本日(09/22)の空手道場!試合に勝つための決定打!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

参加者が多く、活気あふれる稽古!

道場へ行くとしっかりと稽古に取り組んでいる息子ですが、自宅を出るまでは案外グズグズしています。初めての試合までもう1ヶ月も無いので、親としてはできる限り稽古の回数は重ねたいと思っています。今日も息子に発破(はっぱ)をかけて道場へ向かいます。一方、なぜか娘は「からてはいきたいけど、きょうはけんがくにする!」と言うのでトレーニングウェアを着ずに道場へ連れて行きました。
 
18:30〜の少年部・一般部合同のクラスへ間に合うように道場へ到着。すると、息子と同じく来月の試合に出場するクロダくんが先生と1対1で稽古中でした。クロダくんは17:45〜の少年部の稽古に参加していたようです。クロダくんはそのまま19:00ごろまで稽古に参加するとのこと。練習熱心です!
さらに今日は、クロダくんのお父さん、アシダさん、アシダさんの奥さん、アシダさんの娘のサチヨちゃんも参加!決して広くはない道場にたくさんの会員さんが集まり、活気あふれる稽古が始まりました!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 18:30〜19:30
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・中段の正拳突き×10回
・上段の正拳突き×10回
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・腹筋×10回
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×5セット
※試合を控えた2人だけが先生とミット打ち。他のメンバーはシャドーを行います。
※インターバルは腕立て伏せ×10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎マススパーリング×4ラウンド
⚫︎ミットの基本技セット
・ワンツー×10本
・ジャブ・ストレート・フック×10本
・右ミドル×10本
・左ミドル×10本
⚫︎基礎トレーニングと正拳突き
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・中段の正拳突き×30回
・上段の正拳突き×30回
⚫︎シャドー
・2分間×4セット
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

本日もいつものTHAISAMAI(タイサマイ)のグローブです。「そろそろ買おうかな。」ってずっと言うてますが、本当にその気持ちはあるんです!実際にネットで探したりもしていますが、やっぱり買う前に試してみたいじゃないですか…。そうすると、やっぱり以前に立ち寄ったことのある「大阪イサミ」でじっくりと選びたいんですよね〜。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

どちらも“決め手”に欠ける!?

昨日に続き、本日も試合を控えたクロダくんと息子がマススパーリングを実施。スピードを活かしたいクロダくんとパワーを活かしたい息子。それぞれが持ち味を出した戦い方をするように先生から指導を受け、マススパーリングで実行します。私のような“ど素人”が見てもわかるぐらい、クロダくんも息子も先生のアドバイスを忠実に聞いて動いています。試合と同じ1分半のマススパーリングを終えて、先生から一言をもらいます。今回のマススパーリングが仮に試合だったとしたら、「引き分け」とのこと。クロダくんも、息子も審判に勝ちをアピールできるだけの決め手に欠けているということでした。確かにクロダくんはきれいなミドルが何本か入っていましたし、息子もクロダくんを追い詰める瞬間がありました。しかしながら、クロダくんは距離を取りながら攻撃している分、手数が少ない印象を与えてしまいますし、息子もクロダくんを追い詰めながらも攻め切れていないので中途半端な印象です。私は空手の経験者ではないので、正確なアドバイスをしてあげることはできません。新空手の試合の動画が『YouTube』にアップされているので、息子と一緒に見てみます!
 

密かに娘もがんばりました!

「きょうはけんがくします!」と道場に到着するなり先生に宣言をして驚かせた娘ですが、活気あふれる稽古を見ていて気分が高揚したのか、途中から稽古に参戦!先生や他の会員さんにミットを受けてもらったり、息子にマススパーリングの相手をしてもらったり、彼女なりに精一杯取り組んでいたと思います。全員で正拳突きをした時にはかけ声を任せてもらっていました。(数を数え間違えて笑いを誘っていましたが…。)稽古を終える時に先生にも“少し”褒められて嬉しそうにしていました。来月に初めての試合に挑戦する息子と違い、いろんな意味でまだまだな娘ですが、空手はがんばって継続して欲しいと思っています。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA