冷凍バナナで「ナイスクリーム」づくりにチャレンジ! 衝撃3つ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

わたしは料理のセンスがまるでありません。ホットケーキでさえも真っ黒コゲにしてしまうほどなんです。

今回はそんなわたしが冷凍バナナでカンタンに作れる「ナイスクリーム」づくりにチャレンジしたら大失敗した話を紹介します。

「ナイスクリーム」ってなに!?

みなさんは「ナイスクリーム」をご存知でしょうか?わたしは全然知らなくて初めてこの文字を見た時は「アイスクリーム」の誤字かと思いました。

なんと冷凍したバナナを使ってカンタンに作れるアイスクリームのことらしい。

なるほど!確かにバナナは糖度が高いし熟したらすごく柔らかくなりますもんね。それを他の材料といっしょにフードプロセッサーにブチ込んでスイッチを押すだけ!

これなら料理が苦手なわたしでもよゆうでできる!

そう確信したわたしは自慢げに小学生の娘に話したんですよ。

ワイ「バナナを凍らしてアイスクリームが作れるらしいで!?」

わたしの娘はホットケーキを作った時もいっしょに手伝ってくれたり、お菓子の家づくりを楽しんだりするのが大好きなんです。

そんな娘の返事は予想どおり

娘「やるやる~! 早くバナナ買いに行こっ! 」

とノリノリです!

娘との楽しいお菓子づくりタイムをGETしました!

さあ、ナイスクリームを作ってみよう!

おそらくカンタンなナイスクリームづくりで唯一のポイントは牛乳の分量なんですよ。入れすぎたらアイスクリームじゃなくてスムージーになってしまうらしいですし。これは料理が苦手なわたしでもイメージがわきます。

最悪入れすぎてしまったとしてもスムージー飲めば良いや~って感じで早速バナナを買って来て凍らしました。

翌日フードプロセッサーを用意しながら、娘といっしょにルンルン気分で凍ったバナナを取り出してナイスクリームづくりをスタート!

妻「それ切ってから凍らさなあかんやろ…」

ワイ「えっ…? 」

27985cb3

(ま、まあ確かにな。切ってから凍らした方がやりやすかったかも知れへんな。でも冷凍みかんはそのまま凍らすやんけ。)

心の中でブツブツと考えていたわたしは娘が凍ったバナナでテーブルを叩いて「コンコン」と鳴らす音でハッとなりました。

ワイ「ちょっと切ってみよか…」

あかん! 全然包丁が入らへん!

222d87bb

なんとか切ることはできたんですが、超危険です。ナイスクリームを作るのに指の2、3本失ってしまいそうな状態!

しかもカチンコチンのバナナの皮をむくのは無理です。けずり落とすしかない。

ひとまずこの日は凍ったバナナでカンタンにできるはずだったナイスクリームづくりを断念しました。

ひとつめの衝撃は、バナナを凍らす時には切ってから! という事実!

とりあえず凍ったままだとどうすることもできなかったので解凍するしかありません。翌日まで冷蔵庫に入れて解凍することにしたんです。

ここでふたつめの衝撃!

4131b16f

真っ黒になってました! チョコバナナじゃないですよ、バナナです!

さわったらブニョブニョしてます…。

945674f6

さらに凍ったままなんとかカットしたバナナは水分が出てしまって、それはそれはおぞましい姿になっていました。あまりにもひどいので写真は控えておきます。

うへ~マジで気持ち悪いな~。もったいないことしてしまったな~。もったいないけど廃棄するしかないと思ったんですが、なんとなく中身が気になりました。

ブニョブニョなんでナイフでもカンタンに切れました。

なんとなんと中身はふつうのバナナの色をしてるじゃないですか!?

b7c74380

ナスビじゃないよ? バナナだよ?

52867c39

そしてみっつめの衝撃!

8e3b83a8

ものすご~くあまくて美味しい!

まるでバニラアイスがとけ始めた時のような食感なんです! 見た目はそうとうヤバいですが、味はサイコー!

初めてのナイスクリームづくりは大失敗に終わってしまいましたが、バナナがアイスクリームになるというのはよくわかりました。

凍らして→フードプロセッサーにブチ込んで→スイッチオン! の最初でズッコケるとは考えもしませんでしたが、これがわたしのセンスの無さ!

次の休日にもう一度ナイスクリームづくりにチャレンジしてみます!

この記事のシェアはこちらから!