もつ鍋専門店・赤門屋さんの国産牛もつをつかって料理にチャレンジ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

福岡のもつ鍋専門店・赤門屋さんのもつ鍋セットを通販でお取り寄せしました。

今回は2回目の注文でしたのでお鍋で完全燃焼しないように食材の配分を考えました。そして、ホットケーキさえもろくに焼けないわたしが、赤門屋さんのおいしい国産牛もつを使って料理にチャレンジ!

[1品目]赤門屋さん自慢の国産牛もつで焼きもつ!

「焼きもつ」をつくることがチャレンジと言えるのかは知りませんが、なんせホットケーキを焼いても焦がしてしまうぐらいの料理の腕前なので、包丁を持つこともフライパンを握ることもすべてが試練なわけでございます。

焼きもつの材料

  • 赤門屋さんの国産牛もつ
  • 赤門屋さんの替スープ
  • キャベツ
  • ネギ
  • 塩コショウ

はい、完全に素材に頼っただけのメニューです!

実は赤門屋さんでもつ鍋セットを注文すると、もつ鍋用のスープの他にちゃんぽんや雑炊を楽しむための「替スープ」が付いてくるんです。

赤門屋さん自慢のスープなだけにこれが美味しいんですよ~。もともとは袋に入っているんですが、保存しやすいようにペットボトルに移し変えました!

d656bbeb

牛もつの良質な脂があるのでフライパンには油をひかず、牛もつを投入!

c42a3a1a

ちょっと焦げ目が付いてきたところで塩コショウをして、しょうゆスープをぶっかけました!

f6594835

しょうゆスープの香ばしいにおいがぁぁぁああ!!!

 
d97f1c2f

盛り付けをして完成!

578be18a

焼いただけなんですが、もつ鍋とはまた違う食感と香ばしさ! もつ鍋の食感が苦手なこどもも焼きもつを食べることができましたよ!

焼きもつで慣れていけば もつ鍋も食べやすくなるかもしれませんね。

[2品目]赤門屋さん自慢のしょうゆスープでつくる焼き飯!

はい、2品目も焼くだけでございます。

8eeb79b7

もつ焼き飯の材料

  • 赤門屋さんの国産牛もつ
  • 赤門屋さんの替スープ
  • ねぎ
  • 玉ねぎ
  • スイートコーン
  • 塩コショウ

本当はニンニクをスライスして焼いてみたら美味しいんじゃないか! と思い付いたんですが、うちの冷蔵庫からは発見することが、できませんでした。無念!

e8cafecd

と言うことで、まずは小さめにカットした牛もつと玉ねぎを炒めます。

26025eb8

なんかフライパンの気配が怪しくなってきたので、いったん、牛もつと玉ねぎをお皿に避難! (こんなことしたらダメなのかもしれませんが…)

そして、フライパンに油をひいてからご飯とスイートコーンを炒めました。

2bacbc3c

そうそうたまごも炒めてみましたよ。フライパンの半分を使って炒めようとしたんですが、難しい…。

538209d0

塩コショウをしてから、しょうゆスープをぶっかけて味付け。最後にネギを投入して完成です!

d33e6ae8

どやさっ!

35274eb5

赤門屋さんのしょうゆスープが美味しいだけなのに、なんだか自分が料理が得意な気分になってしまうほど美味しく食べることができました!

e97853bc

赤門屋さんでお取り寄せするもつ鍋セットは国産牛もつも、スープもキャベツもちゃんぽん麺もぜ~んぶ美味しいんですよ。

その素材を使ってつくった「焼きもつ」も「もつ焼き飯」もどちらも美味しくできあがりました!

そして、ペットボトルに入れて保存したしょうゆスープはまだ残っております。もう一品なにかつくれそうです! もつはもうないので、何を切って焼こうか考え中!

赤門屋

店舗情報
通販サイト
本場博多の牛もつ鍋お取り寄せなら宗家 赤門屋
店長・たきつばさんのブログ
モツペディア

この記事のシェアはこちらから!