子どもが喜ぶ人気のメニュー!? トマト鍋×モッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしはとにかく料理が苦手で、できることならキッチンに立つことなく平穏な日々を過ごしたいと願っています。

ですが…

今回は「モッツァレラチーズをしゃぶしゃぶするトマト鍋」を紹介します。

小学生低学年(『ポケモン』に夢中)の娘といっしょに夕飯をつくることになったんです。

「鍋なら切って入れるだけ! なんの問題も無い! 」そう考えていたのがあまかった…! (大げさかな…? )

ごりら

Twitterで助けていただいたみなさま! ありがとうございました!!

娘が選んだ! トマト鍋の材料

今回は買い物から娘といっしょに行きました。

ちょうど前日にテレビ番組で見たトマト鍋とモッツァレラチーズのしゃぶしゃぶが美味しそう…いや、おもしろそうだったので買い物に行く前から「トマト鍋」というのは決まっていたんですね。

スーパーに到着してとりあえず「トマト鍋のスープ」があることを確認できたので、あとは娘に好きな食材を選んでもらいました!

トマト鍋に入れた材料

家にあったものもふくめてトマト鍋にぶち込んだ材料です。

  • プチトマト
  • トマト
  • カボチャ
  • ブロッコリー
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎ
  • スイートコーン
  • キャベツ
  • しめじ
  • えのき
  • 豚肉
  • ソーセージ
  • モッツァレラチーズ

トマト鍋ってことで主役(? )のトマトはふつうのやつとプチトマトを投入しました。

トマト鍋の主役!?

わたしは「えっ!? 」ってなったんですが、娘が買い物かごへ放り込んだカボチャは意外と良かったです。家にあったジャガイモも美味しかった!

ごりら

トマト鍋ってスープみたいな、もんやなー!

ブロッコリーは茹でるの!? カボチャは!?

とりあえず、スーパーで買って来た食材をひたすら切りました。はじめは娘も喜んで手伝ってくれていたんですが、カボチャが硬すぎて娘の力では切れなかったあたりで、娘はポケモンをつかまえる旅に…

とりあえず切った!

ひととおりの食材を切り終えたところで、ふとした疑問が浮かびました。

ごりら

カボチャとブロッコリーってこのままで良いんか…?

今思えば料理が苦手なわたしにしてはよく気がついたな、って感じですが、ややパニックに陥ったわたしはTwitterに助けを求めたんですね…

そしたら、みなさんからのアドバイスが届きました!!

実はすでにカボチャの一部はそのまま鍋にぶち込んでいたのですが、ブロッコリーと残ったカボチャはサーッとお湯に通してみました。

そしたら、ブロッコリーがなんか良い感じの色になりましたよー!

しかも、〆のアドバイスまでいただいてしまいました! トマト鍋とパスタは合いそうなのはわかりますが、なんとチキンラーメンも合うんだとかっ!!!

トマト鍋にはモッツァレラチーズがおすすめ!?

今回のトマト鍋はテレビ番組で見た「モッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ」もやってみたんですよー!

わたしが行ったスーパーにはモッツァレラチーズが3種類あったので、どれが良いかわからず全部買ってしまいました…。

娘が気に入って鍋の前につまみ食いしていたのはこちらの6Pのタイプ。

つまみ食い!
むすめ

塩かげんがちょうど良いわー!

ごりら

そ、そうなん…?

で、息子も娘も喜んでしゃぶしゃぶしていたのがこちらのタイプ!!

モッツァレラチーズ!?

見た目は豆腐みたいな感じなんですが、そこまでは柔らかくない。かと言って、めちゃくちゃ弾力があるわけでもないんですよね。すごく不思議な感触です!

これをスライスします。

しゃぶしゃぶ用にスライス!

これをおはしでつまんで〜

しゃぶしゃぶ〜!! しゃぶしゃぶ〜!!

むすこ

これトマトに合うなー! もう1枚食べるでー!?

一番しゃぶしゃぶしやすそうなスライスチーズはなぜか子どもたちにはあまり人気がありませんでした。

しゃぶしゃぶしやすそう!

こうやってペタッとかぶせると、チーズがとろけてスープが濃厚になったんですけどねー。

チーズがとろける!

この記事のまとめ

今回は「モッツァレラチーズをしゃぶしゃぶするトマト鍋」を紹介しました。

わたしのように料理が苦手だと切って入れるだけのはずの鍋料理でさえ、つまずいてしまうんですよね。

備忘録としてまとめておきます。

  • 「下茹で」や「レンジでチン! 」しておいた方が良い野菜がある(カボチャやブロッコリーなど)
  • トマトを入れ過ぎるとスープの味が薄くなる
  • 隠し味にしょうゆ
  • 〆はパスタも良いがチキンラーメンも合う!?
  • Twitterはみなさん優しい!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

鍋ものは家でもできますが、たまには外食もしたくなりますよね。

我が家のお気に入りは「かごの屋」のしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶのほか、お寿司や一品も食べ放題なので、家族みんなの満足度が高いんです。