滋賀県の栗拾いはマキノピックランドがおすすめ! 平地の栗園だから子どもも安心!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

シルバーウィーク最終日。朝から栗拾いへ出かけます!

あっと言う間に、シルバーウィークも最終日。現実とは残酷なものであります…。明日からのことを考えると憂鬱な気持ちになってしまいますので、今日は朝早くに起きて出かけます。行き先は、滋賀県高島市。春夏秋冬…1年を通して大自然の中で遊べる「マキノ」が我が家のお気に入りスポットのひとつです。いろいろな味覚狩りを体験できる「マキノピックランド」ですが、今日の目的は“栗拾い”。京都市内から161号線(湖西道路)でおよそ2時間ほどのアクセスです。今日も7時過ぎに出発して9時にはマキノピックランドに到着。
 

マキノピックランドの栗拾い。

 
センターハウスで、味覚狩りの受付をします。
 

8a37a9ac

<栗拾いの入園料>

  • 中学生以上: 1,500円(1kg)
  • 小学生: 800円(500g)
  • 小学生未満: 無料
  • ※受付で拾った栗を入れる“ネット”をもらいます。最後に重さを量ってもらい、1kg、500gをお土産として持ち帰ることができます。
     
    センターハウスで受付を済ませるとその日栗拾いを実施している栗園を案内してくれます。マキノシンボルとも言うべき、「メタセコイア並木」の横を通り、栗園までは徒歩で移動します。朝早くから多くの人がメタセコイア並木にカメラを向けていました。
     

    e62d9a4c

     

    「彼岸花」もきれいに咲いていました!
     

    94ff17c7

     

    センターハウスから10分ほど歩き、本日の栗園へ到着。マキノピックランドの栗園は平地です。栗の木がたくさん並んでいますので、大きな栗が落ちていそうな木を探します!
     

    fc8ec908

     
    ぶどう狩りや他の味覚狩りは木に実っているものを収穫しますが、栗の場合は木に実っているものはまだまだ食べ頃ではありません。

     

    c78600e9

     
    イガイガを身にまとったまま落下しているものもありますが、木の上で弾けて飛び出しているものにも“大粒のお宝”があったりします。

     

    0b9d18e3

    “虫食い”には十分注意して大きな栗を探します! 

     

    2d79e2e0

     

    受付でもらったネットに拾った栗を入れていきます。大人2人分(2kg)、小人1人分(500g)のネットが満タンになるまでおよそ1時間ほどでした。大きな栗を“選別”してから、栗園の入り口で計量してもらいます。

     

    栗拾いの後も楽しめるのが、マキノピックランド!

    栗園から再びメタセコイア並木の横を通り、センターハウスへ戻ります。センターハウスの裏側には緑の広場や多目的グラウンドがあります。その一角に「チビッコ広場」があり、子どもたちが楽しめる遊具もあります。小さな子ども向けの遊具ですが、小学3年生の息子もローラースライダーで楽しそうに遊んでいました!
     

    95881a31

     
    センターハウスの中にはお土産コーナーがあります。

     

    a92fc190

     

    野菜直売所には地元の農家の方が生産された「さや豆」「しいたけ」「いちじく」「栗」「いも」などが売られていたりします。
     

    fe845284

     
    そして、おすすめがこちらのジェラート。「ミルク」「マキノ茶」「マロン」「バニラ」の4種類がありますが、せっかくなので私は「マロン」を注文。(「マキノ茶」も非常に気になりましたが…。)マロンのジェラートは、栗の粒が入っていて栗そのもののあまみを感じる、至極の一品でした!
     

    270f00b5

     
    さて、マキノピックランドを十分に楽しんだところで、次のお楽しみの温泉!マキノピックランドから車で5分ほどのところにある「マキノ高原温泉さらさ」へ向かいます。
     
    ※「マキノ高原温泉さらさ」はこちらの記事で紹介いたします!ぜひ、ご覧ください。
    「マキノ高原温泉さらさ」でびわ湖産の名品を。/本日(09/23)のお昼ごはん 2015/09/24
     

    本日収穫した栗が、早速食卓に並びました!笑

    本日の戦利品でございます。左側の白いネットのものが小人用で500g、右側のオレンジ色のネットのものが大人用で1kgです。(大人用はもう一袋あります!)
     

    24748697

     
    本日は、全部で2.5kgの栗を収穫いたしました!まずは、「栗ご飯」で堪能します!粒の大きさは“丹波篠山”の栗の方が大きかったような気がしますが、マキノの栗もあまくて美味しかったです。栗はまだまだあるので、次はどんな料理になるのか。妻の腕と「クックパッド」に期待です!笑

    96bf8e68

     

    「秋の味覚狩り」をお探しなら、こちらの記事もおすすめです。

    子どもと一緒に体験した「秋の味覚狩り」の記事を書いています。ぜひ、ご覧ください。
     

  • おいも掘りを体験!一人4株は掘り応えがあります!【勧修寺観光農園/京都市山科区】 2015/09/22
  • “丹波篠山”で栗拾い! 【森口栗園/兵庫県篠山市】 2015/09/11
  • 京都市内でお手軽にぶどう狩り!【勧修寺観光農園/京都市山科区】 2015/09/06
  •  

    マキノピックランド

    住所
    〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
    オフィシャルサイト
    マキノピックランド

    この記事のシェアはこちらから!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA