おいも掘りで収穫したサツマイモでホクホクのスイートポテトをつくろう!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

おいもがたくさん収穫できたので、早速使ってみます!

昨日、勧修寺観光農園でおいも掘りをしてきました。900円で4株のおいも掘りを体験できるのですが、食べ放題と同じように入場する人数分の料金が必要かと思い込んでおりましたので、結果、思いがけず、大量のおいもを収穫することになりました…。笑
 
昨日は家に帰るなり「焼きいも」にしていただいたのですが、今日は「スイートポテト」を作ることにしました。スイートポテトがお昼ごはんとしてふさわしいのか…は、まあ、でき上がってから考えることにしましょう!
 

大量に収穫したおいもを、子どもに人気のスイートポテトに!

自分が子どもの頃はあま〜いスイートポテトが大好物でしたが、我が家でスイートポテトを作るのはもしかしたら初めてかも。…とは言え、作ってくれるのは妻ですが。
 
おいもを切ってお湯で煮込みます。こう見ると、なんだかお豆腐みたいですね…。
 

3e95a7f1

 

お湯がグツグツして来ました。おいもも少し黄色みを帯びてきて美味しそうです。

 

dd82ad1b
 

おいもをコネコネとすりつぶします。
 

45fb92de

 
砂糖と牛乳、生クリームを入れて、まぜまぜ。スイートポテトのベースができ上がりました。我が子ながらなんて食いしん坊なんだと思ったのですが、息子も娘もこのペースト状態のものをパクパクと美味しそうにつまみ食いをしておりました…。
 

3593b3a4

 
アルミホイルに入れて、表面に黄身を塗ったら、オーブンへ。
 

d835d33c

 
きれいな“きつね色”に焼き上がりました!ヤバい、形はともかく、超美味しそうです!
 

30a50df4

 

<本日のメニュー>
自分たちで収穫してきたおいもで作ったスイートポテト
 
でき上がったたくさんのスイートポテトを家族みんなでパクパクと食べます。焼き上がったばかりのホクホクした感じが最高ですね。焼く前のペースト状態のものでさえ美味しそうに食べていただけに、息子も娘も喜んで食べておりました。余った分は冷蔵庫で冷やしておきます。焼きたてとは違う美味しさがきっとあるはず。それは“おやつの時間”にいただくことにします!笑
 

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA