京都市動物園が大幅リニューアル! おすすめは「ゾウの森」

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

歴史ある動物園が、新しくなりました!

2009年に策定された「京都市動物園構想」。数年にわたり少しずつ改装が重ねられ、この9月5日(土)に最後の展示施設「京都の森」がオープン!完成予想図もとても期待が持てるものでしたので、リニューアルを楽しみにしておりました。9月13日(土)におじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)と一緒に遊びに行きました!
 
お昼ごはんを食べてから向かいましたので、少し遅めの時間帯ですね。6人なので車で行きましたが、岡崎エリアはイベントごとも多く、渋滞や駐車場も満車になりやすいのでできる限り公共の交通機関で行くのが良いかと思います。この日はなんとか岡崎公園駐車場へ入れることができました。
 

    ■ 開園時間

  • 3月〜11月: 9:00〜17:00
  • 12月〜2月: 9:00〜16:30
  •  
    ■ 入園料>

  • 一般: 600円
  • 中学生以下: 無料

 
 
 

「もうじゅうワールド」〜「京都の森」

入り口付近はまだ整備中になっていましたが、いきなり「もうじゅうワールド」に突入します。ジャガーやトラはウロウロと歩き回り、時折低い唸り声を上げています。ガラス越しとは言え、間近で目が合ったり、牙を見せられたりするとギョッとします…。ライオンはオス、メスともに完全にダラけておりました…。
 
4c5e5f6a
 
 
 
「京都の森」はオオサンショウウオや棚田の雰囲気が「京都水族館」を彷彿とさせます。
 
 
 

「サルワールド」

一番人気はニシゴリラのゲンタロウでしょうか。器用に木の枝で遊んだり、駆け回ったりしている様子を観察することができます。
 
b7bca6f1
 
 
 
モモタロウはどっしりと落ち着いています。“なぜか”非常に親しみを感じる表情をしております。
 
6fcb0bf3
 
 
 
「サル山」はずっと見ていても飽きないですね。小学生の息子もサル山からはなかなか離れませんでした。
 
584192cf
 
 
 

ふれあい広場「おとぎの国」〜「アフリカの草原」

ここは幼児園児の娘がお気に入り。今回はヤギにピタッと付きっきりで離れず、実に30分以上もヤギと同じ時を過ごしておりました…。笑
 
99cffa87
 
「おとぎの国」は小さい子どもには最高の場所ですね。大人気です。
 
 
 
「アフリカの草原」はキリンを上から観察できる立体的な構造になっています。子どもたちだけでなく、大人も楽しめるスポットに仕上がっています。ただ、今回は写真を撮る前に建物の中に帰ってしまいました…。残念!
 
 
 

迫力満点の「ゾウの森」は一見の価値あり!

以前のゾウ舎はゾウが同じ場所をぐるぐると動いているだけでしたが、現在のゾウの森はまさに大自然にいるかのように、群れを成して行動している姿を見ることができ、迫力満点です。複数のゾウが「パオ〜ン!」「パオ〜ン!」と声を上げて遊んでいる姿が印象的でした。家族で楽しめると思います!
 

1820a54e 5b375cb2 18ace954

 
 
 

他にも見応えのある展示が揃っています!

「京都水族館」の展示も好きですが、新しくなった京都市動物園の展示もかなり良くなったと思います。展示の仕方に工夫がされていて、「また来たい!」と思える動物園になったのではないでしょうか。今回は午後からの入園になってしまい、十分に時間が無かったというのもありますが、「アフリカの草原」をもう1回ちゃんと見たいなぁと思っていますし。
 
フタユビナマケモノは「熱帯動物館」にいます。のそ〜っとしているので、素通りしてしまいそうになります…。木の枝にぶら下げられた果物を美味しそうに食べておりました。
 

8db5bc4d

 
 
 
グリーンイグアナに付け回された上に、最後は乗っかられて迷惑そうなアカアシガメ!笑
 

5af1b680

 
 
 
これまたなぜか我が家の圧倒的人気No.1のヤブイヌ。なんだかコミカルな感じが気に入っています!
 

a7ef4fba

 
 
 

展示以外の施設も充実しています!

新しくなった京都市動物園は展示施設以外もパワーアップしています。正面エントランス側には「スロージェットコーヒー」の図書館カフェがあります。おしゃれで良い感じの空間でした!
 

2f113d34

 

8b4abf53

 
 
 
オリジナルグッズも多数揃っている「GORILLAND」は、親にとってはある意味「もうじゅうワールド」よりも“デンジャラスゾーン”になります。この日も子どもたちの「これ欲しい〜!」攻撃を食らいまくりました…。
 

fd50a1ad

 
 
 
この「ゴリラの手形せんべい」はお土産としてウケそうですね!
 

4aca240b

 
 
 

京都市動物園

住所
〒京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
オフィシャルサイト
京都市動物園

「京都市動物園」の記事一覧


 

この記事のシェアはこちらから!