本日(09/23)の空手道場!空手の稽古でシルバーウィークを締めくくる!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

シルバーウィーク最終日も活気あふれる道場。

本日も18:30〜の少年部・一般部合同の稽古へ参加。17:45〜の少年部の稽古に参加していたマナベくんと入れ替わりで稽古の開始です。本日のメンバーは、クロダくんのお父さん、アシダさん、アシダさんの奥さん、私たち親子の6名。シルバーウィーク最終日も道場は活気にあふれていました!先生とマンツーマンの稽古もハードで楽しいですが、やはり人数が多いと刺激になります。特に来月試合をする息子は対人練習をした方が成長スピードが早くなるので助かります。
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 18:30〜19:30
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・中段の正拳突き×10回
・上段の正拳突き×10回
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×20回
・スクワット×20回
・腹筋×20回
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×6セット
※今日は一人1回ずつ先生にミットを受けていただきました。
※インターバルは腕立て伏せ×10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎マススパーリング×4ラウンド
⚫︎基礎トレーニングと正拳突き
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・中段の正拳突き×30回
・上段の正拳突き×30回
⚫︎整理体操
※稽古終了後に、来月試合のある息子は居残り稽古をしていただきました。2分間のミット打ちを2セット。ありがたいことです。
 

本日のグローブ

はい、いつものTHAISAMAI(タイサマイ)でございます。こっそり名前を書いてしまいたくなるぐらい、愛用させていただいています。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

1年間の稽古で、この蹴りのスピード!?マジっすか!?

実戦経験の無いメンバーにとって「マススパーリング」は非常に効果的な対人練習だと思います。ケガをしないように十分注意して取り組みますが、私は未経験者で道場に通い始めてまだ数ヶ月なので、正直ちょっとビビってます…。(その点、息子は常に前に向かっていく姿勢を崩さないのですごいと思います。)本日は、先生、アシダさん、クロダさんにお相手いただきました。先生はともかく、アシダさんはサウスポーでスピード感のあるパンチを打ち込んで来られますし、クロダさんの蹴りはかなり鋭い。相当足腰を鍛えておられるんだと思います。稽古の合間の小休止の時に他の会員さんと会話をする機会がありますが、てっきり空手の経験者だと思っていたクロダさんはちょうど1年ほど前にこの道場へ通い始めてからのキャリアとのことでした…。ん〜、たった1年でこの蹴りのスピードを身に付けられるとは驚きました。私もしっかりと稽古に取り組めばこの蹴りを体得できるのでしょうか!?
 

やる気に満ちあふれていた娘は雑巾がけも大好き。

昨日の稽古の終わりに先生に褒められたのがよほど嬉しかったのか、今日は自宅を出る時からやる気に満ちあふれていた娘。娘も基本的には他の会員さんと同じ練習メニューをこなし、マススパーリングもさせてもらっています。先生だけでなく、娘の相手をしてくださる他の会員さんにも本当に感謝、感謝です。
稽古が終わった後には、全員で雑巾がけをするのですが、なぜか娘は雑巾がけが大好きなんです。誰よりも早く雑巾を取りに行き、率先して雑巾がけを行っています。子どもの習いごとは“こういう部分”も鍛えられてこそだと思っていますので、この道場のいろいろな環境が私たちには合っているんだなぁと思います。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA