麺や 神やぐら(Yahoo! 次世代ラーメン受賞)の「極濃カレー麺」はシメご飯も激ウマ!!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

最近は人気ラーメン店のメニューを即席ラーメンにした商品が続々と店頭に並んでいますね!

今回は「麺や 神やぐらの『極濃カレー麺』」を紹介します。

「Yahoo! JAPAN特別企画 次世代ラーメン決定戦! ガツ盛り部門」で優勝したメニューが商品化されたカップラーメンなんですが、なんと「シメご飯」もしっかり美味しいんです!

「麺や 神やぐら」とは!?

「極濃カレー麺」を監修している「麺や 神やぐら」は石川県金沢市にお店があります。JR「金沢」駅にも近い繁盛店なんですね!

「麺や 神やぐら」の情報

住所
〒920-0036 石川県金沢市元菊町17-13

営業時間
・ 月曜日~金曜日: 11:00~15:00、17:30~23:00
・ 土曜日・日曜日・祝日: 11:30~22:30
定休日
なし
駐車場
あり

「麺や 神やぐら」の人気メニュー

「麺や 神やぐら」はいわゆる二郎系と呼ばれるラーメン屋さんなので盛り付けが圧巻ですね!

ごりら

うへ〜!! 盛り付けすごいっ!!

ラーメンだけじゃなく、つけめん、油そば、味噌ラーメンもあって、ラインナップが豊富です。

  • 神やぐら特製ラーメン
  • 神やぐら特製つけめん
  • 神やぐら特製鬼油そば
  • 神やぐら特製味噌やぐら

同じ二郎系でも京都にある「ラーメン荘 地球規模で考えろ」はシンプルなメニュー構成なので、ぜんぜん違いますね〜。

「Yahoo! JAPAN特別企画 最強の次世代ラーメン決定戦」

「極濃カレー麺」はYahoo! JAPANが開催している「最強の次世代ラーメン決定戦」の第8回・ガツ盛り部門で優勝した「ガツ盛り爆濃トンテキカレー麺」が商品化されたんですよ。

「Yahoo! JAPAN特別企画 最強の次世代ラーメン決定戦」の概要

「最強の次世代ラーメン決定戦」は「次世代部門」と「ガツ盛り部門」があって、ここで受賞したラーメンがカップラーメンとして商品化されるんです。

「次世代部門」は新メニューのみ、「ガツ盛り部門」は新メニュー、既存メニューのどちらでもエントリーができるというルールでした。

  • 次世代部門優勝: 賞金100万円
  • 次世代部門準優勝: 賞金50万円
  • 審査員特別賞: 賞金30万円
  • ガツ盛り部門優勝: 賞金50万円
ごりら

神やぐらはガツ盛りっ!!

第8回で商品化されたラーメン

「極濃カレー麺」は「ガツ盛り部門」で優勝して商品化されたんですね。ぜんぶで4つのラーメンが商品化されています。

でかまる 極濃カレー麺

ではでは、「ガツ盛り部門」優勝で商品化された「でかまる 極濃カレー麺」を食べてみましょう!

さすがに「ガツ盛り部門」を優勝してるだけにカップラーメンとしても最大級の内容量135gです! エースコックのスーパーカップの内容量が111gなので、それを上回っていますね〜!!

でかまる 極濃カレー麺

Yahoo! の『ラーメン特集』にはこのように紹介されています。

注目の「金沢カレー」がモチーフ。ルーは10種以上のスパイスに、加賀野菜「五郎島金時」を練り混ぜた“爆濃”旨味。

濃厚チンタンスープにカネシ醤油を効かした特製スープが、毎朝打つモチモチ自家製極太麺、トンテキ、千切りキャベツに絡む!ガツ盛り専門店が贈る究極の1杯。

「でかまる 極濃カレー麺」のつくり方

カップラーメンなのでつくり方もなにもお湯を入れるだけやろ? って思いますよね。

ですが、「でかまる 極濃カレー麺」を美味しく食べるにはちょこっと気をつけないといけないことがあるんですよ!

まずフタを開けるとこんな感じです。さすがに「トンテキ」を再現することはできませんが、豚肉がゴロゴロと入っていますね〜。

フタを開けたところ

「でかまる 極濃カレー麺」には粉末スープが2袋分入っているんです。まったく同じものなので、最初は間違っているのかと思いましたよ。

2袋分の粉末スープが極濃スープの秘密なんですね〜。

粉末スープは2袋入っている

麺の上に粉末スープをかけたらカップを横にゆすって粉末がカップ全体に広がるようにしましょう。

粉末スープを入れる

粉末の上にかやくを乗せてお湯をかけます。

かやくを入れる

フタには「熱湯4分」と書かれていますが、4分ちょうどだと麺に硬いところが残っているかも知れません。まあ、これは好みによりますね。

ごりら

硬めが好きって人もいるしな〜。

食べる前にはぜひスープをしっかりとかき混ぜてください。粉末スープを2袋入れているので、どうしてもこんなふうに粉末が溶けきらずに固まってしまうんですよ。

粉末が固まっている…!!

「でかまる 極濃カレー麺」を食べた感想

「でかまる 極濃カレー麺」のスープはめちゃくちゃ濃い〜ですよ。ほら、コッテコテのギットギトです!

スープが濃厚!

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、カップラーメンの麺らしからぬ太さですね。食べ応えがあります。

麺はやや太め!?

この太めの麺に濃厚…いや極濃のカレースープがしっかりと絡まって来るんですね〜。

ごりら

これは美味いっ!!

お店で出すような「ガツ盛り」感をカップラーメンで表現するとまさにこんな感じになるんですね。スープの濃さや麺の太さがもう極限です!

「でかまる 極濃カレー麺」はご飯を入れても美味しい!

「でかまる 極濃カレー麺」のもうひとつの楽しみはシメご飯なんです!

〆にご飯!?

まあ、これだけ濃厚なカレースープなので、フタにご飯のイラストが描いていなくてもご飯を入れてみたくなるってもんですよ。

わたしはあえて鍋に移し変えてスープを温め直しました。そこにご飯を投入して軽〜く煮込みます。

ご飯を投入!

どんぶりに盛り付けてから、とろけるチーズをトッピング!!

とろけるチーズをトッピング!

ごりら

「カロリー高そう…」とか言うでない!!

見てください、これ!!

チーズが良い感じにとろけて、濃厚なカレーにめちゃくちゃ合うんです!

濃厚なカレーとチーズが合う!

この記事のまとめ

今回は「麺や 神やぐらの『極濃カレー麺』」を紹介しました。

「麺や 神かぐら」は実際の店舗も行列ができる人気店のようですが、「極濃カレー麺」もパンチ力のある美味しさです。ラーメンだけでもじゅうぶん満腹になるんですが、ついついシメご飯もやっちゃうんですよね。

シメご飯にはたまごを入れても美味しそうです。ぜひ、試してみてください!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

「ラーメン二郎 京都店」が2017年4月2日にオープンします。ラーメン好きにはこちらも楽しみなニュースですね!

この記事のシェアはこちらから!