「pure life diary」実践ガイド|デイリーページの「よかったこと・今日のありがとう」はその都度書くのがおすすめ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「人生の純度が上がる手帳『pure life diary』」を使いながら感じたことやメリット、アイデアなどをアウトプットしていこうと思います。

この記事でご紹介する実践ポイントはこちら! 「デイリーページの『よかったこと・今日のありがとう』はその都度書き込むのがおすすめ」です。

その都度書き込むと2つのメリットがありますよ!

この記事は実際に「pure life diary 2022」を使いながら書いています。

2023年以降に発売される「pure life diary」は内容が異なる可能性がありますのでご了承ください。

人生の純度が上がる手帳「pure life diary」とは?

「pure life diary」はスケジュールやタスク管理を一番の目的とはせず、日々の目標設定や振り返りを通して自分の「感性」をみがき「価値観」や「才能」を明確にしていくワークブック・・・・・・のような手帳です。

一般的な手帳にはない「感性」に着目して開発されており、サポート体制も充実しているめずらしい手帳です。

ごりら

「『pure life diary』ってなに? 」という場合はまずこちらの記事(「pure life diary」とは? )をお読みください!

デイリーページの「よかったこと・今日のありがとう」

「pure life diary」のデイリーページにはその日の振り返りとして「よかったこと・今日のありがとう」という項目があります。

ここにはその日あった良かったことや、うれしかったこと、おもしろかったことなどを書き留めるんですね。

よかったこと・今日のありがとう
よかったこと・今日のありがとう

どんなにイヤなことがあった1日でもなにかひとつ良いことを思い出せばプラスの気持ちで眠ることができますよね。

例えば、最近わたしには毎日欠かさず続けていた体重測定を忘れたり、犬のう◯こを踏んでしまったりした超最低な1日がありました………

ちなみにその日の「よかったこと・今日のありがとう」を見るとこのように書かれていました。

Facebookの投稿にいろんな反応があった!

例え犬のう○こを踏んでしまったとしても自分にとってうれしいことをなにかひとつ思い出せば気持ち良くその日を終えることができます。

そのおかげかどうかはわかりませんが、翌日には途絶えてしまった体重測定も無事に再開することができましたよ。

「よかったこと・今日のありがとう」をその都度書く2つのメリット

「pure life diary」をはじめたばかりのころは「よかったこと・今日のありがとう」は1日の終わりにその日あったことを思い出しながら書いていましたが、今はその都度書くようにしています。

その都度書くことで、こんな2つのメリットがありましたよ。

メリット1|その日のうれしい気持ち・プラスのイメージを取りこぼさない!

1日を振り返りながら「おっ! そう言えばこんなこともあったな! 」と自分にとって良い体験を思い出した時はまるで宝物を見つけたような気分になり、まさにうれしさが倍増します。

ですが、その日のできごとをいくら思い返してみても、なかなか「よかったこと・今日のありがとう」を思い出せない日もあるんですよね。

ごりら

おっさんですからね…

たしかになにか良いことがあったはずなのに、せっかくの「よかったこと・今日のありがとう」を思い出せないのはもったいないですよね。

なので、わたしは良いことがあった瞬間に「pure life diary」に書き留められるように、勤務時間中も「pure life diary」を机の上に置いています。

その都度書き込んでおくと、1日を振り返る時に手帳に書き込まれた「よかったこと・今日のありがとう」を見てもう一度うれしかった体験を思い出すことができます。

ごりら

うれしい気持ち・プラスのイメージを取りこぼさなくなりました!

メリット2|手帳を開く機会が増える!

その都度書き込むことのもうひとつのメリットは1日のうちに「pure life diary」を開く機会が増えることです。

わたしのように手帳を開くことが習慣化できていない場合は特に大きなメリットになります。

手帳を開きデイリーページの「よかったこと・今日のありがとう」を書き込む時にその日の「センターピン」や「やること」が自然と目に入るんですよね。

「pure life diary」のデイリーページ
「pure life diary」のデイリーページ

「あっ! 今日の『やること』まだできてなかった! 」と思い出すキッカケになります。

ごりら

手帳を開くことが習慣になりますよ!

まとめ|「よかったこと・今日のありがとう」はその都度書き込むのがおすすめ

この記事では「デイリーページの『よかったこと・今日のありがとう』はその都度書き込むのがおすすめ」という実践ポイントをご紹介しました。

1日の終わりにその日あったことを思い出して「むふふ」とできる場合は良いですが、その都度書いておくと「よかったこと・今日のありがとう」を取りこぼすことが無くなりますからね。手帳を開く習慣化にもなります。

いずれにしてもその日のプラスイメージの体験を手帳に書き出すのは楽しいですね。後日振り返っても良い気分にひたれそうです。

あなたの役に立つ!? 関連記事

「人生の純度が上がる手帳『pure life diary』」を使いながら感じたことやメリット、アイデアをアウトプットしています。

こちらの記事にアウトプットをまとめていくので、気になる場合はぜひご覧くださいね!