立木音楽堂 |瀬田川の風景とクラシック音楽に癒されるカフェ -滋賀・大津

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

琵琶湖から京都の宇治へ流れる瀬田川という川があります。瀬田川は“唯一琵琶湖から流れ出る川”なんですが、その瀬田川沿いにめちゃくちゃステキなカフェがあるんです!

この記事では滋賀県大津市にある「立木音楽堂」をご紹介します。

もしかすると「えっ? 音楽堂? カフェじゃないの? 」って思われたかも知れませんね。

立木音楽堂はその名前の通りクラシック音楽のコンサートホールなんですが、なんと土・日曜日にだけカフェとしてオープンしているんです!

ごりら

毎週末をここで過ごしたくなるぐらい居心地が良かったですよ!

コンサートが開催されない土・日曜日にだけカフェとしてオープンする立木音楽堂

立木音楽堂はその名前の通り、本来はクラシック音楽のコンサートホールです。コンサートが開催されない土・日曜日にだけカフェとしてオープンしているんですね。

それだけでもカフェとして珍しいですが、一番の特徴は立木音楽堂からの眺め。きっと誰もが立木音楽堂のホールに入った瞬間に思わず感嘆の声をあげてしまうことでしょう…

ホールに入った瞬間に目に飛び込んでくる風景がめちゃくちゃステキなんです!

ごりら

ほらっ!!

立木音楽堂から眺める風景
立木音楽堂から眺める風景

琵琶湖から悠々と流れる瀬田川が空間の一部として取り込まれていて、ホールと一体になっているような感覚になります。

あまりにも美しくて、はじめはガラスもなにも無いのかと思ったほどです。ステージの背後の壁一面がガラスになっているんですね。

外から見るとこんなふうになっています。

壁一面がガラスになっている!
壁一面がガラスになっている!

わたしは立木音楽堂のホールから見える風景を気に入ってしまい、iPhoneの壁紙にしているぐらいです!

iPhoneの壁紙に!
iPhoneの壁紙に!

本来はコンサートホールなので、座席部分はステージに向かって段になっているんですね。

立木音楽堂の座席
立木音楽堂の座席

ステージ側からホール内を見るとこんなふうになっています。カフェ営業時の座席数はそれほど多くありませんが、どの席からも瀬田川の風景を眺めることができるようになっていますよ。むしろ贅沢ですよね!

ステージ側から見た店内
ステージ側から見た店内

屋外にも席はありますが、ホールから眺める瀬田川の風景の方がわたしは好きですね。

屋外の席もある
屋外の席もある
ごりら

ホールにはクラシック音楽も流れていて、めちゃくちゃ癒されます!

「立木音楽堂」の店舗情報

立木音楽堂へ行く時には営業日・営業時間にはちょっと気をつけないといけません。

カフェとしてオープンしているのは基本的に土・日曜日だけで、土・日曜日にコンサートが開催される場合はカフェは休業になります。

営業時間も「11:00〜夕暮れ」となっているので、季節によっては閉店時間が異なるということですね。

コンサートの有無は公式サイトの「演奏会予定」で確認できますよ。

立木音楽堂の外観
立木音楽堂の外観

住所

〒520-0868 滋賀県大津市石山外畑町110-2

電話番号

077-546-4000(12:00〜18:00)

営業日

  • カフェの営業は土・日曜日のみ
  • 土・日曜日にコンサートが開催される場合はカフェは休業
  • 祝日は休業

営業時間

11:00〜夕暮れ

公式サイト・公式アカウント

口コミ・クーポン・予約サイト

「立木音楽堂」の行き方・アクセス

立木音楽堂の住所は滋賀県大津市ですが、京都府宇治市との境目に近い場所にあります。決してアクセスが良い場所ではないので、クルマやバイク、自転車(ロードバイク・クロスバイク)で行くのがおすすめ。

「立木音楽堂」の地図

わたしはクルマに乗って京滋バイパス・笠取ICで降りて行きましたよ。笠取ICからは県道3号線を5分ほど走れば到着します。

立木音楽堂と書かれた看板は派手なデザインではないので、通り過ぎてしまわないように気をつけてくださいね。

この写真の右側(瀬田川沿い)に見える建物が立木音楽堂です。

県道3号線沿いにある
県道3号線沿いにある
ごりら

実はわたしは一度通り過ぎてしまいました…

カフェの営業日には立木音楽堂の駐車場を利用できます。収容台数は10台とのこと。

バイオリンをかたどった看板がかけられていました。

バイオリンの形をした看板
バイオリンの形をした看板

ホールの入口までは池の上に架けられたアプローチを歩きます。

入口に続くアプローチ
入口に続くアプローチ
ごりら

雰囲気が良くて期待が高まりますよね!

立木音楽堂はメニューの冊子もステキなんですよ。これ、フォトブックにもなっていて、立木音楽堂から見える四季の写真などが紹介されているんです!

ついつい持って帰ってしまう人もいるんでしょうね、表紙の目立つところに「持ち帰らないでください」と書かれていました。

「立木音楽堂」のメニュー
「立木音楽堂」のメニュー

ドリンク、スイーツどちらも種類はそんなに多くないので、メニュー選びに悩むことはありませんが…

ごりら

ぜひスイーツも注文してください! 美味しかったですよ!

ドリンクメニュー

「立木音楽堂」のドリンクメニュー
「立木音楽堂」のドリンクメニュー

ドリンクメニュー

  • コーヒー: 400円
  • アメリカン: 400円
  • 紅茶: 400円
  • アイスコーヒー: 500円
  • アイスティー: 500円
  • カフェオレ: 500円
  • ジュース(オレンジ/アップル): 500円

スイーツメニュー

「立木音楽堂」のスイーツメニュー
「立木音楽堂」のスイーツメニュー

スイーツメニュー

  • ふわふわフレンチトースト: 600円
  • アイスクリーム: 350円
  • ガトーショコラ: (単品)450円・(セット)750円

「立木音楽堂」で瀬田川の流れを眺めながら、ゆっくりとスイーツをいただく

コーヒーと「ふわふわフレンチトースト」を注文しましたよ。

注文が届くのを待っている時間も、瀬田川に浮かぶ鳥を眺めたり、クラシック音楽を聴きながら心地良く過ごすことができました。

10分ほどで、ふわふわフレンチトーストができましたよ!

ふわふわフレンチトースト
ふわふわフレンチトースト

どうですか!? めちゃくちゃ美味しそうですよね!?

メニューの名前の通り、ふわっふわのフレンチトーストです!

ふわっふわ!
ふわっふわ!

ふわふわした食感のフレンチトースト。口の中いっぱいにジュワワ〜っとあまさが広がります。添えられたアイスクリームもフレンチトーストのあまさを良い感じにやわらげてくれます。

ごりら

とにかくめちゃくちゃ美味しい!!

もうひとつのスイーツメニュー、ガトーショコラもあまみがギュッと濃縮されて美味しい! 立木音楽堂の雰囲気を味わいながら、ゆっくりといただきたいスイーツですね。

ガトーショコラ
ガトーショコラ

「立木音楽堂」おすすめの利用シーンは?

立木音楽堂はホールに一歩入った瞬間に瀬田川の風景に感動し、ホール内に流れるクラシック音楽に癒される、めちゃくちゃステキな空間です。

正直、もうちょっとアクセスが良い場所に立木音楽堂があれば、きっと毎週末通うんだろうなーと思いますね。

瀬田川の風景とクラシック音楽に癒される
瀬田川の風景とクラシック音楽に癒される

立木音楽堂のメニューをめくると、クラシック音楽のコンサートのようすや瀬田川の四季折々の写真が載っているんですが、いろんな季節に来てみたくなりますよ。

フォトブックをめくるのも楽しい
フォトブックをめくるのも楽しい

瀬田川沿いはドライブやツーリングで使われることも多いので、ここで休憩するのも良いですね。

ごりら

とにかくめちゃくちゃ癒されますよ!

「立木音楽堂」のまとめ

この記事では滋賀県大津市にある「立木音楽堂」をご紹介しました。

立木音楽堂がカフェとして営業している日はそんなに多くないですし、アクセスも決して良いわけではありません。

ですが、立木音楽堂で過ごすひとときは心地良く、きっとお気に入りのカフェになると思いますよ。

もしもタイミングが合うのならぜひ訪れてみてくださいね!

「立木音楽堂」の店舗情報

住所

〒520-0868 滋賀県大津市石山外畑町110-2

電話番号

077-546-4000(12:00〜18:00)

営業日

  • カフェの営業は土・日曜日のみ
  • 土・日曜日にコンサートが開催される場合はカフェは休業
  • 祝日は休業

営業時間

11:00〜夕暮れ

公式サイト・公式アカウント

口コミ・クーポン・予約サイト