「pure life diary」実践ガイド|「書くスペースが足りない! 」ならノートで拡張しよう!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「人生の純度が上がる手帳『pure life diary』」を使いながら感じたことやメリット、アイデアなどをアウトプットしていこうと思います。

この記事でご紹介する実践ポイントはこちら! 「書くスペースが足りない場合はノートで拡張しよう! 」です。

「pure life diary」では毎日の目標や振り返りを書くスペースは小さめにレイアウトされています。

書き込むスペースが小さいから続けやすいのですが、「もっと書きたい! 」と思う日も(たまには)あるんですよね。

わたしは「RHODIA(ロディア)」のホチキス留めノート・A5サイズを購入し、「pure life diary」を拡張・・しました!

「RHODIA」の個性的でありながらシンプルなデザインはおしゃれな「pure life diary」にもぴったりです!

この記事は実際に「pure life diary 2022」を使いながら書いています。

2023年以降に発売される「pure life diary」は内容が異なる可能性がありますのでご了承ください。

手帳を使いはじめるとノートに書き出す方が効率的になる!?

わたしは「pure life diary」を使いはじめるまで(少なくとも)10年以上は手帳から遠ざかっていました。

スマートフォンやクラウドサービスが普及し、Googleのカレンダーを使えばパソコンでもスマートフォンでもスケジュールを確認できますし、アイデアを思いついた時は自分あてにメールを送ればメモにもなります。

ですが、「pure life diary」を使うようになり紙に文字を書く習慣ができると、手帳を書いた勢いのまま、頭の中の情報やアイデアを紙に書いてしまいたいと思うようになりました。

特に「pure life diary」にはデイリーページに「センターピン」という項目があり、ここには緊急度は低いけれども未来を変えるために重要なことを書きます。

デイリーページの「センターピン」
デイリーページの「センターピン」

わたしは毎日の「センターピン」に「○○について考える」というようなことを書くことが多いです。例えば、ある日の「センターピン」にはこんなことを書いていました。

習慣化のコツを考えてみる

もともとはウォーキングや家事をしながらでもできることとして「○○について考える」という「センターピン」を立てることが多かったんですね。

ですが、頭の中で考えたことはやっぱりアウトプットしたくなります! 手帳に書き出して整理したくなります!

「pure life diary」は書き込むスペースが小さい

頭の中で考えた情報や思いついたアイデアを「pure life diary」に書き込みたいのですが、「pure life diary」のデイリーページにはたくさんのことを書き込むスペースがありません。

「pure life diary」のデイリーページ
「pure life diary」のデイリーページ

「pure life diary」はデイリーページに書き込むスペースが少ないから毎日続けやすいというメリットがある一方、アイデアを思いついた時に書き出すスペースがないのはデメリットでもあります。

手帳を書くことが習慣化できはじめると、そのままの流れでダーッと書いてしまいたいですよね。

そのままの流れで一気に書きたい
そのままの流れで一気に書きたい

「pure life diary」に足りないスペースをノートで補う!

手帳に書くスペースが足りないならノートを用意すれば良い。それは当たり前のことですが、「pure life diary」とセットで持っていたいので、「pure life diary」の雰囲気を損なわないノートが欲しかったんですよ!

「pure life diary」の表紙
「pure life diary」の表紙

わたしは「pure life diary」の“相棒”に「RHODIA(ロディア)」のノートを選びました!

ごりら

わたしが手帳を使っていた当時、イケてる人はみんなコレを使ってた記憶があるからです!

「RHODIA」と言えば、縦開きのミシン目入りの印象が強いですが、今回は「pure life diary」とセットで使うので、ホッチキス留めノートタイプにしました。サイズはもちろんA5です。

これが「pure life diary」にもぴったりとおさまりました!

こんな感じで「pure life diary」の透明のカバーにセットしています。

透明カバーにセットできた!
透明カバーにセットできた!

わたしは基本的にその日の「センターピン」に関することに1ページを割り当てて使っています。スカスカの日もあればスペースが足りなくなる日もありますが、そこはあまり気にしていません。

1日1ページを割り当て
1日1ページを割り当て
ごりら

「RHODIA」は書き心地が良いのでアイデアがどんどん生まれます! (…そんな気がします! )

まとめ|「pure life diary」に書くスペースが足りない場合はノートで拡張しよう!

この記事では「書くスペースが足りない場合はノートで拡張しよう! 」という実践ポイントをご紹介しました。

「アイデアを書き出すだけなら大学ノートで良いんじゃないの? 安いし」…わたしも「pure life diary」を使う前ならそう考えていたかも知れません。

ですが、せっかくならテンションが上がるノートを使いたいと思ったんですよね。もしかしたら「pure life diary」を使うことで「感性」がみがかれているのかもしれませんね。

もしも「pure life diary」に書き込むスペースが少ないと感じているなら、ぜひ気持ち良く書き込めるノートを選んでみてください!

あなたの役に立つ!? 関連記事

「人生の純度が上がる手帳『pure life diary』」を使いながら感じたことやメリット、アイデアをアウトプットしています。

こちらの記事にアウトプットをまとめているので、気になる場合はぜひご覧くださいね!