バナナジュースショップ「GORILA(ゴリラ)」|完熟バナナの芳醇な香りにテンションMAX! -京都・東寺

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2020年夏、京都市内にバナナジュース専門店が2店舗オープンしました。しかもどちらもお店の名前に「ゴリラ」が入っているんです!

まずは2020年7月23日(木)にオープンしたバナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)をご紹介します!

京都の有名な観光スポット「東寺」から西へ徒歩5分、壁一面が黄色のインパクトのある店内にはバナナの熟したあま〜い香りがあふれています。

冬季限定メニューも登場!
冬季限定メニューも登場!
ごりら

バナナ好きなゴリラにはたまらない空間ですよ!

この記事は2020年12月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、緊急事態宣言の発令等により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)が東寺の近くにオープン!

2020年7月23日(木)、東寺から西へ徒歩5分のところにバナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)がオープンしました。

「GORILA(ゴリラ)」のロゴ
「GORILA(ゴリラ)」のロゴ

「お店の名前が『GORILAゴリラ』というのがインパクトありますよね! 」と言いたいところなんですが、ちょっと気になることがあるんですよね…

ごりら

あれ…「GORILA」のつづりが…??

ふつうは見逃してしまうかも知れませんが、「ゴリラ」のつづりを見慣れているわたしはすぐに気がつきましたよ。

そうなんですよ、本来「ゴリラ」のつづりは「GORILLA」(「L」が2つ)なんです!

も、もしかして痛恨のミス…かと思いましたが、プレスリリースによると店名の「GORILA」にはちゃんと意味が込められているそうです。

ゴリラのアルファベットのLが1つ少ないのは、ロゴのゴリラが飲んでいるバナナジュースにL(LOVE)が入っているからで、店舗スタッフがひとつひとつ丁寧に愛情を持ってお客様に提供しようという意味を込めています。

ごりら

ホ、ホンマかな…?

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の店舗情報

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の店舗情報です。

「GORILA(ゴリラ)」の看板
「GORILA(ゴリラ)」の看板

住所

〒601-8474 京都市南区四ツ塚町49-4

電話番号

090-3659-8135

営業時間

11:00〜18:00

定休日

水曜日

口コミ・クーポン・予約サイト

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の行き方・アクセス

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)は五重塔で有名な東寺の近くにあります。

「GORILA(ゴリラ)」の地図

「東寺の近く」とは言うものの、東寺の敷地そのものが広いんですよね。「南大門」から九条通り沿いを西へ5分ほど歩けば「GORILAゴリラ」に到着しますよ。

東寺の南大門
東寺の南大門

こちらがバナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の外観です。九条通りの南側に面しています。

「GORILA」の外観
「GORILA」の外観

テイクアウト専門のため、お店のスペースは大きくはありません。駐車場もないのでクルマで行く場合は気をつけてくださいね。

ごりら

黄色の看板を目印にするとわかりやすいですね!

ちなみに近くには平安京の羅城門跡がありますが、こちらは小さな公園があるだけなので、観光スポットではありません。

羅城門跡
羅城門跡

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の店内の雰囲気

お店の入口にはバナナの形をしたステッカーが貼られています。お店に入る前からワクワクした気持ちになりますね!

バナナの形のステッカー
バナナの形のステッカー

ドアを開けてお店に入った瞬間に、熟成されたバナナの芳醇な香りにからだ全体が包み込まれます。これは本物のゴリラならきっといきなりテンションMAXになるに違いない…!!

壁一面が黄色の店内の雰囲気もインパクトがありますよね。

店内の壁一面が黄色
店内の壁一面が黄色

注文カウンターの上にはゴリラのぬいぐるみや小さなフィギュアが置かれていました。とにかく店内はバナナとゴリラだらけですよ!

注文カウンターの上はゴリラだらけ
注文カウンターの上はゴリラだらけ

こちらはお店に入って右側の壁。黄色の壁と大きなロゴが写真映えしそうですよね。

黄色の壁と大きなロゴ
黄色の壁と大きなロゴ
ごりら

ゴリラのフィギュアが気になりますね…

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」の衛生面・感染症対策は?

テイクアウト専門店ですが、注文カウンターにはきちんとハンドジェルが置かれていましたよ。

ハンドジェル
ハンドジェル

また注文が済んだお客さんは商品ができるまで店外で待つなどして密にならない状態が保たれていました。

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)のメニュー|秋冬限定メニューも登場!!

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」は専門店なだけあってメニューはとてもシンプルな構成で、カップの大きさも1サイズです。

「GORILA(ゴリラ)」のメニュー
「GORILA(ゴリラ)」のメニュー

メニュー

  • バナナジュース: 480円
  • 豆乳バナナジュース: 550円
  • チョコバナナジュース: 550円
  • 生バナナジュース(数量限定): 480円
  • ホットバナナジュース(冬季限定): 380円

「生バナナジュース」と「ホットバナナジュース」が新登場!!

「生バナナジュース」と「ホットバナナジュース」はオープン当初にはなく、秋になって新登場したメニューです。

スタンダードな「バナナジュース」(480円)は冷凍したバナナでつくられているため、暑い夏はキンキンに冷えて美味しいものの、寒い季節にはちょっと冷たすぎる飲み物。

「生バナナジュース」は熟した生のバナナを厳選してつくられるので、「バナナジュース」に比べて甘く、それほど冷たくない仕上がりになっているそうですよ。

ただ、でき上がってからしばらくするとバナナ特有の変色がはじまってしまうため、なんと賞味期限はわずか10分!

ごりら

「生バナナジュース」はその場ですぐに飲みたいですね!

また「ホットバナナジュース」は完熟バナナと牛乳で甘くクリーミーに仕上げられています。

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)を利用した感想・口コミ

完熟バナナの甘い香りに包まれた店内でわたしが注文したのは冬季限定の「ホットバナナジュース」です。

「ホットバナナジュース」は注文が入ってから牛乳をあたためてつくられるため、冷たい「バナナジュース」に比べて時間がかかるようで、注文してから7分ほどでできましたよ。

カップには「GORILAゴリラ」のロゴが貼られています。

ホットバナナジュース
ホットバナナジュース

フタを開けると細やかな泡が残っておりクリーミーな感じ! ほんのりとしたバナナの甘い香りが漂ってきました。

クリーミーな感じ!
クリーミーな感じ!

「ホットバナナジュース」を飲んでみるとバナナの果肉を感じるものの、自然な甘さで意外とスッキリとした味わい。

見た目ほどクリーミーさもないので、濃厚なバナナジュースを期待しているとちょっと物足りなく感じるかも。

実際にわたしの中のゴリラがもっとバナナを欲してしまい、追加で「生バナナジュース」を注文しました。

ごりら

「生バナナジュース」もお願いします!

「生バナナジュース」は注文してから2分ほどでできました。

生バナナジュース
生バナナジュース

「生バナナジュース」の表面も泡が残り、完熟バナナの香りが漂ってきます。「ホットバナナジュース」よりも甘い感じがしました。

完熟バナナの香りが漂う
完熟バナナの香りが漂う
ごりら

おっと! 賞味期限は10分だった…!

「生バナナジュース」の賞味期限はわずか10分、いつまでも呑気に写真を撮っている場合ではありません。

太めのストローで「生バナナジュース」を力強く吸い上げます。口の中いっぱいに芳醇なバナナの香りが広がってゆく…

ごりら

おおお!! 「生バナナジュース」の方が濃厚で美味しい!!

GORILAゴリラ」のバナナジュースは砂糖や甘味料が使われていない、バナナ本来の自然な甘みを楽しむことができます。

濃厚なバナナが好きなら「ホットバナナジュース」よりも「バナナジュース」や「生バナナジュース」がおすすめです!

まとめ|バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)

この記事ではバナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)をご紹介しました。

地元に住んでいないとなかなかお店の前を通る機会はないかも知れませんが、東寺を訪れる時にはぜひ「GORILAゴリラ」にも足を運んでほしいですね。

お店の方によると「生バナナジュース」は冷たさが求められない冬季限定のメニューにしようかと思っているとのこと。気になる場合は暑くなる前にどうぞ!

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)の店舗情報

住所

〒601-8474 京都市南区四ツ塚町49-4

電話番号

090-3659-8135

営業時間

11:00〜18:00

定休日

水曜日

口コミ・クーポン・予約サイト

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(山科店 Mother Base Kyoto)がオープン!

2020年10月1日(木)には2店舗目となるバナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(山科店 Mother Base Kyoto)がオープンしました。

GORILA(ゴリラ)は2店舗に!
「GORILA(ゴリラ)」は2店舗に!

山科店限定メニューもあるそうなので、こちらのお店にもぜひ行ってみたいです!

住所

〒607-8135 京都市山科区大塚野溝町90-9

電話番号

050-5490-2815

営業時間

10:00〜18:00

定休日

不定休

口コミ・クーポン・予約サイト

バナナジュースショップ「GORILAゴリラ」(東寺店)|フォトギャラリー

バナナジュースショップ「GORILA」
バナナジュースショップ「GORILA」
「GORILA」の看板
「GORILA」の看板
「GORILA」のロゴ
「GORILA」のロゴ
店内はゴリラだらけ!
店内はゴリラだらけ!
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"