食事制限だけではもう効果が出ない! 空手をはじめたキッカケはメタボ対策!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

“アラサー”のダイエット

アラフォーのおっさんが空手を始めたキッカケはいくつかあります。そのうちのひとつは、メタボ体質との決別。実は、5年ほど前にもかなり気合いを入れてダイエットをしました。当時の最高体重は77kg台。私は169cmというなんとも残念な身長ですので、適正体重は62kg台らしいです。2010年の年明けから4ヶ月足らずで64kgまで落としましたので非常に過酷なダイエットでした。体重を減らすことに成功した要因は食事制限がメイン。運動はほとんどしておらず、運動と言えるのは『Wii Fit』ぐらいでした。笑
 
それから数年間は65kg前後を維持していましたので“減量”という意味では成功したと言えると思います。
 

アラサーとは違う!なかなか痩せない、アラフォーの体質!

ところが、今年の年明けに体重計に乗ると、71kgを軽く超えておりました…。ここで踏ん張らないともうダイエットはできない。アラサーだった5年前とは違いもう40歳目前です。再び奮起しまして、以前と同じ食事制限でダイエットを始めたのです。
 

 
5年前はだいたい2週間で2kg減少していくペースだったのですが、まずなかなか思うように体重が減らなくなっています。それでも、なんとか半年ほどでようやく66kgまでは減量。5kgの減量にずいぶんと時間がかかってしまいました。食事制限だけではもう限界。何より数字は減っているのですが、お腹まわりのぜい肉がコッテリとへばり付いて取れません。
 
「筋トレとかランニングもしないとなぁ…。」と思っていたところに、空手と出会うキッカケがあったのです。
 

「空手を始めた理由やキッカケ」の参考にはこちらの記事もご覧ください。

空手に限らず、何か新しいことを始める時にはいろいろなキッカケがありますよね。私たち親子が空手を始めたのは、タイミングやいくつかの動機がたまたま重なったのです。

  • 私たちが空手を始めたキッカケ。たこ焼き屋さんのおすすめ。 2015/08/05
  • 子どもの習い事、小学生の息子が空手を始めた理由。 2015/09/30
  • 子どもの習い事、幼児園児の娘が空手を始めた理由。 2015/09/30
  • この記事のシェアはこちらから!