京都の紅葉情報をエリア別にチェックするなら京阪電車のフリーペーパー『K PRESS』

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

魅力的な観光スポットがたくさんある京都。特に紅葉の季節は見ごろもあるのでどこへ行こうか迷いますよね。

この記事では「『K PRESS 秋の増刊号』に載っている京都のおすすめの紅葉の名所」を紹介します。

京阪電車のフリーペーパーですが、嵐山・嵯峨野エリアなど京阪沿線以外の人気の紅葉スポットも載っているんですよー。

『K PRESS 秋の増刊号』で京都の紅葉情報をGETしよう!

『K PRESS』は京阪沿線のグルメやイベント情報が満載のフリーペーパーで、毎月発行されています。

京阪電車の各駅で手に入れることができるので、電車に乗っている間のひまつぶしにちょうど良いんですよね。

京阪電車の駅に並ぶ『K PRESS』

『K PRESS』は春と秋に増刊号が発行されるんですが、秋の増刊号はもちろん紅葉特集です!

『K PRESS 秋の増刊号』

ごりら

毎年10月中旬に発行されますよー!

タブロイド版の8ページを使い、エリアごとに紅葉スポットが紹介されています。マップ付きで紹介されているので、近くにある紅葉の名所もわかりやすく、紅葉観賞のスケジュールを立てるのにも便利です。

エリア別に紅葉の名所を紹介

紅葉の名所は神社やお寺が多いので、拝観料や拝観時間、ライトアップの有無などもバッチリ載っています。

『K PRESS』に載っている情報
  • 鑑賞できる時間
  • ライトアップ情報
  • 料金(もちろん無料のスポットもあります)
  • 住所
  • 京阪電車からのアクセス

『K PRESS』に載っている紅葉の名所

『K PRESS』に載っているおすすめの紅葉スポットをエリア別に紹介しますね。

実際に行ったところにはリンクを貼っているのでぜひチェックしてみてください! わたしが行った日にちも記載しているので、紅葉の見ごろの参考になればうれしいです。

  • 2015年発行の『K PRESS 秋の増刊号』に掲載されている紅葉の名所です
  • ★印はライトアップ情報のあるスポットです

京都・洛北の紅葉の名所

「洛北」は京都市の北部に位置する北区・左京区エリアのことを指しています。

北は貴船神社・鞍馬寺から南は下鴨神社と範囲が広く、紅葉の名所も点在しています。京阪電車だけで行けるのは下鴨神社ぐらいで、それ以外のスポットには叡山電鉄や京都バスを乗り継がないと行けません。

1日でたくさんの名所をめぐるには不都合ですが、貴船神社・鞍馬寺へ行く途中には「もみじのトンネル」と呼ばれるスポットもあって道中も楽しめるのが魅力的ですね!

京都・洛北の紅葉の名所
  1. 詩仙堂
  2. 赤山禅院
  3. 曼殊院 ★
  4. 金福寺
  5. 京都府立植物園
  6. 下鴨神社
  7. 八瀬もみじの小径 ★
  8. 貴船神社/貴船もみじ灯篭
  9. 鞍馬寺
  10. もみじのトンネル ★
  11. 宝泉院 ★
  12. 三千院

京都・東山の紅葉の名所

「東山」エリアは「洛北」に比べて紅葉の名所が集まっているので1日に複数のスポットをめぐることも可能です。

南禅寺の紅葉

ごりら

実際に1日3ヶ所をまわったこともあります! さすがにしんどかったけど…

ライトアップしているところも多いので、いろんなシチュエーションの紅葉を楽しめますよー!

京都・東山の紅葉の名所
  1. 永観堂
  2. 天授庵
  3. 南禅寺
  4. 哲学の道
  5. 金戒光明寺 ★
  6. 法然院
  7. 安楽寺
  8. 真如堂
  9. 清水寺
  10. 高台寺
  11. 圓徳院
  12. 青蓮院

過去の紅葉の色づきレポート

実際に訪れた日付はこちらです。例年、11月4週目が見ごろですねー。

「京都・東山」の紅葉の名所レポート

京都・東福寺の紅葉の名所

「東福寺」は紅葉の名所として有名で、秋には多くの観光客でにぎわいます。皇室ゆかりの「御寺 泉涌寺」も近いので、合わせて行ってみるのも良いかも知れませんね。

東福寺の紅葉

また、外国人観光客にも人気の伏見稲荷大社へも徒歩20分ほどで行くことができるんですよ。

京都・東福寺の紅葉の名所
  1. 東福寺
  2. 養源院
  3. 泉涌寺

過去の紅葉の色づきレポート

東福寺はわたしが住んでいる伏見からも近いので、紅葉の季節にはよく出かけています。11月初旬ごろから少しずつ色づきはじめますが、やっぱり見ごろは中旬以降ですね。

「京都・東福寺」の紅葉の名所レポート

京都・嵐電沿線の紅葉の名所

嵐電沿線(主に嵐山エリア)は京阪電車では直接行けない場所なんですが、それでも『K PRESS』に載っているということは、いかに人気があるのかがわかりますよね!

嵐山・嵯峨野エリアは観光スポットとして有名ですが、紅葉の季節はもっとも魅力があると言っても良いのではないでしょうか。

宝厳院の紅葉

嵐電沿線の紅葉の名所
  1. 北野天満宮 ★
  2. 常寂光寺
  3. 宝筐院
  4. 祇王寺
  5. 宝厳院
  6. 天龍寺

ちなみに京阪電車からは嵐電・嵐山駅へ行くには祇園四条駅で下車して電車を乗り継ぎます。

  1. 京阪・祇園四条駅 下車
  2. 阪急・河原町駅 → 大宮駅
  3. 嵐電・四条大宮駅 → 嵐山

過去の紅葉の色づきレポート

12月に入ってから宝厳院の紅葉を観に行きました。夜間のライトアップなのできれいでしたが、昼間だとギリギリな感じだったかも知れませんね。

ごりら

なにより晩秋の嵐山の夜はめちゃくちゃ寒いです…

「京都・嵐電沿線」の紅葉の名所レポート

京都・宇治の紅葉の名所

「宇治」は世界遺産にも登録されている平等院が有名ですね。紅葉の季節じゃなくても、国内外の観光客でにぎわう人気の観光スポットです。

宇治の紅葉の名所
  1. 三室戸寺
  2. 平等院
  3. 興聖寺
  4. 宇治川沿い

京都・山科の紅葉の名所

「山科」も京阪電車だけでは行くことができないエリアですが、世界遺産「古都京都の文化財」として登録されている醍醐寺が有名です。

醍醐寺の桜は豊臣秀吉が「醍醐の花見」を催したことでも知られていますが、紅葉も美しいんですね。

山科の紅葉の名所
  1. 毘沙門堂
  2. 随心院 ★
  3. 醍醐寺

京都・八幡の紅葉の名所

「八幡」は京都市の南部に位置し、男山が紅葉の名所として紹介されています。

京阪・八幡市駅から岩清水八幡宮へ続く男山ケーブルに乗ることができ、ケーブルカーからも紅葉を観賞することができます。

八幡の紅葉の名所
  1. 男山
  2. 善法律寺

この記事のまとめ

この記事では「『K PRESS 秋の増刊号』に載っている京都のおすすめの紅葉の名所」を紹介しました。

京都には魅力的な紅葉の名所がたくさんあるので、1シーズンではとてもまわり切れません。

今年の秋はぜひ『K PRESS 秋の増刊号』を手に入れて、効率良く紅葉狩りをしてみましょう!

3つのポイント
  1. 京阪電車のフリーペーパー『K PRESS 秋の増刊号』は紅葉特集
  2. 『K PRESS 秋の増刊号』は10月中旬に発行され、京阪電車の各駅で入手できる
  3. エリア別に紅葉の名所が載っているので便利

あなたの役に立つ!? 関連記事

国内外からたくさんの観光客が訪れ、京阪沿線にある伏見稲荷大社は紅葉の名所を言われることはありません。

ですが、もちろん伏見稲荷大社にも紅葉はあるんですよ! こちらの記事では、伏見稲荷のきつね像や鳥居といっしょに紅葉の写真を撮れるスポットを紹介しています。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!