「京阪電車、寒い! 」と思って調べたらわかった電車の空調問題

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

ある朝の京阪電車の車内。気持ち良くうとうとしていたはずが、凍えるような寒さで目が覚めてしまったんです!

今回は「晩秋の京阪電車の車内が送風されて寒すぎる問題」について調査してみます。

いやいや…さすがに11月の終わりに送風はないやろーっ!!

心地良いはずの通勤電車の中での睡眠を妨げたのは!?

11月も終わりになると、目覚ましが鳴ってもなかなか起き上がれません。布団がとーっても恋しい季節です。

やっとの思いで布団から抜け出し、まだ太陽が昇り切っていない寒空の下、わたしは通勤のために駅に向かいます。

わたしは仕事で大阪へ行く時にはあえて特急ではなく、準急に乗るようにしているんです。準急だと1時間ほどかかるので、「二度寝」には最適な時間なんですよね。

京阪電車の準急

ある日の朝、わたしにとって貴重で心地良い通勤電車での睡眠時間がぶち壊される事態が発生したんです…!

電車に乗ってから30分ほどが経過していたでしょうか、ちょうど心地良い眠りに落ちはじめたころです。

ごりら

………!? さ、寒っ…!!!

わたしは車内のあまりの寒さに目が覚めてしまったんです。

11月も終わりにさしかかろうとしている時期なので、駅で停車してドアが開くたびに外の冷たい空気が車内に入ってくるんで………

ごりら

な、な、なんじゃあこりゃぁあああ!!!

これは!?

なんと、天井に設置されているファンが「ブォーン」と音を立てながら、車内に送風をしているじゃないですかーっ!!!

ごりら

な、なんでや…? もう11月の終わりやで…???

寒さで目が覚めてしまってから駅に着くまでのおよそ30分間は、わたしはもう目をつぶっても決して眠りにつくことはできなくなっていました。

ほかの乗客は寒くないの? Twitterで「京阪 寒い」を調べた!

たまたまわたしが座った位置が送風直撃だったのでしょうか?

ほかの乗客は一体どういうふうに思っているのかが気になったわたしはTwitterで

京阪 寒い

と検索してみました。

京阪電車は寒いの?

Twitterで検索してみると、11月に入ってからもたくさんの人が「京阪 寒い」ってツイートしていました。

やっぱりみんな寒いと思っているんですよね。いや〜京阪電車はいったいなにを考えているんでしょうね…

京阪電車お客さまセンターに電話してみた!

実際に京阪電車の車内を「寒い」と感じているのが自分だけではないとわかったので、これは乗客の総意と思い込んだわたしは思い切って京阪電車お客様センターに電話をかけてみたんです。

京阪電車の公式サイトをチェックするとお客様センターでは「ご意見・ご要望」も受け付けているんです。

お客さまセンター

はい、京阪電車お客さまセンターです。

ごりら

あの、すみません。ちょっと電車の温度についてお聞きしたいんですが。

わたしがそう切り出すとお客さまセンターのオペレータから意外な答えが返って来たんですよ。

お客さまセンター

お寒かったですか?

あれ? ご存知だったんですね!? これは話が早い!

ごりら

ええ。けっこう外も寒くなってきたのに送風されているのでちょっとビックリしましたものですから…

お客さまセンター

車内で快適に過ごしていただけずに、申し訳ありません。

ごりら

あ、いえ。ところで、この時期に冷房というか送風されているのって何か意味があるんですか?

お客さまセンター

ええ、やはり車内が混み合って来ますと窓が曇ってきたりするものですから車掌が調整しているんです。

お客様が乗られたお時間はおわかりでしょうか? 社内で共有しまして、改善するようにいたします。

これはなんとなくですが、乗客からの「寒い」という申告はけっこうあるんじゃないかなと思いました。

だって、お客さまセンターの対応がめちゃくちゃ小慣れてたんですもん!

いやー、それにしても窓が曇るのは送風する以外で防ぐ手段がありそうな気がするんですが…

京阪電車以外も寒いの? Twitterで調べてみよう!

京阪電車は窓が曇るのを防ぐために寒い季節にも車内で送風することがあるということですが、ほかの電車はどうなんでしょうねー!?

気になったので、京阪電車と同じようにTwitterで調べてみました!

近鉄は寒いの?

まずは「近鉄 寒い」をTwitterで検索!

ごりら

おお!! 近鉄も「寒いツイート」を発見!!

阪急電車は寒いの?

これはほかの電車も期待できますねー! 今度は「阪急 寒い」を検索してみましょう!

阪神電車は寒いの?

阪神 寒い」もやっぱり出て来ますねー!

南海電車は寒いの?

もちろん「南海 寒い」もツイートされていますよー!

外がめちゃくちゃ寒いのに送風する京阪電車はクレイジーなのか思いきや、ほかの鉄道も同じ状況だったんですね。

ごりら

関西の私鉄がクレイジーやったんか…!?

もしかして電車内が暑すぎるってこともあるのか!?

車内の送風が寒すぎると感じている乗客は関西のどの私鉄にもいることがわかりましたが、もしかして、その逆もあるんでしょうか?

ちょっと気になったので「京阪 暑い」「近鉄 暑い」「阪急 暑い」「阪神 暑い」「南海 暑い」も検索してみました…

ごりら

うわーっ!! 暑いも出て来た…!

この記事のまとめ

今回は「晩秋の京阪電車の車内が送風されて寒すぎる問題」について調査してみました。

最初は11月の終わりに送風をするなんて京阪電車は狂っているのか…と思って調べはじめたのですが、実はほかの私鉄でも同じように感じている乗客がいることがわかりました。

いや、寒いだけじゃなくて暑すぎると感じる人もいましたね。電車内の温度調節…なにかと難しいんですね、きっと。

  • 寒いのは京阪電車だけじゃない。近鉄も、阪急も、阪神も、南海も寒い!
  • 寒いのは冷房ではなく送風が原因
  • 送風をするのは車内が混み合い、窓ガラスが曇るのを防ぐため?
  • 車内の温度調節をしているのは車掌さん
  • 寒いと感じることもあれば、暑いと感じることもある。人の感覚の違い? 車両の違い?

快適な電車ライフを過ごすためには、ちゃんと防寒用の上着を着用することですね! 寒かったら着る、暑かったら脱ぐ!

電車の中は屋外と同じように、寒い日もあれば、暑い日もあるんです…!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

京浜急行には「モーニング・ウィング号」という朝の通勤ラッシュでも必ず座れる電車があるんですね!

もしもこんなサービスがあれば良いのにな〜という妄想を記事にしてみました!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!