会社から帰って来て疲れているのに、いつまで経っても洗濯が終わらないというのは相当なストレスでした…

ごりら

やりたいことが全然できひんやんけーーー!!!

そうなんですよね、わたしのストレスの原因は家事そのものではなくて、家事をすることで自分が本当にやりたいことができない状態にイライラしていたんです。

わたしの場合はぶっ壊れそうな洗濯機に相当イライラしていましたが、誤解を恐れず言うと、乳幼児のいる家庭も同じようなストレスがありますよね。

「やっと寝てくれたー! 」と思った瞬間に赤ちゃんが泣き出したりすると、心身ともに消耗しますよね…

自分がやりたいことをするためのまとまった時間が取れないのって本当にツラい…

家事のストレスの原因を解消しよう!

わたしの場合はもっと効率良く家事をすることができて、自分の時間を確保できればストレスを解消することができそうです。

特に洗濯機の故障のために異常な時間を奪われている洗濯の問題はすぐにでも解消しなくては…

ごりら

こうなったら、ボタンひとつで乾燥まで終わる洗濯機買ったる!!!

もちろん高機能な洗濯機は目ん玉が飛び出るぐらいの金額なんですが、長い目で見ると、自分の時間を1分でもまとめて確保できる方が断然メリットがありますよね。

わたしは超ハイスペックな洗濯機を求めて家電量販店へ行く決心を固めていました。

ですが!

最後に試しに洗濯機の内蓋をガムテープで押さえつけて回してみたんですね。

そしたら、なんと、これまではすぐにエラー音が鳴っていた洗濯機がガタガタと大きな音を立てるものの、中断することなく回りはじめたんですよ!

ごりら

あれ…まだがんばれるんか…??

超高額&超高機能な洗濯機を買いに行くのはもう少し先になりそうですが、お金をかけてストレスを解消できるなら、その方が良いですよね。

例えば、T-falティファールの電気ケトルは手軽に買える時短アイテムですよね。

この記事のまとめ

この記事では「家事のストレスの正体・原因」について考えてみました。

わたしの場合は家事によって自分の時間が奪われているのがストレスの原因でした。

(幸いなことに)今すぐに洗濯機を買い換える必要はなくなりましたが、家事を効率良くできるアイテムはどんどん取り入れていくつもりですよ。

あなたの役に立つ!? 関連記事

料理が苦手なわたしが重宝しているのがBRUNOブルーノのホットサンドメーカーです。

お手軽にホットサンドをつくることができて、なにより子どもが喜んで食べてくれるんですよね。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"