2020年ゴリラニュースまとめ読み|新型コロナウィルスの影響はゴリラ界にも!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2020年の「新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞には「3密」が選ばれました。ノミネートされた30語の中にも新型コロナウィルス関連の言葉がずらり。

とにかく世界中が新型コロナウィルスの影響を大きく受けた2020年ですが、この時期になると気になるのがアレ・・ですよね!?

読者さん

え!? アレ?? なになにー!?

アレですよ、2020年に起きた「ゴリラニュース」のまとめですよ!!

読者さん

……………(チッ、興味ねぇよ…)

ま、まあ、せっかくですからわたしといっしょに2020年のゴリラ界に起きたできごとを振り返ってみましょう!!

新型コロナウィルスの驚異はゴリラ界にも…!?

世界中に感染が拡大し今もなお収束の見通しが立たない新型コロナウィルスですが、人類だけでなくゴリラ界もその驚異にさらされています。

新型コロナウィルスはゴリラにも感染する!?

日本で緊急事態宣言が発令された2020年4月7日。その数日前にアメリカのブロンクス動物園で飼育されているトラが新型コロナウィルスに感染したことが発表されました。

ごりら

新型コロナウィルスは動物にも感染する…!?

そのニュースを見た時にわたしの頭に浮かんだのはもちろんゴリラです。

新型コロナウィルスがネコ科のトラに感染するということはゴリラに感染するリスクはかなり高いかもしれないということは容易に想像できます。

ごりら

ゴリラはニンゲンと同じ霊長目ヒト科ですからね…

いろいろな商品のキャラクターに起用されるなどニンゲン界でもなじみ深いゴリラですが、実は「近絶滅種(絶滅寸前)」に指定されている動物なんですね。

ゴリラはシルバーバックと呼ばれる大人のオスを中心に群れで暮らしているため、群れの中で感染症が流行する可能性があるんです。

実際にエボラ出血熱の流行によりおよそ5,500頭ものニシローランドゴリラが命を落としたとも言われています。

ヒトと遺伝子的に似ているゴリラに新型コロナウィルスが感染する可能性は非常に高いという研究者の声も聞こえてきます…

ごりら

ゴリラに感染しないことを祈るしかありません…

実際に新型コロナウィルスの検査を受けたゴリラも!

アメリカのマイアミ動物園のシャンゴはゴリラ同士のケンカが原因で重傷を負い、その治療の際に微熱があったため、新型コロナウィルスの検査を受けたそうです。

新型コロナウイルスの検査を受けたシャンゴ

さいわい新型コロナウィルスの検査結果は陰性で、ケンカで負った傷も順調に回復しているとのこと。

それにしても体重がおよそ200kgのゴリラを検査するのは大変そうですね…!

新型コロナウィルスは「ゴリラ観光」にも暗い影を落とす

新型コロナウィルスがゴリラにも感染する可能性があることから、マウンテンゴリラを観察するエコツアーの開催が中止されています。

マウンテンゴリラの観察ができるエコツアーは地元住民の収入源であり、たくさんの観光客が訪れることでゴリラを密猟から守ることにも役立っているそうです。

ごりら

エコツアーはニンゲンとゴリラが共存するための大切な仕組みなんですね。

エコツアーを開催できないことによる地元の経済的なダメージは大きそうですが、マウンテンゴリラを新型コロナウィルスの驚異から守るためには仕方ないですよね。世界中の観光地が窮地に追いやられています…

2020年 日本のゴリラ界注目のニュースは!?

2017年にリキ(恩賜上野動物園)、2018年にキンタロウ(京都市動物園)が誕生し、明るい話題が続いた日本のゴリラ界。

2020年は日本のゴリラ界にとってどんな1年だったのでしょうか!?

廣済堂出版から『ゴリラのすべて』発行! ゴリラ業界人必携の一冊!!

2020年8月7日に廣済堂出版から『ゴリラのすべて』というムック本が出ました。

ごりら

この本が最高にすばらしいんですよ!! 業界人ならぜひとも持っておきたい一冊です!

ゴリラの生態をわかりやすくていねいに解説してくれていたり、日本の動物園で飼育されている全20頭のゴリラについてもたくさんの写真付きで紹介してくれています。

ゴリラ研究の第一人者で、京都大学総長の山極寿一やまぎわじゅいちさん監修なので掲載されている情報の信頼性が高いのもポイントです。

イケメンゴリラ「シャバーニ」が24歳に!

日本でもっとも有名なゴリラと言えば東山動植物園(名古屋市)のシャバーニ。

「イケメンゴリラ」として全国のゴリラ顔に勇気と希望をあたえたシャバーニが10月20日に24歳の誕生日をむかえました。

シャバーニの誕生日に東山動植物園の公式Twitterが投稿したこちらの写真が話題になったんですね。

ネギをくわえている姿があまりにも渋い!! 渋すぎる!!

ごりら

ネギのくわえ方・・・・・・・のスタンダードになりそうですね!

東山動植物園の人気動物投票でゴリラがまさかの…!!

シャバーニのおかげでこれからもゴリラ人気は盤石…と全ゴリラが安心し切っていました。

ですが、その翌月に日本のゴリラ界を揺るがす衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

な、なんと東山動植物園の人気動物投票で前回1位のゴリラが5位に転落したんです…

ごりら

ゴ、ゴ、ゴリラが………コアラに………ま、負けた………??

前回(2018年)46年ぶりに人気動物1位の座を獲得したゴリラがコアラにその座を奪われた上に、まさかの5位に転落してしまいました…

しかもシャバーニのお膝元である東山動植物園で開催された人気動物投票ですからね、ゴリラ界が受けたショックは計り知れません…

『朝日新聞デジタル』によると東山動植物園は今回の結果を次のように分析しています。

結果について動物園は、SNSでも話題のシャバーニは大人の人気が高い一方で、今回は週末の投票で子連れの家族が多くなり「子どもの投票が増えてゾウやライオンも含めて、その好みが表れたのでは」(黒辺雅実園長)とみている。

ごりら

ゴリラって子どもに人気ないんかい!?

あまりにもショッキングな結果ですが、いつまでも落ち込んではいられません。今はゴリラが1位に返り咲けるようにゴリラ界がひとつになる時ですね…

東山動植物園「人気動物投票」の結果(2020年)

  • 1位: コアラ
  • 2位: キリン
  • 3位: ゾウ
  • 4位: ライオン
  • 5位: ゴリラ

2020年 世界のゴリラにはうれしいニュースも!

9月24日が「世界ゴリラの日」に制定されていることは広く知られています。(えっ!? もちろん知っていますよね?? )

それぐらい世界中でゴリラが愛されている存在であるということですね。

それでは、2020年に起きた世界のゴリラニュースをご紹介しましょう。

世界各地でゴリラの赤ちゃんが誕生!

赤ちゃんの誕生はどんな生き物にとっても神秘的で幸せなイベントですが、絶滅危惧種であるゴリラにとって赤ちゃんの誕生はまさに「種の存続」を意味する特別なもの。

キンタロウ(京都市動物園)
キンタロウ(京都市動物園)

2020年は日本の動物園ではゴリラの赤ちゃんは誕生していませんが、世界では各地でゴリラの赤ちゃんが誕生しました!

特にウガンダのブウィンディ原生国立公園では7頭ものマウンテンゴリラの赤ちゃんが誕生したそうです。例年は1〜2頭なのでまさにベビーブームですよね。

マウンテンゴリラの生息数は2008年にはおよそ690頭でしたが、現在は1,000頭を超えるほどに回復していると言われています。

もちろんまだまだ絶滅危惧種であることに変わりはありませんが、マウンテンゴリラにベビーブームが到来しているのは本当にうれしいですね!

イギリスのブリストル動物園、アメリカのフランクリン動物園、台湾の台北動物園でもゴリラの赤ちゃんが誕生しました!

ブリストル動物園のゴリラの赤ちゃん

ブリストル動物園では母ゴリラがうまく子育てができず、飼育員さんが24時間態勢で赤ちゃんの世話をしているそうですよ!

ゴリラの赤ちゃんの命を守ることを最優先に考えられているんですね。

ごりら

飼育員さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

またフランクリン動物園のゴリラの赤ちゃんは帝王切開によって誕生しました。赤ちゃんがうまく産道を通れない危険性が発覚したため、緊急の手術だったようです。

ごりら

無事に生まれて良かったです…!

一方、アメリカのルイジアナ州ニューオーリンズにあるオーデュボン動物園では24年ぶりにゴリラの赤ちゃんが誕生しましたが、残念ながら生後6日で亡くなりました。

悲しい結果ですが、それだけゴリラの繁殖が難しいということなのかも知れません。

ゴリラを襲った悲しいニュースも…

世界各地でゴリラの赤ちゃんが誕生するという明るいニュースがある一方、不慮の事故で命を落とすゴリラもいました。

ウガンダのムガヒンガ国立公園では4頭ものマウンテンゴリラが亡くなり、その原因は落雷と見られています。

亡くなった4頭のうち3頭がメスの成体、1頭がオスの幼体だそう。種の存続という観点では3頭のメスの成体が亡くなったのは個体数の増加に大きく影響しそうです。

ドイツの動物園では火災により多くの動物が亡くなりました。その中にゴリラも含まれているとのこと。

火災の原因が大みそかに飛ばされたランタンの可能性があり、もしそうだとすれば人間がたくさんの動物の尊い命を奪ったことになります…

またウガンダのブウィンディ原生国立公園では密猟者によって1頭のマウンテンゴリラが殺害されるという悲しいできごともありました。

命がけでゴリラを守っているレンジャーやゴリラの赤ちゃんの命を必死でつなごうとしている飼育員さんがいる一方で密猟者が後を絶たないのはとても悲しく、激しい怒りを覚えます。

貴重な野生のゴリラの撮影に成功!

(新型コロナウィルスの影響で中断されているものの)マウンテンゴリラを観察できるエコツアーがあるほどなので、野生のゴリラの撮影自体はめずらしくありません。

ですが、2020年、野生のゴリラの貴重な・・・撮影に成功したというニュースが2つもあるんですよね!

地球上でもっとも生息数が少ない「クロスリバーゴリラ」の撮影に成功!

1つめのニュースは「クロスリバーゴリラ」の撮影です。

実は「ゴリラ」は1種類ではなく、「ニシゴリラ」と「ヒガシゴリラ」の2種類に分かれています。

ニシゴリラはさらに「ニシローランドゴリラ」と「クロスリバーゴリラ」の2亜種に分かれ、ヒガシゴリラは「マウンテンゴリラ」と「ヒガシローランドゴリラ」の2亜種に分かれているんですね。

ニシローランドゴリラの生息数がもっとも多く、世界の動物園で飼育されているゴリラはすべてニシローランドゴリラです。

一方、クロスリバーゴリラの生息数はわずか300頭程度と推定されているんです。

ゴリラの種類と生息数(推定)

  • ニシローランドゴリラ: 約36万2,000頭
  • クロスリバーゴリラ: 約250〜300頭
  • マウンテンゴリラ: 約1,000頭
  • ヒガシローランドゴリラ: 約3,600頭

2020年ナイジェリア南部の山岳地帯で、そのクロスリバーゴリラの群れの撮影に成功したんですよ!

クロスリバーゴリラはいまだにくわしいことがわかっていないゴリラですが、撮影された写真には何頭もの赤ちゃんゴリラを確認することができ、クロスリバーゴリラが生息数を増やしているのではないかと期待されています。

ごりら

ゴリラのニュースをウォッチして数年が経ちますが、クロスリバーゴリラのニュースを目にしたのは今回がはじめてです!

「ロボットゴリラ」を使った撮影で世界初となるゴリラの貴重な姿をとらえる!!

2つめのニュースは「ロボットゴリラ」を使った撮影です。

精巧につくられた「ロボットゴリラ」の赤ちゃんが野生のマウンテンゴリラの群れに投入されたんですね。

こちらの動画では警戒するシルバーバック(群れのリーダー)が「ロボットゴリラ」を確認しに来るようすや子どものゴリラが「ロボットゴリラ」と遊ぼうとしているようすを見ることができますよ。

「ロボットゴリラ」がマウンテンゴリラの群れに潜入!
ごりら

興味深く近づいて来るゴリラの子どもがめちゃくちゃかわいいです!!

そしてマウンテンゴリラの群れに潜入した「ロボットゴリラ」は世界初となるいくつかの映像を撮影することに成功しました。

ごりら

せ、世界初…!! 一体ゴリラのどんな姿が撮影されたの!?

…と気になりますよね。

「ロボットゴリラ」はなんとゴリラが絶え間なくオナラをし続ける姿食事中に歌っている姿をとらえることに成功したんですよ!

こちらの動画ではゴリラが歌いながら食事をしているようすやブゥブゥとオナラをしまくっているようすを見ることができますよ!

世界初となるゴリラの貴重な映像
むすめ

ウヒャウヒャー!! やっぱりとっとはゴリラといっしょやなー!!

ごりら

……………

まとめ|2020年に起きた「ゴリラニュース」

この記事では2020年に起きた「ゴリラニュース」をご紹介しました。

ゴリラ界にとっても2020年は新型コロナウィルスの影響を受けた1年と言えるでしょう。

さいわいなことに現時点ではゴリラが新型コロナウィルスに感染したというニュースはありませんが、新型コロナウィルスは一刻も早く終息してほしいですね。

わたしも2021年は『ゴリラのすべて』を持って全国の動物園めぐりをしてみたいです!

ヨッセンスクールの「アドベントカレンダー(2020年)」

この記事はわたしが所属しているブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」の「アドベントカレンダー」という企画で書きました。

アドベントカレンダー企画は12月1日〜12月25日までの期間、毎日リレー形式で「ヨッセンスクール」のメンバーがブログの記事を公開していくというもの。

わたしの記事は12月5日の記事として投稿されていますよ。

ごりら

ええ、5日を選んだのはもちろん「ゴリラの5」だからですよ!

「ヨッセンスクールのアドベントカレンダー(2020年)」を見る