知ってると自慢できる!? 「ゴリラの雑学」まとめ(種類・正しい名前・特徴・血液型・コミュニケーション)

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

たくさんいる動物の中でもトップクラスの人気を誇るのがゴリラ!

ですが、あなたは本当にゴリラのことを知っていますか!?

この記事では「ゴリラに関する雑学」を紹介します。

さあ、この記事を読んでゴリラ雑学を身につけ、実際にゴリラに会いに動物園へ出かけましょう!

ゴリラの種類

まずはじめにゴリラの種類をチェックしましょう!

実はゴリラって大きく分けるとニシゴリラとヒガシゴリラの2種類に分類されるんです。

ゴリラの種類
  1. ニシゴリラ
  2. ヒガシゴリラ

[1]ニシゴリラ

ニシローランドゴリラ

ニシゴリラにはさらにニシローランドゴリラとクロスリバーゴリラに分類されます。日本の動物園にいるゴリラはすべてニシローランドゴリラなんです。

もう一方のクロスリバーゴリラはすでに250〜300頭ほどしか残っていないと考えられています。

ニシゴリラの亜種
  • ニシローランドゴリラ
  • クロスリバーゴリラ

[2]ヒガシゴリラ

マウンテンゴリラ

ヒガシゴリラもニシゴリラと同じように亜種があります。

ヒガシゴリラの亜種
  • マウンテンゴリラ
  • グラウアーゴリラ(ヒガシローランドゴリラ)

わたしは「ゴリラ」と聞くとなんとなく「マウンテンゴリラ」という名前が思い浮かびます。

「ゴリラ」というだけでも屈強な印象があるのに、さらに「マウンテン」というゴツゴツしたイメージのある言葉が付け加えられることで「マウンテンゴリラ」のインパクトが増している気がします…!

ですが、実は力強いイメージのあるマウンテンゴリラは現在、地球上にわずか800頭しか生存していないと言われているんです…

ゴリラは絶滅危惧種!?

生物学的にはヒトと同じ霊長類に分類され、わたしたちにとってなじみのあるゴリラですが、なんと絶滅危惧種に指定されているんですね。

ニシゴリラは2007年に、ヒガシゴリラは2016年にIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに掲載されました。

絶滅危惧種は保全状況によって3段階のカテゴリーに分けられます。

絶滅危惧種の段階
  • 絶滅危惧IA類(CR)
  • 絶滅危惧IB類(EN)
  • 絶滅危惧II類(VU)

ニシゴリラ、ヒガシゴリラのカテゴリーは絶滅寸前、近絶滅種とされる一番緊急度の高い「絶滅危惧IA類(CR)」なんですね…

ニシローランドゴリラは2018年4月に発表された最新の推計結果ではこれまでの約15〜20万頭よりも多い、約36万2,000頭とされていますが、地球上にたったこれだけの数しかいないんです。

ニシゴリラの頭数(推定)
  • ニシローランドゴリラ: 約36万2,000頭
  • クロスリバーゴリラ: 約250〜300頭

推定頭数を見ると、ヒガシゴリラはさらに深刻な状況です。

ヒガシゴリラの頭数(推定)
  • マウンテンゴリラ: 約880頭
  • グラウアーゴリラ(ヒガシローランドゴリラ): 約3,600頭

マウンテンゴリラのいるルワンダでは国家公務員の「ゴリラレンジャー」がマウンテンゴリラの健康状態をチェックしたり、密猟者・不法侵入者から命がけで守っているんです。

ゴリラの正しい名前・学名

動物の分類ってめちゃくちゃ細かいんですね。

動物分類学では「界・門・綱・目・科・属・種」の7階層があるんですが、いわゆる「ゴリラ」は「霊長目ヒト科ゴリラ属」に分類されます。

まず「ゴリラ属」を英語にすると「Gorilla」なんですね。これはOKですよね!? そのまんまですし。

で、種である「ニシゴリラ」の学名は「Gorilla gorilla」なんですよ!

ごりら

ゴリラ、ゴリラ!?

なんじゃそりゃ〜って感じですよね。

ですが、さらに驚きなのがニシゴリラの亜種である「ニシローランドゴリラ」の学名です。な、な、なんと…

Gorilla gorilla gorilla

なんです!!

ごりら

まさかのトリプルッ!!!

日本の動物園にいるゴリラはニシローランドゴリラなので、ぜひ「おっ、『ゴリラゴリラゴリラ』がいるぞ! 」と学名を口に出してみてください。

あなたはきっと動物園の中でひときわ輝く存在になることでしょう。

ゴリラの血液型

ゴリラの血液型についてはTVのクイズ番組なんかで取り上げられることがあるので、ご存知の方も多いかも知れませんね。

それは…

ゴリラにはB型しかいない

というネタです。

でも実はこの考え方って誤りですよっていう説もあるんですね。

人類に一番近い類人猿は当然赤血球をもってますので、実際に一般的なゴリラはO型とB型です。そしてマウンテンゴリラに至ってはO型とA型です。

出典: 『面白い雑学 – 雑学をまとめたサイト

血液型の分類方法もいろいろとあるみたいなので、ちょっとしたネタとしてはおもしろいですよね。

え? わたしの血液型ですか?

ごりら

もちろん、B型やで!

この記事のまとめ

この記事では「ゴリラに関する雑学」を紹介しました。

もともと(パンダをはるかにしのぐ)動物園の人気者であるゴリラですが、ゴリラのことを知れば知るほど愛おしく感じますよね。

ごりら

愛おしいですよね??

ぜひ、ゴリラに会いに動物園へ出かけてくださいね!

3つのポイント
  1. ゴリラは大きく分けて「ニシゴリラ」「ヒガシゴリラ」の2種類がある
  2. ニシローランドゴリラの学名は「ゴリラゴリラゴリラ」
  3. ゴリラの血液型はB型だけ(と言われる説もある)

もしもゴリラに関する知識に間違いがあればご指摘いただけると助かります!

あなたの役に立つ!? 関連記事

残念ながら絶滅危惧種であるゴリラがいる日本の動物園は限られています。

現在、日本の動物園でゴリラの数が一番多いのは恩賜上野動物園です。実は上野動物園ではゴリラを繁殖させるための「ブリーディングローン」が行われているんです。

全国の動物園でバラバラに飼育れていたゴリラを1ヶ所に集めて群れを形成させているんですね。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!