[京都・河原町]「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」でランチ! ソースかつ丼がパンチ力あって美味しい!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「ブタゴリラ」と言えば『キテレツ大百科』のキャラクターが頭に浮かぶ世代です…

名前のひびきだけならあのジャイアンをしのぐインパクトですよねー!

この記事では「『とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店』のソースかつ丼」を紹介します。

お店の名前も強烈なインパクトですが、ソースかつ丼もパンチ力のあるメニューでした!

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の行き方(アクセス)

「とんかつ 豚ゴリラ」は京都に2店舗あります。円町の本店と河原町にある新京極六角店です。この記事では新京極六角店を紹介しますね。

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の情報

「とんかつ 豚ゴリラ」のある六角通りは「ラウンドワン京都河原町店」よりも北側なので、四条よりも三条の方が近いです。

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の住所
〒604-8035 京都府京都市中京区松ケ枝町452-1 京極ビル
「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の地図

営業時間
11:00〜21:30(L.O.=21:00)
定休日
無休
電話番号
075-255-0369
「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の評価を『食べログ』でチェックする
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018153/

河原町通りから行くとLoftの角が目印になりますね。手前の道が六角通りです。

Loft 京都店が目印

新京極通りの手前まで歩くと道路の左側に「とんかつ 豚ゴリラ」の看板が見えるのですぐにわかります。

新京極通りの手前にある

「とんかつ 豚ゴリラ」の看板、メニューが並んでいます。

「とんかつ 豚ゴリラ」はビルの2階にある

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の外観

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」はビルの2階にあるんですね。1階は「京都炎神」というラーメン屋さんです。

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の外観

階段で2階へ上がると「とんかつ 豚ゴリラ」ののれんが…

「とんかつ 豚ゴリラ」の入口

ごりら

「豚」と「ゴリラ」で「豚ゴリラ」やったんかー!?

『キテレツ大百科』の「ブタゴリラ」を思い浮かべていると、ついつい「豚ゴリラ」でひとまとめかと思ってしまいますよね〜!

しかもこの並びやったら「ゴリラ豚」になってるし…とか考えてしまいます。

おお! ゴリラの写真も! 「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の店内

ゴリラと豚ののれんをくぐって店内に入ります。

「とんかつ 豚ゴリラ」の店内は白塗りの壁が明るく、天井の梁がおしゃれな印象です。

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」の店内

靴を脱いでくつろげる座敷もあります。

座敷もある

大きな窓ガラスの近くのテーブル席は自然光が射して明るくて良い感じ!

窓側のテーブル席

ええ、もちろん、気づいていますよ!

壁にはいろんな動物の写真が飾られていますが、もちろん、ゴリラの写真もちゃんとありますね!

壁には動物の写真

「とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店」のメニュー

メニューの表紙には豚とゴリラのイラストが描かれています。

「とんかつ 豚ゴリラ」のメニュー

平日と土曜日限定でランチメニューがあるんですが、これがお得なんですね。オープンの11:00からちょっと遅めの17:00までがランチタイムです。

  • ソースかつ丼: 820円
  • 麦とろとんかつ膳: 880円
  • おろしとんかつ膳: 880円
  • ランチスペシャル: 980円
  • パワーランチ ロース160g: 1,270円
  • パワーランチ ヒレ160g: 1,320円

ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由です。さらに平日ならアイスクリームまで付いてくるんですよ!

  • ご飯
  • 味噌汁
  • キャベツ
  • アイスクリーム(平日限定)

ランチメニュー「ソースかつ丼」

ごりら

「ソースかつ丼」お願いしまーす!

注文してから6〜7分でまずキャベツの千切りとお味噌汁が運ばれてきました。そのすぐ後にソースかつ丼も到着〜!

ソースかつ丼のセット

箸袋も豚とゴリラのイラストが描かれたオリジナルです。

豚ゴリラのイラスト

テーブルの上にソースとドレッシング、おつけもの、からしが用意されています。

ソースとドレッシング

ソースやドレッシング、おつけものの紹介が書かれたPOPも置いてありました。外国人観光客も多いので、一応、英語でも買いてありますね。

ソースの紹介POP

ソースかつ丼を食べる前にキャベツの千切りにドレッシングをかけておきます。めちゃくちゃ細く切られているので、ふわっふわですよね! ゆずドレッシングをチョイス!

キャベツの千切り

さあ、「とんかつ 豚ゴリラ」のソースかつ丼はとんかつソースにマヨネーズ、青のりがふりかけられています。

ソースかつ丼!!

さあ、いただきましょう!

モリタ屋から仕入れられている豚肉

ごりら

衣がサクッとしてうまーい!!

サクッとした食感のとんかつは京都の名店・モリタ屋から仕入れた豚肉(カナダ産メープルポーク)が使われているんですね。

で、ソース&マヨネーズのパンチ力ある組み合わせの上に、青のりがふりかけられているので

ごりら

…!!

お好み焼きみたいや…!!

とんかつをひとつ、ふたつと食べ進めるとご飯が見えてきますが、その上にはきざみ海苔が乗せられています。ご飯ゾーンにもしみたソースときざみ海苔がまた濃厚な味わいに。

ご飯の上にはきざみ海苔が!

お味噌汁にも京都の西京みそが使われているこだわり。白味噌と赤味噌がブレンドされているんですよ!

お味噌汁

ソースとマヨネーズの濃厚でパンチ力のある味付けに打ちのめされそうになった時は「きゅうりと広島菜のおつけもの」をつまみましょう!

この一品も広島から取り寄せているこだわりようです。

きゅうりと広島菜のおつけもの

ソースかつ丼を食べ終わったのを見計らってアイスクリームが運ばれてきました。これは平日限定のサービスなんですね。

平日限定のアイスクリーム

ごりら

おーっ! 口の中がスッキリー!

ソースとマヨネーズ、青のりの組み合わせはクセになる美味しさなんですが、ほら、さすがにちょっと濃いなーって感じもあるので、このアイスクリームのサービスでトータルの満足度がグーンと上がりましたよ。

この記事のまとめ

この記事では「『とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店』のソースかつ丼」を紹介しました。

お店の名前がインパクトのある「豚ゴリラ」ですが、「ソースかつ丼」の味はまさに「豚ゴリラ」って名前にぴったりなパンチ力があります。

ぜひ、お得な平日ランチタイムにどうぞ!

3つのポイント
  1. 「豚ゴリラ」は京都に2店舗ある
  2. 特に平日のランチメニューはめちゃくちゃお得!
  3. 「ソースかつ丼」のパンチ力は強烈!

あなたの役に立つ!? 関連記事

「京都 ランチ ゴリラ」のキーワードでお店を探しているあなたには元田中にある「キッチンごりら」もおすすめです。

ちょっと行き方がわかりにくいので、お店までの行き方を写真付きでくわしく紹介しています。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!