[刀剣乱舞・京の軌跡 弐]織田信長と最期をともにした「不動行光」「薬研藤四郎」の本能寺

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都を舞台に2017年1月21日(土)〜3月12日(日)の日程で「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー 弐」が開催されています!

このスタンプラリーはオンラインゲーム『刀剣乱舞』のリアルイベントで、京都市内に設置されたスタンプポイントや刀剣男士の等身大パネルが設置されたフォトスポットをめぐるイベントなんです。

刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー 弐

刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー 弐

今回は「刀剣男士『不動行光』『薬研藤四郎』のフォトスポットの本能寺」を紹介します。

『刀剣乱舞』もさることながら、本能寺と言えば戦国最大のミステリー「本能寺の変」の舞台です!

ごりら

「織田信長」「本能寺の変」…なんだかドキドキするぞ〜!!

この記事では2016年・2017年に京都で開催されたイベント「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー」を紹介しています。

イベントは終了していますが、観光地の参考になる情報も記載していますので、ぜひご覧くださいね〜。

本能寺のアクセス

本能寺は京都市役所のすぐ近くにあります。最寄り駅は京都市営地下鉄・東西線「京都市役所前」駅で、徒歩5分もかからないぐらい近いです。

本能寺「御池門」「総門」

本能寺へは京都市営地下鉄・東西線「京都市役所前」駅の改札を出て、「ゼスト御池」という地下街へ向かってください。

本能寺は御池通(ゼスト御池)の南側にあるので、ゼスト御池に向かって左側の出口から地上へ上がりましょう。

ゼスト御池

ゼスト御池

地上へ上がると「河原町御池」の交差点の南西に「ホテル本能寺」があるので、すぐにわかると思います。

ホテル本能寺

ホテル本能寺

本能寺には入口が3つあるんですが、ホテル本能寺のすぐ横に本能寺「御池門」があります。

…ええ、そのまま「御池門」から入っても特に問題はありません。

本能寺「御池門」

本能寺「御池門」

せっかくなので「『総門』から入りたいっ! 」という場合はそのまま西へ進んで、寺町通を左折してください。

寺町通の名前の由来は豊臣秀吉の政策によってお寺が集められたからなんですね。

寺町通は京都の南北の通りなんですが、この通り沿いにお寺を配置することによって京都の東側からの進入に対する防衛の役割を果たしていたんです。

ですが、現在はこの御池通から四条通までの区間はアーケードのある商店街になっているので、「寺町」のイメージとはちょっとちがいますよね〜。

寺町通

寺町通

寺町通を左折して10数メートルほどで本能寺「総門」に到着します。

本能寺「総門」

本能寺「総門」

本能寺「裏門」

もうひとつの門は河原町通に面している「裏門」です。京阪「三条」駅方面から本能寺へ行く場合は「裏門」から入るのが近いですね。

本能寺「裏門」

本能寺「裏門」

「本能寺の変」当時の本能寺の場所

実は現在の本能寺はあの「本能寺の変」があった場所とはちがうんですね。

「本能寺の変」当時の本能寺は現在の場所よりも南西にあって、現在の本能寺からは徒歩で20分ほど離れています。

先ほど紹介した豊臣秀吉の政策によって、現在の場所に移されました。

本能寺跡には石碑が建てられているだけですが、近くに「元本能寺跡 信長茶寮」という観光スポットがあるので歴史が好きな『刀剣乱舞』ファンは訪れてみるのも良いかも知れません!

ごりら

う〜ん、京都は観光スポットが多くて悩ましい…!!

本能寺の情報

本能寺「総門」には「織田信長」の名前が刻まれた石碑も建てられています!

大本山本能寺

大本山本能寺

住所
〒604-8091 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522
アクセス
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩5分
拝観時間
6:00〜17:00
拝観料
無料
オフィシャルサイト
法華宗 大本山 本能寺

本能寺の「䏻」という文字

本能寺の「」という文字ですが、わたしたちになじみのある「」とはちがうのがわかりますか!?

本能寺の「䏻」という文字

本能寺の「䏻」という文字

本能寺は「本能寺の変」以外にも何度も焼き討ちに遭っているので、「ヒ(火)」が重なっている「能」という文字が縁起が悪いという考えから「䏻」を使っているそうですよ。

これは本能寺が度重なって焼き討ちに遭っているため、「『ヒ』(火)が『去』る」という意味で字形を変えているといわれている。

なお、この「䏻」は本能寺のために作字されたわけではなく、当時は現在の「能」よりも広く使われていた字体である。

出典: 『ウィキペディア

本能寺の境内

現在の場所へ移転した当時の本能寺は現在の京都市役所をふくむほどの広い敷地だったようですが、現在の本能寺の境内はそれほど広くはありません。

本堂

「総門」から入って正面にある建物が「本堂」です。現在の本堂は大阪城天守閣の意匠にも参加した工学博士・天沼俊一(1876年8月31日-947年9月1日)の設計ですが、創立当時の面影を残しているそうですよ!

本能寺「本堂」

本能寺「本堂」

信長公御廟所

本能寺の一番の見どころはやっぱり「信長公御廟所」ではないでしょうか。「御廟所」の読み方は「ごびょうしょ」で、織田信長のお墓ってことですね。

本堂と7軒の塔頭(たっちゅう・境内にある小寺のこと)の間の通路を通って行くとその先に「信長公御廟所」があります。

「信長公御廟所」の案内

「信長公御廟所」の案内

実は織田信長のお墓は本能寺の「信長公御廟所」だけでなく全国にいくつもあるんですが、この「信長公御廟所」は織田信長の三男・信孝の命によって建てられたものです。

信長公御廟所

信長公御廟所

「信長公御廟所」のとなりには「本能寺の変戦没者合祀墓」があります。もちろん、森蘭丸の名前もありました!

本能寺の変戦没者合祀墓

本能寺の変戦没者合祀墓

「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡」と本能寺

さてさて、本能寺が「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡」のフォトスポットに選ばれたのは「本能寺の変」で織田信長とともに焼失した愛刀「不動行光」「薬研藤四郎」のゆかりですね。

ごりら

うぅ…ほかのフォトスポットと比べると、どうしても悲哀がただよってしまう…。

刀剣男士「不動行光」「薬研藤四郎」のフォトスポット

その刀剣男士「不動行光」「薬研藤四郎」の等身大パネルは「大寶殿(だいほうでん)」にありました。「信長公御廟所」の方を向いているように見えます。

刀剣男士「不動行光」「薬研藤四郎」の等身大パネル

刀剣男士「不動行光」「薬研藤四郎」の等身大パネル

刀剣男士「不動行光」

刀剣男士「不動行光」

刀剣男士「薬研藤四郎」

刀剣男士「薬研藤四郎」

本能寺「大寶殿(だいほうでん)宝物館」

「大寶殿(だいほうでん)宝物館」では2017年1月7日(土)〜4月9日(日)の期間、「春の寺宝展」が開催されています。

寺宝展のテーマは『刀は信長の魂』。開催期間が重なることもあって、『刀剣乱舞』を意識したタイトルになっていますね!

本能寺「大寶殿」

本能寺「大寶殿」

宝物館入館料

・ 一般: 500円
・ 本能寺会館利用者: 300円
・ 中・高校生: 300円
・ 小学生: 250円

開館時間
9:00〜17:00
休館日
年末年始・展示替え日

宝物館1F

2階にある宝物展は残念ながら撮影禁止ですが、1階にある展示は撮影OKです。

こちらは明治時代に織田信長のイメージをもとに作られた鎧兜。

上賀茂神社から木目込み人形の正統伝承者として認定を受けている「真多呂人形」による安土城天主の模型も飾られています。

真ん中にいるのはもちろん織田信長。向かって右側が羽柴秀吉、左側が徳川家康です。

安土城天主

安土城天主

織田信長の表情には人形とは思えない迫力を感じます!

織田信長の人形

織田信長の人形

そんなにたくさんはありませんが、1Fにはお土産物コーナーもあります。人気は「香炉三足の蛙ステッカー」。

三足の蛙のステッカー

三足の蛙のステッカー

香炉「三足の蛙」(みつあしのかえる)

伝説によると、本能寺の変の前夜、突然「三足の蛙」が鳴き出し、異変を知らせたという。

出典: 『法華宗 大本山 本能寺|大賓殿宝物館

宝物館2F

宝物館2Fは写真撮影や携帯電話の使用が一切禁止されています。

今回の「春の寺宝展」(2017年1月7日(土)〜4月9日(日))では55品の展示がされています。

「本能寺の変」で焼失してしまったと言われる「不動行光」「薬研藤四郎」はもちろんありませんが、展示品の中には織田信長にまつわる日本刀もありました。

  • 信長公太刀: 1094年-1096年(嘉保年間)
  • 森蘭丸 太刀: 森蘭丸所持。104.8cm。戦場では武器としてではなく「魔除け」として使われた
  • 太刀 国綱作: 鎌倉時代
  • 短刀 国光作: 鎌倉時代

もちろん日本刀以外にも織田信長の貴重な遺品や文化財がたくさんありますが、わたしが印象に残ったのはこちら! (たぶん、文化財としての価値が高いのは公式サイトに載ってるやつなんだと思います…)

  • 信長公肖像画: 教科書で見た肖像画とはちがい、本能寺の肖像画にはヒゲがない!
  • 本能寺古瓦: 江戸期のもので「䏻」の文字が印象的!
  • 擬宝珠(ぎぼし): 「スライム」みたいなカタチのやつ。「本能寺の変」の遺品!

この記事のまとめ

今回は「刀剣男士『不動行光』『薬研藤四郎』のフォトスポットの本能寺」を紹介しました。

本能寺の境内はそれほど広くないので、本能寺だけの参拝なら所要時間は数十分ほどです。せっかくの機会なので、宝物館に立ち寄るのがおすすめです。

本能寺の周辺は繁華街なので、「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡」でフォトスポットめぐりをする時には、このあたりでランチや休憩をするのも良いですね。

あなたの役に立つ!? 関連記事

2017年はフォトスポットが3ヶ所増えたので、昨年以上に効率よくまわりたいですよね。

「刀剣乱舞 -ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー 弐」のフォトスポットをめぐるおすすめコースを考えてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね〜。

この記事のシェアはこちらから!