関西の二郎系! 「ラーメン荘 地球規模で考えろ」に初心者がおそるおそる挑戦!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2017年4月、ついに関西にも「ラーメン二郎 京都店」がオープンしました。ますます二郎系ラーメンへの注目度が高まっていますね!

今回は「関西最古の二郎系と言われる『ラーメン荘』」を紹介します。

「ラーメン荘」は1店舗ごとに特徴的な名前がつけられているんですね。二郎系ならではのルールもありますので、この記事でチェックしてみてください!

「二郎系」ってなに? 関西最古は「ラーメン荘」!?

二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」という名言があるそうです。それぐらいラーメン二郎には強烈なインパクトがあって、独特です。

「ラーメン二郎」という屋号ではないもののラーメン二郎を彷彿とさせるラーメンを出すお店のことを「二郎系」と言うんですね。

ラーメン二郎の知名度の高さから、ラーメン二郎を名乗っていない店での「太麺・大きな豚肉・野菜ドカ盛り」のラーメンを「二郎系」「亜流二郎」「二郎インスパイア」などと呼ぶ傾向がある。最近では「G系」「J系」といった表現もテレビや雑誌を中心に使われることがある。

出典: 『ニコニコ大百科(仮)

もちろん関西にも「二郎系」と呼ばれるラーメン屋さんがあって「関西最古の二郎系」とのうわさがあるのが「ラーメン荘」です。

人気のラーメン店が多い京都・伏見にもラーメン荘があります。

「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の情報

京都・伏見にあるラーメン荘はその名も「地球規模で考えろ」です

「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の住所
〒612-0085 京都市伏見区撞木町1153-9
「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の地図

営業時間
  • [火曜日~土曜日]11:00〜15:00/18:00〜24:00
  • [日曜日]11:00〜15:00/17:00〜22:00
定休日
月曜日
電話番号
075-644-7544

初めてこのお店の名前を見た時はぶったまげましたよ。何かの宗教かと思ったぐらい!

「ラーメン荘」はとにかくメッセージ性のある名前が印象的なんですよ。

  • ラーメン荘 夢を語れ (京都市左京区一乗寺)
  • ラーメン荘 地球規模で考えろ (京都市伏見区)
  • ラーメン荘 歴史を刻め (大阪市東淀川区下新庄)
  • ラーメン荘 これが好きだから (兵庫県西宮市)
  • ラーメン荘 面白い方へ (大阪府大東市)
  • YumeWoKatare (America Boston)

ボストンにも出店してるんですね! グローバルです!

「地球規模で考えろ」も人気店なのでいつもものすごい行列ができています。行列に並ぶのがイヤだったので、この日は23:00前に行ってみました。

ふだんはずら〜っと人が並んでいるんですが、この時間帯ならこの通りです!

23:00なら行列はない

「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の注文の仕方

「地球規模で考えろ」はお店に入ると席に座る前に食券を買うシステムなんです。

入り口のすぐ右側に券売機が置かれています。

これはもはや警告…! 一般的なお店と比べて麺の量が全然違うんですね。

券売機には麺の量が書かれている

「小=300グラム」を希望する場合は食券に洗濯バサミを挟むんです。…今回は洗濯バサミを挟ませていただきました!

小の場合は洗濯バサミを付ける

「地球規模で考えろ」はカウンター席しかありません。ラーメンのボリューム的にもですが、小さい子どもといっしょに来るのはあまりおすすめできません。(以前子どもと来た時はずいぶん苦労しました。)

カウンターの上にはふつうのラーメン屋さんにあるようなものが一切置かれていません。(先に食券を買っていることもありますが)メニューも調味料もお水も何も置かれていないんです。

カウンターにはなにも置かれていない

わたしは久しぶりに来たのでついつい座ってしまったのですが、本来は入り口で食券を買った後に、入り口の左側に用意されているお水、おしぼり、おはし、レンゲを持って席に座るんです。常連さんはみんなそうしてます!

そうそう、店外に行列こそできていませんが、店内はほぼ満席でした。

さあ、ラーメンを注文しよう! 「ヤサイアブラニンニクマシマシ」ってなに!?

カウンター越しに食券を渡してでき上がりを待っていると、ほかのお客さんのラーメンができ上がったようです。

店員さんがお客さんに向かって「ニンニク入れますか? 」と聞きます。常連さんはこの問いに対してこんな感じで答えるんです。

「ヤサイアブラニンニクマシマシ! 」

ほかの二郎系のラーメン屋さんでも同じなんだと思いますが、慣れていないと何のことかわからないですね。

とにかく「マシマシ」って言葉が出るととんでもないボリュームのラーメンが登場します。

わたしの隣の席のお客さんは「一味真っ赤! 」と注文していました。その言葉通りにほんとうに全面が真っ赤に覆われたラーメンが出てきました。

そして、わたしのラーメンもでき上がったようです!

店員さん

ニンニク入れますか?

ごりら

はい、ニンニクだけ。

うっわ! 我ながらショボい!

自分でも驚くほどのショボさです。でも、言えない。別にお腹が減っていたわけじゃないんですが

ごりら

うにゃうにゃマシマシ!

って言ってみたかった〜!

まあ、これはちょっと勉強してから行くしかないですね。

で、「ニンニクだけ」入れてもらった「ラーメン 300グラム(小)」がこれです!

これで「ラーメン・小」!?

もっもとボリュームが無いはずの組み合わせでさえこの貫禄ですよ。

小とは思えないボリューム

麺は太くて縮れています。これも二郎系の特徴なんですね。

麺は太くて縮れている

チャーシューもこの通りゴッテリとしてますね〜! サイズは大きいんですが、案外やわらかくて食べやすい!

超分厚いチャーシュー!!

「ラーメン荘」にはテーマソングがある!

一度聞いたら忘れない印象的な名前、ど迫力のラーメン、これだけでもものすごい特徴なんですが、なんとラーメン荘にはテーマソングがあるんですよ。

「地球規模で考えろ」の店内にもテーマソングが流れ、POPも張り出されています。

「ラーメン荘」のテーマソング

テーマソングを歌っているのは高田リオンさん。

高田リオンさんのオフィシャルサイトのプロフィールにはこのように書かれています。

2007年

共に働いていたラーメン店の先輩が独立して京都に店を出すことになった時

【音楽やってるんだっけ? 店のテーマソング作ってよ】と言われる。

【もちろんですよ! 】と二つ返事で応える。

実は音楽なんてやってないしギターも全然弾けない、もちろん曲もない。

つまり真っ赤なウソ。

人生で初めて本気で集中し、なんとか1曲

【夢を語れ】という歌を作る。

それがなかなかどうして、色んな人に愛してもらう結果に。

この高田リオンさんの『夢を語れ』はYouTubeでも公開されているので、ぜひ聴いてみてください。

この記事のまとめ

今回は「関西最古の二郎系と言われる『ラーメン荘』」を紹介しました。

正直なところ、わたしには「ラーメン 300グラム」が最適な量ですね。

ですが、やはり一度は「うにゃうにゃマシマシ! 」と涼しい顔して言ってみたいものですね〜。

あなたの役に立つ!? 関連記事

あの「ラーメン二郎」がついに関西初出店ですね! ラーメン店の激戦区・京都一乗寺に「ラーメン二郎 京都店」が2017年4月2日(日)午前10時オープン!!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!