悲報! 情弱のワイが粗悪バルク品をつかまされてまくらを濡らす!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

Apple製品の充電ケーブル

iPhoneやiPadの充電ケーブルって普通に使っていても、けっこう断線してしまいますよね。最近、とうとうMacBook Airの充電ケーブルも断線してしまいました。
 

a44b217d

 
ただ、このMacBook Airの充電ケーブルが断線した理由は、もしかしたら、最近我が家にやって来た仔猫の仕業じゃなかろうかとも思っています…。
 
いずれにしましても、破損してしまった物は仕方ありません。すぐにでも必要なのでヨドバシカメラで購入しようと思い、とりあえず、Appleのサイトで価格をチェック。
 
おふっ、…おふっ。
 
私のMacBook Airの充電器は、「Apple 45W MagSafe 2電源アダプタ for MacBook Air」という製品のようですが、な、なんと、9,500円もします!しかも税別。
 
iPhoneやiPadの充電ケーブルも高額なので覚悟はしておりましたが、消費税を入れると1万円超えです…。さすがにキツいなぁと思い、サードパーティ製のも含めてネットで探してみました。
 

ワイ、情強!オンラインショップで安いの発見!

ネットで探してみると、サードパーティ製の物はもちろん、純正品でもけっこう安いのがありました!Appleの半額程度の物まであります!あまりサードパーティ製の物は好きじゃないので、少し高いですが、純正品を購入することにします!
 
…でも、なんでこんなに安いんかな?さすがに半額はちょっと不安…。
 
そう思いまして「商品名」や「写真」をしっかりチェックしました。安いというだけで飛びつかずに抜かりない確認!ワイ、情強!
 

早速、到着!開封します!

ネットでポチってから、翌々日に届きました。MacBook Airの電源もなんとか持ち堪えてくれました!早速、開封します!
 

532aa655

 
…ん?あれ?ナニコレ?箱に入ってないの???
 
突然襲ってくる、不安!まさか“中古”?慌てて注文履歴から商品ページを確認しますが、やはり“新品”と書いてあります。まあ、どうせ箱なんてすぐに捨てるので良いかと思い、気を取り直して開封を続けます。
 

0c247cbd

 
“プチプチ”を破って、ビニール袋から取り出して…
 

470cea0b

 
ほらっ!ちゃんとAppleのロゴも入ってるし、大丈夫!問題ありません!“お腹を空かせた”MacBook Airに接続すると、おお!ちゃんと充電中のランプも点灯しました。少し不安な瞬間もありましたが、さすが“純正”!
 

翌日、出張先のホテルにて。

昨日は珍しく宿泊を伴う出張でした。ホテルの部屋に入り、新しく購入した充電器をMacBook Airにつなぎます!
 
…あれ?
 
充電中のランプが点灯しませんよ?ん?
 
 
 
な、なんじゃあこりゃぁぁああ!
 
 
 
7e566bfe
 
 
 
コンセントに挿し込む部分がバラバラになっております!!!ちょっとパーツが外れただけかと思って組み立てようとしましたが、あかん!あきません!なんか“パコパコ”した感じで組み立てられません…。
 
うっわ、やってしもた…。
 
もう一度、注文履歴で商品ページを確認します。あれ?よくよく見ると、新品という文字の前に“バルク”という文言があります…。「バルク新品」?ナニソレ?
 
「バルク品」 (『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 2015年10月9日(金))

<定義(抜粋)>
きれいな外装箱・丁寧なマニュアル・付加価値的な同梱品・メーカー保証などのサポートを省き、簡素な包装でリテール品よりも安価で販売されている品目を指す。
 
<メリット(抜粋)>
いずれ捨てる外装箱や、頻繁に読む必要のないマニュアルを省いているため低価格である。
 
<デメリット(抜粋)>
どんな有名メーカーの品であったとしても、メーカー保証などは基本的に提供されない。販売店での保証も期間が短く、内容はごく限られている。

 
ん〜これはどう考えたら良いんでしょう!?今回届いた商品はまさにここに記載のある“定義”と“メリット”そのままですが、“デメリット”に記載されている“保証”はやはり無いのでしょうか…。メーカー保証はされない気がしますし、販売店保証がされるかどうか…ってことでしょうか。
 
いや〜参りました!まさかいきなりこんな目に遭うとは想像もしておりませんでした。こんなことなら純正のバルク品じゃなく、サードパーティ製のものの方が良かったんじゃないでしょうか…。
 
“バルク品”なんてジャンルがあることを全く知りませんでした…。
 
ワイ、情弱。
 

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA