ドトールバリューカードとTポイントカード。どちらがお得でどちらが便利?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「Tポイントカードはお持ちですか?」

「Tポイントカードはお持ちですか?」
 
…毎回毎回このセリフを聞かされると、イラっと来る人とそうでない人に分かれるかと思います。私は後者でして、「Tポイントカード?ちょっと待ってね。」って感じで財布の中からTポイントカードを探す時間を与えられたという余裕が生まれます。要はTポイントカードを持っているか、持っていないかの違いですね、単純に。
 
毎日のように利用するファミリーマートでは聞かれる前にTポイントカードを準備しますし、利用できると知らない店舗で聞かれると嬉しくなります。Tポイント貯めたいですから。
 
ところが、最近、あるお店でこのお決まりのセリフを聞かなくなりまして、驚き戸惑っております。
 
そう、ドトールです。
 
私、シャレオツな人たちが集うイメージのあるスターバックスよりも、220円でコーヒーを飲ませてくれて、“コンセント設置率”がけっこう高く、おまけにTポイントが貯まるドトールが大好きなんです。
 
そのドトールで最近「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞いてくれない。「ん?」とレジ横に目をやると「DOUTOR VALUE CARD(ドトールバリューカード)」と書かれたフライヤーが置かれてるじゃありませんか!?
 
うわっ、裏切られた!と思いました。私、非常に単純なので、ドトールに限らず自分が持ってるポイントカードを使えるところが大好きなんです。そのドトールでTポイントカードが使えなくなった?
 

a2a4792c

 
Tポイントカードを差し出すことなく、コーヒーを渡され着席する。たいしたことじゃないように思えて、案外さみしいものです。
 

ドトールバリューカードの評価

席に座るなり、ドトールバリューカードのフライヤーを読んでみました。まあ、普通のポイントカードのように思えました。
 

9cf68f0a

 
「今さら独自のポイントカードなんて流行らへんやろ~。財布の中に入れるのも面倒やわ。」と思いながら、ネットで「ドトールバリューカード」を検索してみました。自分と同じふうに思ってる人がいっぱいいるんやろうな~という“期待”を持っていたのですが、意外や意外!ドトールバリューカードの評価は上々でした!
 

  • ドトールバリューカードはTポイントよりも還元率が高い!作らないと損するレベル!/あさブロ!
  •  
    しかも、“特別なお客様だけ”に販売される「ブラックカード」もあるらしいですよ。これは良い感じの煽り!笑
     

  • ドトールのブラックカードとは? 優先販売について/カフェでコーヒーの時間
  •  
    ドトールバリューカード、なかなかおもしろいかも。ただ、私、スターバックスとドトールが並んでたらドトールに入りますが、そもそもドトールのヘビーユーザーじゃないので、やっぱりTポイントカードが使える方が良いです。
     

    ドトールは、Tポイントカードも使える!

    くっそ~ドトールめ!と思いながら“最後の”アイスコーヒーを飲み干してやりました。店を去り際に何気なく振り返りましたら、メニュー看板の上に「今日もT-POINTで飲める。今日もT-POINTが貯まる。」って書いてあります!
     

    bad2035a

     
    なんやドトールは見捨ててなかったんやな…。良かった。
     
    …ん?
    いや、待てよ?
     
    だったら、やっぱり今まで通り
     
    「Tポイントカードはお持ちですか?」
     
    って聞いてほしいです。たまたまなんですかね、聞かれなかったの。真相を確かめるために、またドトール行ってみます!
     

    この記事のシェアはこちらから!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA