T-fal「アクティフライ」レビュー|料理が苦手なおっさんがお弁当のおかずづくりにフル活用中!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

中学生の息子の強ーーーい要望により、毎日お弁当づくりをすることになりました。

ごりら

ホットケーキさえ焦がしてしまうワイに…できるのか…??

数年前につくったホットケーキ
数年前につくったホットケーキ

お弁当をつくりはじめる前はものすごく不安だったんですが、お弁当づくりのコツをつかんだら、意外と楽しくて!

なんとTwitterのフォロワーさんにも褒めてもらえて、ますますやる気になっているんですよね。

ですが…

ごりら

いや…別に料理ができるようになったわけじゃないんですけどね…(うしろめたい…)

この記事ではT-falティファールの調理家電「ActiFryアクティフライをご紹介します。

じ、実は料理が苦手なわたしがお弁当づくりを楽しくできているのはT-falのアクティフライのおかげなんですよ…

ごりら

だって、材料をぶち込んでスイッチ押せば勝手にでき上がるからー!!

とは言うものの、ActiFryアクティフライはすべての人にとって魔法のアイテムというわけではなさそうなので、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットも書いておきますね!

T-falティファールActiFryアクティフライとは?

T-falティファールはフランスの調理器具・家電メーカー、グループセブが展開するブランドです。電気ケトルが有名ですね。

ごりら

一瞬でお湯がわくからめちゃくちゃ便利なんですよね!

料理が苦手なわたしが息子のお弁当づくりをやらないといけなくなって困っていた時に発見したのがT-falティファールActiFryアクティフライでした。

わたしは料理ができないくせに、どうせお弁当をつくるなら冷凍食品は使わないぞーと張り切っていたんですね。

お弁当の定番と言えば鶏のからあげ。(…わたしは食べられませんが。)

冷凍食品なら電子レンジやオーブンで調理すればOKですが、自分でつくる場合は油で揚げる…んですよね?

ごりら

いったいなにで揚げたら良いんやろ…?? フライパン??

ええ、こんな程度の認識で鶏のからあげをつくれる調理器具を探すところからはじめた結果、わたしはたまたまT-falティファールActiFryアクティフライにたどり着いたんですよ…

T-falティファールActiFryアクティフライでできること

T-falティファールActiFryアクティフライのWebサイトを見てみると、どうやらこの調理器具は「揚げる」だけじゃなく、3つの方法で調理ができるらしいことがわかりました。

ActiFryアクティフライの3つの調理モード

  • モード1: 揚げる
  • モード2: 炒める
  • モード3: 煮込む・その他

しかも、このActiFryアクティフライに材料や調味料をぶち込むだけで料理ができ上がるという、料理が苦手なわたしにとっては夢のようなアイテム…!!

例えば、ActiFryアクティフライでつくることができる料理にはこんなものがあるんですよ。

モード1: 揚げる

  • 鶏の唐揚げ
  • ロースカツ
  • アジフライ など
鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ

モード2: 炒める

  • チャーハン
  • 大学いも
  • 回鍋肉ホイコーロー など
大学いも
大学いも

モード3: 煮込む・その他

  • キーマカレー
  • スペアリブバーベキュー
  • パスタ・マリナーラ など
キーマカレー(お弁当)
キーマカレー(お弁当)

実際に自分でActiFryアクティフライを使って調理するまでは疑うと言うか、どういう仕組みで調理できるのかイメージできなかったんですよね。

ですが、ひとたびActiFryアクティフライを使ってみると…

ごりら

なにこれ!? 超カンタンやん!! w

その便利さを体感することができましたよ。

T-falティファールActiFryアクティフライの見た目・大きさ

わたしの場合は勢いで買ってしまいましたが、本来は「ActiFryアクティフライってどれぐらいの大きさなの? 」っていうのも気になると思います。

実はActiFryアクティフライが届いた時に「あ、けっこう大きい…」って気が付いたんですよね…

ActiFryアクティフライの外箱は両手で抱え上げて持つぐらいの大きさでした。

両手で抱えるぐらいの大きさの外箱
両手で抱えるぐらいの大きさの外箱

箱の中に入っているものはシンプルです。

アクティフライの内容物
アクティフライの内容物

ActiFryアクティフライの内容物

  • ActiFryアクティフライ本体
  • レシピブック(冊子)
  • オイルスプレーの容器

うちはちょうど炊飯器の横にスペースがあったので、ふだんは炊飯器の横に並べて置いています。調理する時にキッチン台へ移動させて使っていますよ。

炊飯器と同じぐらいの大きさ
炊飯器と同じぐらいの大きさ
ごりら

けっこう奥行きがあるんですよねー

ActiFryアクティフライの大きさ

  • 横: 27cm
  • 奥行き: 40cm
  • 高さ: 25cm

T-falティファールActiFryアクティフライで調理してみたよ!

わたしはActiFryアクティフライの仕組みもあまりよく理解せずに買ってしまいましたが、料理が苦手なわたしでもカンタンに使うことができましたよ。

ActiFryアクティフライを使って調理する場合、たったこれだけのステップで料理ができ上がるんです!

  1. 材料を切る・調味料を計量する
  2. ActiFryアクティフライに材料を入れる
  3. モードと時間を設定して開始ボタンを押す

わたしが一番はじめにつくった鶏の唐揚げの場合でActiFryアクティフライの使い方をご説明しますね。

まずはじめに材料を準備します。鶏肉を切って下味をつけておきます。

鶏肉に下味をつける
鶏肉に下味をつける
ごりら

………あ、もちろん付属のレシピブックに書いてある通りにつくっただけです!

付属のレシピブック
付属のレシピブック

鶏の唐揚げの場合、ふつうならサラダ油がたっぷりと入ったフライヤーで揚げ(るんだと思い)ますが、ActiFryアクティフライで調理する場合は付属のオイルスプレーでサラダ油を吹きかけるんですね。

付属のオイルスプレー
付属のオイルスプレー
ごりら

よけいな油を使わないからヘルシーですね!

わたしの場合は自分が食べるよりも息子のお弁当のおかずづくりがメインなので、やっぱりヘルシーに調理ができる方が良いです。

さあ、材料の用意ができたら、あとはActiFryアクティフライにぶち込むだけです。

ActiFryアクティフライの前面にあるボタンを押すとゆっくりとフタが開きます。

ボタンを押すと開く
ボタンを押すと開く

ふたを開けると、中はセラミックコーティングされたフライパンになっています。その真ん中にあるのが回転パドルです。

調理中はこのパドルがゆっくりと回転しながら食材を混ぜ合わせるので、ムラなく調理されるんですね。

アクティフライのフライパン
アクティフライのフライパン

フライパンに鶏肉が重ならないように並べます。

鶏肉を並べる
鶏肉を並べる

あとはモードと時間を選択して、開始ボタンを押すだけです。鶏の唐揚げの場合はモード1、時間は20分です。

モードと時間を選択する
モードと時間を選択する
ごりら

あとはでき上がるのを待つだけ〜!!

20分待つと鶏の唐揚げが完成。恐る恐るふたを開けると、ちゃんと鶏の唐揚げができている(…ぽい! )

20分待つだけで完成!
20分待つだけで完成!

お皿に盛り付けてみるともう完全におかずとして成り立っているじゃないですか!?

こんがりとした鶏の唐揚げ
こんがりとした鶏の唐揚げ
むすこ

おお! ふつうの鶏の唐揚げや!

ええ、料理が苦手なわたしでもカンタンにふつうの鶏の唐揚げができてしまうので、今では息子のお弁当の常連メニューになっていますよ。

T-falティファールActiFryアクティフライがあると便利になる人・ならない人

息子のお弁当づくりのために買ったT-falティファールActiFryアクティフライは、今やわたしにとっては無くてはならない調理器具です。

ごりら

これが無いとお弁当づくりなんて無理や…

鶏の唐揚げ以外にもいろいろなおかずづくりに役立っていますが、ActiFryアクティフライでいろいろなおかずをつくってみて感じるのは、これがあると便利になる人とそうじゃない人がいるんだろうなーということなんですよね。

わたしなりに考えたActiFryアクティフライがあると便利になる人・ならない人を書き出してみますね。

ActiFryアクティフライがあると便利になる人

まず、ActiFryアクティフライがあると便利になるのは、ええ、わたしと同じ状況の人ですね!

  1. 料理をするのが苦手・得意ではない・きらい
  2. つくらないといけないおかずの量はお弁当など少量
  3. 料理以外にもやらないといけない家事がある

具体的にご説明しますね!

料理をするのが苦手・得意ではない・きらい

まずわたしが感じるActiFryアクティフライの一番のメリットは、料理が苦手な人でもActiFryアクティフライで調理をすれば失敗することが無いということです。

レシピブックの通りに材料を用意してActiFryアクティフライに入れてボタンを押すだけなので、ホットケーキを焦がしてしまうようなわたしでも、焼きすぎた…とか、中まで火が通っていなかった…ということは(今のところ)ありません。

今やわたしの娘も

むすめ

それ(ActiFryアクティフライ)でつくったん? じゃあ安心して食べられるな。

というぐらい、ActiFryアクティフライには絶対の信頼を置いています。

ごりら

くっそー! ふ、複雑な心境や…

つくらないといけないおかずの量はお弁当など少量

ActiFryアクティフライのレシピブックに載っているのは2人前の分量です。

わたしは息子のお弁当づくりのためにActiFryアクティフライを買ったので、ちょうど良い分量の調理ができます。

つくり置きのおかずもちょうどお弁当が必要な平日5日分ぐらいの量になるんですよね。

クルミちりめん
クルミちりめん

料理以外にもやらないといけない家事がある

料理以外にもやらないといけない家事がある…いわゆる「ワンオペ」の人にもActiFryアクティフライは使い勝手が良いと思いますよ。

ActiFryアクティフライは材料を入れてボタンを押せば基本的にあとは待っているだけ。

もちろん料理によって調理する時間(待っている時間)はバラバラですが、例えば、鶏の唐揚げなら20分です。

わたしはいつもActiFryアクティフライが調理をしてくれている間に洗濯物を干しているんですが、洗濯物を干し終えたらちょうど料理ができ上がっているんですよね!

ごりら

ActiFryアクティフライのおかげで家事力が上がった気がするー!!

ActiFryアクティフライがあっても便利にならない人

ActiFryアクティフライがあっても便利にならない人は、ええ、わたしとは正反対にいる人。

ごりら

料理が得意な人、ですね!

  1. 料理をするのが得意でテキパキできる
  2. おかずはいっぱいつくらないといけない(3人前以上)

実は料理が苦手なわたしでさえ、ActiFryアクティフライを使って調理しながら時々思うことがあるんですよ。

ごりら

あれ…これってふつうにフライパンで調理した方が早いんじゃ…

きっとふつうに料理ができる人にとってはActiFryアクティフライを使わずに調理した方が手っ取り早いと思うんです。5桁の暗算ができる人が計算機なんて使わないのと同じですよね。

それにActiFryアクティフライの仕様上、2人前の調理しかできないのもデメリットになる可能性がありますね。料理ができる人にとっては、ActiFryアクティフライはあくまでも補助的な調理器具というポジションになるのではないでしょうか。

T-falティファールの「ActiFryアクティフライ」レビューのまとめ

この記事ではT-falティファールの調理家電「ActiFryアクティフライをご紹介しました。

わたしの場合はもしもActiFryアクティフライが無かったとしたら、息子のお弁当には冷凍食品を詰めざるを得なかったと思うほど、重宝しています。

ActiFryアクティフライのおかげで、料理に対する抵抗感が少し無くなったのも大きいですね。

そういう意味では、料理が苦手な人・料理をしない人(…多くの場合はきっと夫ですね! )に料理をさせたい場合にもActiFryアクティフライが活躍するかも!?

この記事のポイント

  1. T-falティファールActiFryアクティフライは料理が苦手な人におすすめ
  2. 材料・調味料をActiFryアクティフライに入れてボタンを押せば自動的に調理される
  3. 調理時間中に別の家事や用事ができる

わたしのような料理が苦手なおっさんが図々しくも「お弁当づくりのコツ」などという記事を書くことができたのも、ActiFryアクティフライのおかげ。

ポイントさえ抑えればなんとかなるもんです! (ドヤッ!! )