菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO|話題の「10分モンブラン」を並ぶことなく食べられて超ラッキー!! -京都・二条城

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

SNSやメディアで話題になっているモンブランのお店が京都にはいくつかあります。

その中で「10分モンブラン」が有名な菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZOに行って来ました!

しかもたまたま近くに来たので寄ってみただけなのに、なんと並ばずに入店できたんですよ!

話題の「10分モンブラン」
話題の「10分モンブラン」

この記事は2020年12月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、緊急事態宣言の発令等により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のモンブランは賞味期限がわずか10分!?

「京都で話題のモンブラン」と言えば2019年10月にオープンした「和栗専門 紗織さをり」を思い浮かべる人が多いかも知れません。

ですが、「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のモンブランも賞味期限わずか10分の「10分モンブラン」としてたくさんのメディアで取り上げられています。

注文が入ってからお店の奥にある菓子工房でひとつひとつていねいにつくられ提供されるんですね。自分が注文したモンブランがつくられるようすを見学することもできるんですよ。

賞味期限わずか10分の「10分モンブラン」が有名
賞味期限わずか10分の「10分モンブラン」が有名

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の店舗情報

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」は築100年以上の町家をリノベーションしてつくられたカフェです。

京都の町家らしく、間口は狭く奥に長いつくりになっているのがお店の外からもわかりますね!

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の外観
「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の外観
ごりら

屋根が傾いているように見えるのは気のせいですかね…、気のせいですね、気のせい…

となりには2020年4月24日(金)にオープンした「KYOTO KEIZO OKASHI」がありますよ。こちらはケーキや焼き菓子のテイクアウト専門店となっています。

テイクアウト専門店の「KYOTO KEIZO OKASHI」
テイクアウト専門店の「KYOTO KEIZO OKASHI」
ごりら

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のレシートを提示すると「KYOTO KEIZO OKASHI」での買い物が5%OFF(当日限り)になりますよ!

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の店舗情報です。

住所

〒604-8331 京都市中京区御供町293

電話番号

075-821-0303

営業時間

10:30~18:30(ラストオーダー18:00)

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の行き方・アクセス

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」は元離宮二条城の少し南にあります。

京都御苑(京都御所)との距離も徒歩30ほどなので、京都観光と合わせて「10分モンブラン」を楽しむのも良いですね。

ごりら

カロリーも消費しますし!

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の地図

「KYOTO KEIZO」がある「三条会商店街」は東西に約800メートルもある老舗の商店街なんですね。「KYOTO KEIZO」以外にも人気のあるお店がたくさんあるんですよ。

三条会商店街
三条会商店街

…とは言うものの、正直なところ「KYOTO KEIZO」の中庭の写真を見たことがあるならきっとこう思うはずです…

ごりら

ホンマにこの商店街の中にあるんか………?

と。

ちなみに、「KYOTO KEIZO」の中庭はこんな感じ。すてきな雰囲気ですよね!

「KYOTO KEIZO」の中庭
「KYOTO KEIZO」の中庭

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の店内の雰囲気

築100年以上の町家をリノベーションしてつくられた「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」は居心地の良い雰囲気がただよっています。

ソファ席、テーブル席、カウンター席があります。こちらはお店に入ってすぐ左側にあるソファ席。

座り心地の良さそうなソファ席
座り心地の良さそうなソファ席

テーブル席もレトロな感じが町家の雰囲気にも合っていますね。イスが統一されていないのもなんだか良い感じ!

レトロな雰囲気のテーブル席
レトロな雰囲気のテーブル席

お店の奥には先ほどの中庭があって、その先に見えるのは菓子工房です。「10分モンブラン」を注文するとこの菓子工房でつくられるんですね。

中庭と菓子工房
中庭と菓子工房

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のメニュー

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のスイーツメニューの一部をご紹介しますね。

スイーツメニュー
スイーツメニュー

スイーツメニュー(一部)

  • 和栗の10分モンブラン: (単品)800円・(ドリンクセット)1,300円
  • 恋い抹茶の10分モンブラン: (単品)950円・(ドリンクセット)1,450円
  • ピスタチオの10分モンブラン: (単品)950円・(ドリンクセット)1,450円
  • わがままショートケーキ: (単品)1,280円・(ドリンクセット)1,780円

セットのドリンクはこちらから選べますよ。

ドリンク

  • コーヒー(HOT/ICE)
  • 紅茶(HOT/ICE)
  • 烏龍茶(ICE)
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース

またスイーツだけじゃなく、お食事メニューや、お食事+ケーキ+ドリンクのフルセットもあります!

料金設定には店主の「一流のスイーツをお手頃価格で提供したい」という想いが込められているんですね。

ごりら

比較するのはアレですが、「和栗専門 紗織さをり」の錦糸モンブランは1,800円ですからね…

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」を利用した感想・口コミ

わたしが「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」を訪れたのは12月の日曜日のお昼前でした。店内には数席の空きがあり、並ぶことなく入ることができました。

ごりら

週末は行列ができることが多いので、ラッキーでした!

注文はもちろん「10分モンブラン」。ドリンクセットにしたので、先にホットコーヒーが運ばれて来ましたよ。

セットのホットコーヒー
セットのホットコーヒー

しばらくすると店員さんに声をかけられます。

店員さん

奥の工房でお客様のモンブランをおつくりします。ご覧になられますか?

ごりら

はい、もちろん!

このタイミングで離れの菓子工房へ移動するんですね。

離れの菓子工房
離れの菓子工房

菓子工房ではガラス越しに自分が注文したモンブランがつくられるようすを見学することができます。

モンブランづくりを見学できる
モンブランづくりを見学できる

モンブランクリームが盛られていきます! お菓子づくりは見ているだけで楽しいですね!

モンブランができ上がっていく
モンブランができ上がっていく

そして、「KYOTO KEIZO」のパフォーマンスの最大の見せ場がここ!

完成したモンブランをパティシエさんがドヤ顔で見せつけてくれるんです!! ポーズもバッチリ決まってますね…!

ドヤ顔でポーズを決めるパティシエさん
ドヤ顔でポーズを決めるパティシエさん
ごりら

おお…ドヤ顔がモザイク加工を乗り越えて来てるな…

席に戻ると、店員さんが先ほどのドヤ顔モンブラン…いや、「10分モンブラン」を運んで来てくれました。

これが「10分モンブラン」
これが「10分モンブラン」

「10分モンブラン」がテーブルに置かれ、店員さんがモンブランの説明をしてくれます。

店員さん

モンブランのご説明をさせていただきます。モンブランの中には3時間低温で…

モンブランの説明をまとめるとこんな感じです!

「10分モンブラン」の説明

  • モンブランの中には3時間低温でじっくり焼き上げたメレンゲが入っている
  • サクサクした食感からクリームの水分を吸収してしっとりとした食感に変化していく
  • お皿のチョコレートソース(ラム酒で香りづけされている)はあとからお好みで
  • 真ん中からナイフで切るとメレンゲのサクサクとした音が聞こえる

店員さんに言われた通りにモンブランを真ん中から切ってみました。サクッサクッ!

サクサクと音がする
サクサクと音がする

サクサクとした食感が変わってしまう前に、さっそくいただきましょう!

サクサク食感を楽しむ
サクサク食感を楽しむ

メレンゲのサクサクとした食感のあと、ほんのりあまいモンブランクリームが口の中に広がっていきます!

これがラム酒で香りづけされたチョコレートソース。栗のあまさだけだと物足りない場合はチョコレートソースで味変を楽しめますね。

チョコレートソース
チョコレートソース

栗がトッピングされているのもうれしい!

栗がトッピングされている
栗がトッピングされている
ごりら

「賞味期限10分」を気にしすぎてあっと言う間に食べてしまいました!

まとめ|菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO

この記事では菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZOをご紹介しました。

わたしはたまたま近くまで来たので立ち寄ったらすぐに入れましたが、タイミングによっては行列ができています。

とは言え、何時間も待たないといけないわけではないので、元離宮二条城や京都御苑などの観光とセットで訪れるのも良いですね。

ぜひ「10分モンブラン」とドヤ顔を堪能してみてください!

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の店舗情報

住所

〒604-8331 京都市中京区御供町293

電話番号

075-821-0303

営業時間

10:30~18:30(ラストオーダー18:00)

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト

菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO|フォトギャラリー

「KYOTO KEIZO」の店内
トッピングの栗
「KYOTO KEIZO」のメニュー
おしゃれなカトラリー

あなたの役に立つ!? 関連記事

「菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO」とはまたタイプが違いますが、京都で話題のモンブランと言えば「和栗専門 紗織さをり」の「錦糸モンブラン」ははずせません。

「錦糸モンブラン」はふわっふわっとした食感とメレンゲのサクサクした食感が口の中で雑妙なハーモニーを生むんですね。

ただ「紗織さをり」の場合は週末なら朝早くから行列に並び、整理券をGETしないといけないのがネック。時間のある時にぜひ行ってみてください。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"