北新地で食事をしたという事実。気分転換に「つるとんたん」がおすすめ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

北新地は高級料亭やラウンジ、クラブが集まる大阪キタの歓楽街。

何度か連れて行ってもらったことがあるんですが、お肉もお魚も口の中でとろけるような食材を使っている超高級なお店ばかり。

北新地に対する憧れはあるものの、なかなか自分のお財布では北新地で食事をするなんてことはありません。

今回は「北新地で食事をした」という事実を手に入れつつ落ち着いた雰囲気で気分転換ができる「つるとんたん 北新地店」を紹介します。

北新地へのちょっとした憧れ

毎日のように会社の帰り道に北新地の近くを通ります。チラ見するだけですが、ものすごく華やかな雰囲気があふれ出ています。クルマが1台通れるぐらいの細い道の両端に並ぶネオン。

905c3e23

「新地で豪遊してみて~!」と思いながら毎晩その横を通り過ぎているわけです。

先日いつもの華やかな夜の北新地ではなく昼間に通りかかることがありました。

昼間の北新地はこんな感じ。夜に備えてぐっすりとお休み中。

ecba2289

ほとんどのお店は夜に備えて昼間はひっそりとしています。そんな中、昼間に営業をしているお店を発見!

d93804c2

有名人のファンも多いという「つるとんたん」です。

つるとんたんのお昼ご飯

お昼と言っても少し遅い時間帯だったので並ばずに入ることができましたが、入り口のところにある待ち合いスペースも優雅な雰囲気があります。ここならちょっとぐらい待っても良いなと思えるから不思議。

今回はひとりで入ったのでカウンターに案内していただきました。カウンターからは厨房のようすが見えてなかなかおもしろい。

特等席!

1ac40177

つるとんたんのお昼のメニューは11:00~15:00までの限定。

91899041

日替わり膳」はごはんの種類が選べて「白ごはん」なら800円、「かやくご飯」なら850円、「いなり寿司」なら900円。

海鮮ちらし寿司膳」と「山海の旬味 天扶良丼膳」は1,000円。

せっかくの「北新地での食事」なので ふだんのお昼ご飯(600円ぐらい)に比べるとずいぶん高いですが、ここは「海鮮ちらし寿司膳」を注文!

5分も経たないうちに「海鮮ちらし寿司膳」が運ばれて来ました!

bc2c6291

つるとんとんは丼がどデカイことでも有名です。ちょっとわかりにくいですが、右の方に置かれている「れんげ」は にぎりこぶしぐらいの大きさなんです!

ご昼食メニューのうどんはかまぼこと海苔とねぎというシンプルなトッピング

6ac12c64

純粋にうどんの味を楽しむことができるので わたしは好きです。ジャマする者なし!

901243d7

そして、海鮮ちらし寿司。厚めに切られたネタが新鮮で美味しそうです!

ce517d47

わさび醤油をぶっかけます!

c2ae7e11

マグロをご飯といっしょにいただきます!

2a7d2eba

海鮮ちらし寿司のご飯とうどん。ちょっと大き過ぎるように見える丼ですが、実際に食べてみるとちょうど良い感じの量です。海鮮も新鮮で美味しいし、これは最高!

いつものお昼ご飯に比べると少し高めではありますが、北新地で食事をするんですから 仕方ありません!

「今日は昼間っから新地で豪遊したったわ! 」という(ちっぽけな)優越感で午後からの仕事に取り組むことができます。実際つるとんたんの店内は優雅な雰囲気が流れていてなかなか良い気分転換になりますよ。

つるとんたん 北新地店

この記事のシェアはこちらから!