子どもの声がうるさい!? 保育園の開園に反対した地域住民ははたして悪いのか?

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

子育て世代には気になるニュースが飛び込んできましたね。

わたしも一瞬「おいおい、マジかよ!? 」と怒りがこみ上げてきたんですが、ちょっと冷静になって考えてみました。

今回は「 『子供の声うるさい』開園断念 千葉・市川」という見出しのニュースについて。

このニュース、そのまま受け取って良いの?

「 『子供の声うるさい』開園断念 千葉・市川」という見出しを見ると 子育て世代…特に待機児童問題を抱えている家庭は怒り狂ってしまいますよね。

わたしは息子も娘も幸いなことに幼児園でお世話になることができ、無事に卒園させてもらいました。ですが、もしもそうでなければこのニュースをガソリンにして千葉県まで文句を言いに行きたくなってますよ。

見出しに続くニュースの冒頭はこんな感じです。

千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。

あえて引用はしないですが、Twitterでツイートを検索してみても「自分たちが子どものころもうるさかったやろ! 」って感じの意見が多いですね。完全に反対した地域住民が悪者になってしまっているんですよ。

うちはよく息子の友だちが家に遊びに来てくれるんですが、子どもの声って確かにうるさいですよ。

21fae902

どちらかと言うと わたしはいっしょになって大騒ぎしてしまうんですが、それでも疲れてゆっくりしたいのに子どもたちが騒ぎ続ける時にはしばき倒してやりたくなることもあるぐらいです。

で、もしも自分の家の隣に保育園が建てられたらどれぐらいうるさいんかな〜と想像してみたんです。すると、

「ん? そんなにうるさいんやろうか? 」

って思ったんですよね!

同じ部屋で大騒ぎされるとさすがにうるさいですが、隣の建物の中にいる子どもの声ってそもそも聞こえるんか? ってことですよ。

そうすると「 『子供の声うるさい』開園断念 千葉・市川」って見出しになんだか違和感を覚えました。

保育園の開園を反対する理由を考えてみる

子どもの声がうるさいから保育園の開園に反対するってことに疑問を持ってしまったので、もしも自分の家の近くに保育園ができてイヤなことってなんやろう? と想像してみました

例えば、運動会。これはうるさいでしょうね〜。当日だけじゃなくて練習もあるから、まあわからんでもないかなぁ。

いや、それより子どもの送り迎えの時の親の話し声の方がうるさそうやな〜! 道端で立ち話されたらうっとうしいやろうな〜!

あ、子どもの声よりも道路でチョロチョロされたら怖いわ。クルマの運転中に子どもと事故ったら最悪やで!

そうや、子どもの送り迎えってクルマでするんかな?保育園に駐車場無かったら最悪やん! 絶対路駐されるやんけ!

そう考えていくと、家の近くに保育園ができるのってけっこうストレスですよね。保育園の開園を反対したくなる気持ちも正直わかります。

ea68af56

ただ、やっぱり「子供の声うるさい」っていうのはなんか腑に落ちない感じなんですよね〜。

本当に「子供の声うるさい」が反対する理由なの?

子どもの声がうるさいというのが理由で反対運動をするっていうのがなんだかしっくり来なかったので もう一度ニュースを読み返してみました。

するとですね、ちゃんと読むとこんな記載があったんです!

社会福祉法人による説明会も複数回開催されたが、「子供の声が騒音になる」「保育園が面する道路は狭いので危険だ」などの意見が強く、建設に着手できなかった。

この部分でもやっぱり「子供の声」が先に書かれているんですが、それとは別に「保育園が面する道路は狭いので危険だ」と書かれているじゃないですか!

これはまさにわたしがもし反対するならと仮定して考えた理由と同じです。狭い道路だとクルマと子どもが接触してしまう可能性も高いでしょうし、地域住民にとっても子どもたちにとってもリスクですよね。

3df71495

文章でさらっと道路の狭さについて書かれているんですが、毎日新聞の記事を見る限りではどのぐらい狭い道なのか、そもそもどういった場所に建設しようとしていたのかは一切わからないんです。

ニュースのタイトルだけを見ると、保育園の開園を反対している人たちが悪者になってしまいそうですが、保育園の周辺道路の狭さなど環境面での問題があるとするならば地域住民が一方的に悪者になることはないんじゃないでしょうか?

待機児童の問題は日本国民全員で解決すべき問題だと思いますし、地域全体で子どもを育てる環境ができるのが理想的です。

ですが、このニュースだけでは保育園の開園を地域住民が反対したことが良いのか悪いのかは全くわからないので、一方的に反対した地域住民を非難するようなことは避けるべきと思いました。

それにしても今回のニュースだけではありませんが、マスコミを鵜呑みにするのは良くないですね。

この記事のシェアはこちらから!