新感覚!? スシローの「大人のわさびあいす」が意外と美味い!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

京都の回転寿しと言えば「スシロー」と「無添 くら寿司」の2トップって感じでしょうか。

今回は「スシローの大人のわさびあいす」を紹介します。回転寿司チェーンが競ってオリジナリティを追求しているのが素晴らしいですね!

京都にある回転寿司チェーン

『食べログ』で京都に2店舗以上ある回転寿司チェーンを調べてみました。

京都にある回転寿司チェーン

  • 無添くら寿司 (18)
  • スシロー (10)
  • かっぱ寿司 (7) 
  • にぎり長次郎 (7) 
  • 函館市場 (5) 

※ ()内の数字は店舗数です。

※ 2016年8月25日現在『食べログ』に掲載のあった店舗です。

うちの子どもたちに選択をゆだねると「ビッくらポン! 」がある「無添くら寿司」一択なんです。食べた後のお皿を返却すると5枚ごとに1回テーブルのモニタでゲームがはじまります。そのゲームで景品が当たるのが子どもにとってはおもしろいんですね…。

ですが、親にとっては無添くら寿司とスシローでは決定的に違うポイントがあるんです。

それはクレジットカード払いができるかどうか

スシローはクレジットカード払い可なんですが、「無添くら寿司」ってクレジットカード払いができないんですよ! 「無添くら寿司」も早くクレジットカード払いに対応した方が良いと思うんですけどね〜。

…そんな親のお財布事情により今回は「スシロー」へ!!

スシローはサイドメニューが充実!

スシローと言えば、一番人気は「マグロ」。

スシローがこだわりを持つマグロの解凍方法はテレビでも紹介されていました。海水と同じ濃度の塩水を人肌と同じ温度にして、そこにマグロを浸けて解凍するとマグロの旨みが逃げないんですね。これはすごい!

スシロー一番人気のマグロ

スシロー一番人気のマグロ

で、最近の回転寿司はお寿司のバリエーションだけじゃなくてサイドメニューがどんどん充実していますね。

ラーメンなんかもけっこう本格的ですよ。わたしは「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」を注文してみました!

「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」も本格的!

「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」も本格的!

スープはあっさりとした薄味でした。ふつうのラーメン屋さんだとちょっとパンチ力に欠けるのかも知れませんが、お寿司といっしょに食べるラーメンとしてはちょうど良いんじゃないかって思います!

どの回転寿司チェーンもサイドメニューに力を入れているので、お寿司以外の楽しみもありますね。

デザートのラインナップも豊富ですよ。

大人のわさびあいす

そのデザートメニューの中に息子が見つけたのが「大人のわさびあいす」というやつ!!

スシローを運営している会社は大阪にあるので、これは「関西人の悪ノリメニュー」やろうなぁと思っていたら、悪ノリをした息子がポチっと注文したんですよ!

もちろん、わたし用に。

しばらく待っていたらレーンを流れてきました。

これが「大人のわさびあいす」のパッケージ。

いかにもワサビという感じのパッケージ

いかにもワサビという感じのパッケージ

まさに「ワサビッ!! 」という感じのパッケージですね。あざやかな緑色!!

中身はどんな感じなんやろうなぁとむしろワクワクしながら開封すると…

中身は真っ白!

中身は真っ白!

頭の中で想像していたワサビ色ではなくて、真っ白なアイスクリームです。なにも言われずに出されたらふつうにバニラアイスと思って食べてしまいそうですよね。

早速ひと口食べてみると「あまい! ぜんっぜん辛くないで! 」って感じでした。確かにツンとしたワサビの香りがするんですが、ふつうにデザートとして美味しい!!

いや〜これには驚きました。

ですが、なんと言いますか、こういうメニューってわたしが最初に感じたように「悪ノリ」で注文するじゃないですか?

テレビのバラエティー番組でひとつだけ辛いシュークリームが入ってるのを顔色を変えずに食べる、みたいな。

そういう意味では、スシローの「大人のわさびあいす」はデザートとして仕上がりすぎてますね。もっとワサビに振り切っても良かったんじゃないかと思いました。

と言うわけで、この「大人のわさびあいす」にひと工夫してみたんですよ。果物系のジェラートなんかでも果肉が入ってるのがありますよね。

この「大人のわさびあいす」にもホンモノのワサビを付け加えると良い感じになるんじゃないかと思ったんですよ。

で、レーンに流れてくるワサビを取って、「大人のわさびあいす」にトッピングしてみました!

ホンモノのワサビをトッピング!?

ホンモノのワサビをトッピング!?

ホンモノのワサビを全体になじませてから、パクっといただきました。

んん〜!! こっちの方が良い!!

まさに果肉入りのジェラートのような感じで食感にもアクセントができました

ワサビとアイスクリームは合う!?

「大人のわさびあいす」があまりにもふつうのデザートだったんで調べてみたら、スシロー以外にもワサビを使ったアイスクリームがありました。

ワサビの生産量日本一の長野県にある「大王わさび農場」では「わさびソフト」っていうのが売られているんですね。

意外と美味しかった…と言うか、美味しすぎた「大人のわさびあいす」ですが、こういう提案があるのはおもしろくて好きです。

差別化をはからないといけないのは回転寿司チェーンだけじゃないですが、新しいメニューがどんどん開発されているので、何度行っても楽しめますよね。

これからも期待しています!

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA