『のんくら本』の影響を受けて新しいブログを立ち上げようとしたら想像以上に時間がかかってる…!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2019年も早くも1ヶ月が終わってしまいましたね。

1月と言えば、わたしのように雑記ブログを運営している人は今年実現したいことを宣言する記事を公開したり、毎日更新にチャレンジしたりしています。

ごりら

だって、新年ですからね!

ですが、自分のブログを振り返ってみると…

ごりら

1記事しか更新してないやないかーーー!!!

「あれ? もしかしてこのごりらはブログを辞めてしまったんか!? 」と思われてもおかしくないありさま…

ですが、今月も毎日のようにブログに関することには時間をかけていたんです!!

この記事では「複数のブログを立ち上げることの大変さ」について書いていきます。

ええ、実は新しいブログを立ち上げようと試みていたんですよ!!

おー!! 新しいブログを立ち上げてみたい!!

わたしはブログをはじめて数ヶ月経った頃にブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」に参加しました。

ヨッセンスクールではブログに関するいろいろなことを学べるんですが、通称「のんくら本」として知られる『Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]』の著者のひとり、のんくらさんのセミナーに参加する機会があったんですね。

「のんくら本」では小手先のテクニック論ではなく、長く愛されるテーマ選びにはじまり、読者目線に立ったサイトの構造に踏み込んでいくので、のんくらさんの考え方にハマればハマるほど、新しいブログを立ち上げてみたくなるんですよ!!

実際にセミナーに参加したヨッセンスクールのメンバーの中には「のんくら本」に感化されて新しくサイトを立ち上げたという人もいれば、わたしと同じようにこれから立ち上げようと目論んでいる人もいました。

のんくらさんのお話を聞いてからいろんなアイディアがどんどん湧いて来て、超クリエイティブな思考モードに突入してしまったんですよ…!!

サイトづくりがなかなか進まない… 焦り、迷い!

ちょうど年末年始で会社も休みだったので、わたしはこんなふうに考えていました。

ごりら

休みの間に新しいブログの形だけ整えて、年明けからは2つのブログの記事をガツガツ書いていくでー!!

新しいドメインを取得し、WordPressのテーマ「スワロー」も購入し新しいブログの構築が着々と進んでいく予定だったんですよね。

ですが、年末年始の休みの間に新しいブログの体裁を整えることができず、またいつものように仕事がはじまってしまいました…

今思えば、あの時の自信はどこから湧き上がって来てたのかって話なんですが、自分自身のことを考えれば理由は明白。

  • 要領が悪い
  • 集中力がない
  • 記事を早く書けない
  • CSSが超苦手

ごりら

そら、こうなっちゃうわな…

会社の仕事がはじまってからも毎日なにかしらの作業はしていたんですが、新しいブログの構築が思うように進まず、焦りはじめました。

新しいブログに時間を取られてしまって、このブログ『ごりらのせなか』の記事を更新できず、苛立ちさえ感じるようになってしまいました…

ごりら

あれ…新しいブログよりもまずは『ごりらのせなか』の整理をした方が良かったんとちゃうか!?

そんなふうに思うこともありました。

ですが、それでも新しいブログを立ち上げるのはワクワクしますし、楽しんではいるんですよ!?

ごりら

まあ、とにかく時間をうまく使わないとね…

複数のブログを運営するメリット

ええ、まだ複数のブログを運営するところまで至っていないので、メリットもクソもないんですが、それでも思い切って新しいブログを立ち上げる判断をしたのは良かったなと思っています。

このブログをはじめた時はなにも考えずによくわからないまま記事を書いていたんですよね。記事の数が増えて来たらなんとなくそれっぽいカテゴリーをつくって放り込んでいきました。

ですが、新しいブログでは記事を書きはじめる前に必要なカテゴリーを熟考し、設計図をつくったんですよね。

まっさらな状態で設計図を書いたことで、サイト構築の考え方が理解できた(…ような気がします!! )

新しいブログで学んだ考え方を今度は『ごりらのせなか』に当てはめて考えていけばこのブログも整理し直せますし、パワーアップできると思うんですよね。

この記事のまとめ

この記事では「複数のブログを立ち上げることの大変さ」について書きました。

「うへぇ…なんか大変や…」という気持ちと「新しくつくるの楽しー!! 」という気持ちといろんな気持ちが混じり合いながら進めています。

本当は新しいブログはバシーッと完成してから公開しようと思っていたんですが、自分自身にハッパをかけるためにも2月2日に新しいブログの告知をしようと思います!!

いやー、まだ全然できてないんですけどね!!

ごりら

2月2日にも意味があるんです!

3つのポイント
  1. 新しいブログを立ち上げようとしています!
  2. 複数サイトを運営するのって超大変…!!
  3. サイト構築の考え方が整理できたのは良かった!

あなたの役に立つ!? 関連記事

新しいブログを立ち上げることで考え方が整理できたのは良かったと思っています。

ですが、こういう考え方が大切だと気づくことができたのは、なにも考えずに好き勝手に記事を書いていた経験があったからだとも思うんです。

ブログの初心者はひたすら記事を書いてみるというのも大切ですよね。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"