千葉市動物公園の“ゴリラビュー”は抜群! モンタとローラの写真も撮りやすい!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

キャラクターとして活用されることも多いゴリラはわたしたちにとってなじみの深い動物です。

ですが、実はゴリラって絶滅危惧種なんですよ!!

この記事では「千葉市動物公園のゴリラ舎にいるモンタとローラ」を紹介します。

日本でゴリラのいる動物園は限られているんですが、千葉市動物公園のゴリラ舎は屋外展示されているので観察しやすく、写真も撮りやすいんですよね!

千葉市動物公園の基本情報

千葉市動物公園は開園当初から世界の霊長類の中でも特に絶滅が危惧されている希少種の繁殖に力を入れている動物園なんですね。

千葉市動物公園にいるゴリラは「ニシゴリラ」という種類で絶滅危惧種の中でも最も緊急度が高い「近絶滅種」に指定されています。

ニシゴリラのモンタ

ごりら

つまり近い将来、地球上からゴリラがいなくなる日が来る可能性が高いってこと…

実際に日本の動物園の中でもゴリラのいる動物園は千葉市動物公園を含めてわずか7ヶ所しかありません。

千葉市動物公園の住所・地図

千葉市動物公園の住所・地図です。

「千葉市動物公園」の住所
〒264-0037 千葉市若葉区源町280番地
「千葉市動物公園」の地図

千葉市動物公園へのアクセス・行き方

わたしは東京方面から電車で行きましたが、千葉市動物公園には駐車場もあるので、クルマでも行けますね。

電車の場合(最寄駅: 千葉モノレール・動物公園駅)

東京方面からはJR総武線で千葉駅まで行き、千葉モノレールに乗り換え動物公園駅で下車します。1時間ほどで到着しましたよ。

動物公園駅の改札を出て少し歩くとすぐに千葉市動物公園の正門が見えて来ます。

千葉市動物公園の正門

クルマの場合・駐車場の料金

千葉市動物公園の駐車場の情報です。自家用車の駐車料金もリーズナブルですね!

  • 普通車: 700円
  • 大型車(マイクロバス含む): 2,800円
  • 自転車・オートバイ: 無料

開園時間・営業時間

千葉市動物公園の開園時間は9:30〜16:30です。

入園できるのは16:00までなので気をつけてくださいね。

休園日

千葉市動物公園の休園日です。

  • 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日が休園日
  • 12月29日〜1月1日

入園料・料金

  • 大人(高校生以上): 700円
  • 中学生以下: 無料
  • 千葉市在住の65歳以上: 無料(住所・年齢の証明書類が必要)
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている人: 無料(介護者1名も無料)

千葉市動物公園のゴリラ舎はどこにある!?

千葉市動物公園へ正門から入ると園内マップがあります。2018年現在、千葉市動物公園は「リスタート構想」にもとづき、工事中のところもありますが、敷地面積はかなり広いですね。

千葉市動物公園の園内マップ

正門からゴリラ舎までの道順です。

正門からゴリラ舎への行き方

正門から坂道を上がり、モンキーゾーンを越えて、動物科学館が正面に見えて来たら、ゴリラ舎に到着です!!

ゴリラ舎に到着!

千葉市動物公園のゴリラ舎はオスのモンタのスペースとメスのローラのスペースに分かれています。

向かって左側がモンタ。

左側がモンタ

右側がローラのスペースなんですね。

右側がローラ

千葉市動物公園にいるゴリラ

2018年現在、千葉市動物公園には2頭のニシゴリラが飼育されています。

  • モンタ(オス・33歳)
  • ローラ(メス・40歳)

ほかにも恩賜上野動物園に貸し出されているモモコ(メス・33歳)がいます。(恩賜上野動物園ではゴリラのブリーディングローンという取り組みが行われています。ゴリラの繁殖を目的としたプロジェクトです。)

千葉市動物公園のニシゴリラ・モンタ(オス)

名古屋にある東山動植物園のシャバーニがイケメンゴリラとして有名ですが、千葉市動物公園のモンタもなかなかのイケメンですよね。

ごりら

て言うか、基本的にゴリラはイケメン!!

モンタのマッチョボディも魅力的!!

マッチョなモンタ

千葉市動物公園のニシゴリラ・ローラ(メス)

こちらはメスのローラ。

実はこの日は天気が悪く、雨も降っていました。そのせいか、ローラは雨があたらない場所で壁にもたれかかっていました。

壁にもたれるローラ

終始退屈そうな表情のローラ。

天気が悪くて退屈そう?

この日はずーっとこんな感じでしたが、実はローラはBoAのアルバム『私このままでいいのかな』のCMでは沢尻エリカと共演しているんですよ!

千葉市動物公園のゴリラ舎は写真が撮りやすい!?

日本でゴリラに会える数少ない動物園のひとつ千葉市動物公園。実際に行ってみて感じたのはゴリラの写真が撮りやすいってことですね。

存在感のあるモンタ

京都市動物園や恩賜上野動物園との違いは!?

千葉市動物公園のゴリラ舎をほかの動物園と比べてみるとよくわかります。こちらが千葉市動物公園のゴリラ舎を正面から見たところ。

正面から見たゴリラ舎

こちらはわたしのホームグラウンド、京都市動物園のゴリラ舎です。京都市動物園もリニューアルされ、ゴリラ舎「ゴリラのおうち」もきれいになりました。

京都市動物園のゴリラ舎

現在、ブリーディングローンが行われている恩賜上野動物園のゴリラ舎はこんな感じです。

恩賜上野動物園のゴリラ舎

そうなんですよ!

京都市動物園も恩賜上野動物園もゴリラ舎はガラスで囲われているんです!

たしかにゴリラのいろんな姿を観察できるように工夫がされているんですが、ガラスで囲われているゴリラ舎は写真が撮りにくいんですよね。

その点、千葉市動物公園の屋外のゴリラ舎は最高の“ゴリラビュー”です!

最高の“ゴリラビュー”でゴリラを観察しよう!

千葉市動物公園で撮ったニシゴリラのモンタの写真です。ずっと観察しているといろんなようすを見せてくれて、時々目が合ったりするんですよねー。

こちら側を見るモンタ

ゴリラやチンパンジーなどの類人猿が移動する時に見せる、ナックルウォーク。

ゴリラのナックルウォーク

モンタもリラックスしているのか、退屈しているのか、ゴローンと寝転がっていました。仕草が人間っぽいですよねー!

リラックスするモンタ

そんなようすを観察しているとモンタがこちらをチラリと見たりします。

また目が合った!?

エサのキャベツ(? )をジッと見つめるモンタ。

エサを見つめるモンタ

大きな口を開けてエサを食べています。一気に食べ過ぎ!!

口を開けるモンタ

屋外にゴリラがいない時は動物科学館へ

千葉市動物公園のゴリラは屋外展示の場合と屋内展示の場合があります。

屋内展示されている場合はこんなふうに看板が置かれています。

屋外にいない場合もある

ちなみにこちらが屋外と屋内を行き来できる扉です。自動で開閉するんですね。

この扉から屋内へ入る

ゴゴゴーという音を立てながら扉が開きはじめるとモンタはスッと立ち上がって扉の方へ歩きはじめました。ちゃんとわかってるんですね!

屋内へ向かうモンタ

屋内展示されている場合は動物科学館の中から観察することができます。動物科学館の中にはこんなゴリラも!

動物科学館のゴリラ

動物科学館の中から見るゴリラ舎はこんな感じです。

屋内の展示

屋外から戻って来たモンタ。写真は撮りにくいですが、距離が近くなって迫力がありますね!

ガラス越しのモンタ

この記事のまとめ

この記事では「千葉市動物公園のゴリラ舎にいるモンタとローラ」を紹介しました。

千葉市動物公園は「リニューアル構想」にもとづいて少しずつリニューアル工事が進められており、魅力的な動物園に生まれ変わりそうですね!

絶滅危惧種のゴリラを日本国内で見られる動物園は少なく、(めちゃくちゃ悲しいですが)おそらく今後増えることはないでしょう。

ぜひニシゴリラ・モンタとローラに会いに千葉市動物公園へ出かけてみてください。ずっと観察していても飽きないですよ!

3つのポイント
  1. 千葉市動物公園にはモンタとローラの2頭のゴリラがいる
  2. ガラスのない屋外展示なので写真が撮りやすい
  3. 千葉市動物公園のゴリラ舎はBoAのアルバム『私このままでいいのかな』のロケ地

あなたの役に立つ!? 関連記事

京都市動物園では毎年2月の上旬に「ゴリラのおうち」に入って植樹体験ができるイベントを実施しています。

ゴリラ舎に入るなんてめったに経験できませんからね! え? わたし? もちろん入ったことありますよ!!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA