小学生ゲーマーの娘も激おこ! Joshin webで発売前のゲームを予約する時は気をつけて!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

ちょっと腑に落ちないことがありましてね、「は!? なにそれ?? それで良いワケないやん!! 」って感じなんですよね。

この記事では「Joshin webで発売前のゲームを予約する時の注意点」をシェアします。

うーん、もしかしたらわたしが見落としてただけかも知れませんけどね、それでも納得できないんですよねー。

むすめ

えー!! なんなんそれー!!!

むすこ

それはクソやな!

今回は影響を受けなかった息子はともかく、直接被害を受けた娘は激おこです!!

子どもに人気のゲームが発売される!!

毎年この時期になるとクリスマス商戦に向けて人気ゲームのタイトルが続々と発売されるんですよね。

ゲームが好きな人や小・中学生ぐらいの子どもがいる人なら知っていると思いますが、2018年11月-12月には子どもたちに大人気のゲームが発売されます。

それがこの2タイトルです!!

  • ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ: 2018年11月16日発売
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL: 2018年12月7日発売

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ(2018年11月16日発売)

まずは2018年11月16日に発売されるのが『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』と『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』です。

今回のポケモンはNintendo Switchで発売されるんですね。モンスターボールのカタチをしたコントローラーも同時に発売され、リアリティが増しています。

しかも「大人が夢中になって気持ち悪い」とさえ言われている『ポケモンGO』とも連動しているんですよ!! これはわたしも楽しみ!

ごりら

汚名挽回のチャンスやで!!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018年12月7日発売)

そしてもうひとつが『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』です。こちらは2018年12月7日発売!

開発者の桜井政博さんの感動的なツイートは話題になりましたね。

魂を込めて製作されたゲームですから、そりゃあ期待は高まりますよ!

ゲームの発売日前にJoshin webで予約した!!

2大タイトルの発売が発表されてから娘は『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』を、息子は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をずーっと楽しみに待っていました。

むすこ

そろそろ予約した方が良いんとちゃう!?

なぜかはじめから買うことが前提になっているのはさておき、発売日にGETするためにネットで予約することにしました。

わたしは前から発売前のゲームを予約する時はJoshin webで予約しています。なぜかって?

ごりら

Joshinは阪神タイガースのスポンサーやからね!

………まあ、とにかく、わたしは発売日前に『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をJoshin webで予約したわけですよ。

子どもに大人気のゲームを予約!

あれ?? ゲームの発売前日になっても出荷されない…

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』の発売前日の夜、わたしは何回もメールをチェックしていました。

ですが、いつまで経っても『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』出荷のメールは届きません…。わたしはだんだん不安になってきました。

実は発売日前に予約したと言っても、けっこうギリギリのタイミングだったんですよね。人気のタイトルなので、もしかすると予約が入荷数を上回ってしまったのかも…

そう思ってJoshin webで確認してみたんですね。すると…

「入荷済み」になっている

ごりら

ん!? 入荷済みになってるやん!!

どうやらわたしが予約した『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』はJoshinの倉庫には入荷しているようですね。わたしが心配していた予約が入荷数を上回ったということではなさそうです。

結局、出荷メールは届かず、ステータスも入荷済みのまま、発売日の朝を迎えることになりました。

むすめ

とうとうこの日が来たな…

寝起きの娘の第一声に、わたしは戸惑いを隠せませんでしたが、後になればなるほど娘が受けるショックも大きくなると思い、娘に伝えました。

ごりら

…もしかしたら、今日は届かへんかも知れんわ………

むすめ

えーーーっ!!! せっかく楽しみにしてたのに………

娘が落胆したようすを見ていたたまれなくなったわたしは一体『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』がいつ届くのかを確かめるためにJoshin webに問い合わせました。

Joshin webからの回答に足元から崩れ落ちた…

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』の出荷についての問い合わせに対して、その日のお昼すぎにJoshin webから回答がありました。

ですが、Joshin webからの回答を見たわたしは愕然としました…。会社でこっそり見ていたにもかかわらず、思わず絶叫しそうになりましたよ。

こちらがJoshin webからの回答です。(文字の大きさや太字はわたしによるものです。)

ご注文につきまして、大変恐れ入りますが、弊社では全ての商品がそろってからの発送とさせていただいております。

  • ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット: 1 入荷済
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL: 1 (2018年12月07日 発売予定)

今回、発売前のご予約商品を同時にご注文いただいておりますので、【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】が弊社へ入荷しましたら、全商品を発送させていただきます。

わたしが発売日が異なる2つのゲームを同じカートに入れて予約(購入)したために、すでに発売日を迎えた『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』は入荷していても、もうひとつのタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がまだ発売前なので『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』はそれまで出荷されないということなんですね…

ごりら

はぁ??? そんなこと知るかーーー!!!

…てなりますよね!?

しかも、ですよ! もしも『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』を先に出荷したいのであれば『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の予約はいったんキャンセルしないといけないとのこと…

ごりら

即キャンセルじゃい!!

ゲームは発売日にプレイしたいに決まってる!!

もしかしたらちゃんと注意書きがあったのかも知れませんよ? ですが、仮に注意書きがあったとしても、わたしは納得できないんですよね…

だって、発売日にプレイしたいから予約してるんですよ!?

Joshin webの人は『ドラクエ』の発売日におもちゃ屋さんに並んだ経験はないんですかね!?

ちなみに、後日、同じように(すでに発売されている)『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』と発売前の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を同じカートに入れてみたんですが、やっぱり「まとめて出荷する」なんて注意書きは出なかったですけどねー!!

どっちにしても新作のゲームは発売日に届けるのを前提のシステムにしてほしいですよ…

ごりら

考えたらわかるやん…、考えたらわかるやん………、わかるやん…

この記事のまとめ

この記事では「Joshin webで発売前のゲームを予約する時の注意点」をシェアしました。

結局『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』は発売日から遅れること2日後に届きました。もしも『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をキャンセルしなければ、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』はまだJoshinの倉庫で出荷待ちの状態だったわけですよ…

いやー、Joshin webはゲーマーの気持ちをまったくわかってないですよね!

3つのポイント
  1. Joshin webで発売日が異なるゲームを予約する時は要注意
  2. 発売日が異なる場合は同じカートで注文せず、別々のカートに分けて注文しよう
  3. 万が一同じカートで注文してしまった場合は発売日が遅い方のゲームをキャンセルしないといけない

あなたの役に立つ!? 関連記事

今回はわたしとしては納得できないワナにはまってしまった感じですが、子どものゲームに関してはもうひとつ納得のできないことがあるんですよね。

それが「ポケモンのセーブデータ数1問題」です。最近のゲームにはひとつのソフトにセーブデータが1個しかつくれないものがあるんですよね。

ええ、そうなんです。子どもが2人以上いる場合は、なんと、同じソフトをもうひとつ買わないと遊べないんですよ…!!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA