茶房 至心庵|鈴虫寺といっしょに立ち寄りたい甘味処-京都・嵐山

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都の鈴虫寺(華厳寺けごんじで説法を聞いた帰りにたまたま立ち寄った甘味処があるんですが、ぜひおすすめしたいお店なんですよね。

この記事では茶房 至心庵ししんあんをご紹介します。

鈴虫寺で説法を聞いた後にさっそく良いことがあった! と思えるほどぬくもりのある接客が印象的だったんです!

鈴虫寺の近くにある「茶房 至心庵ししんあん」ってどんなお店?

「茶房 至心庵ししんあん」があるのは一年中鈴虫の音色を聴くことができる通称・鈴虫寺のすぐ近くにある甘味処です。

鈴虫寺の近くにある「茶房 至心庵」
鈴虫寺の近くにある「茶房 至心庵」

天気の良い日は道路沿いの窓が取り外されていて、めちゃくちゃ開放的なんですね。店内は暖かみのある照明が優しく照らしています。

「茶房 至心庵」の店内
「茶房 至心庵」の店内
ごりら

テーブルごとに違う和柄のテーブルクロスもかわいいですよね!

入口の右側にあるテーブルも明るいんですが、こんなふうに笹で隠されています。きっとこちら側は鈴虫寺の参拝客がたくさん通るのでお客さんが気にならないように配慮されているんだと思います。

通行人の目が気にならない
通行人の目が気にならない

わたしが「茶房 至心庵ししんあん」を訪れたのは閉店の1時間ほど前(16:00ごろ)だったので、店内は数組のお客さんがいるぐらいでした。

お店の方にもよゆうがある時間帯だったのかも知れませんが、お客さんに対する気配りがすごく良かったのが印象的でした。

明るい席を案内してくれたり、テーブルをまわりながら「お写真撮りましょうか? 」とお客さんの代わりにシャッターを押されたりしていましたよ。

「茶房 至心庵ししんあん」の店舗情報

鈴虫寺の参拝時間(9:00〜16:30)に合わせて営業されている感じでしょうか。ちょうど鈴虫寺を参拝した帰りに立ち寄れますよ。

住所

〒615-8294 京都市西京区松室地家町35-3

電話番号

075-381-9027

営業時間

10:00〜17:00

定休日

不定休

口コミ・クーポン・予約サイト

「茶房 至心庵ししんあん」の行き方・アクセス

「茶房 至心庵ししんあん」の最寄駅は阪急嵐山線・松尾大社駅で、徒歩13分ほどです。

「茶房 至心庵」の地図

おそらく「茶房 至心庵ししんあん」のお客さんは鈴虫寺への参拝と合わせて訪れることがほとんどだと思います。

鈴虫寺の山門へ続く階段の下にある石碑の近くにあるので、お店の場所はすぐにわかりますよ。

鈴虫寺の石碑
鈴虫寺の石碑

「鈴虫の寺」と書かれた石碑の右に目をやると「茶房 至心庵ししんあん」があるんです。

「茶房 至心庵」の外観
「茶房 至心庵」の外観
ごりら

鈴虫寺の階段の方向に狙いを定めていますね! w

「茶房 至心庵ししんあん」でいただけるメニューは「うどん・そば」と「甘味」「ドリンク」です。

味のある手書きメニュー
味のある手書きメニュー

手書きのメニューは味がありますが、店外・店内それぞれに写真付きのわかりやすいメニューが用意されていますよ。

食事メニュー|うどん・そば

うどん・そばの単品メニューと、じゃこご飯・お漬物がセットになった定食メニューがあります。

「茶房 至心庵」の食事メニュー
「茶房 至心庵」の食事メニュー

甘味メニュー|わらびもち・みたらし団子・あんみつ・おぜんざい

甘味メニューは、わらびもち・みたらし団子・あんみつ・おぜんざい。

「茶房 至心庵」の甘味メニュー
「茶房 至心庵」の甘味メニュー

「茶房 至心庵ししんあん」の甘味メニューを食べた感想

注文したのは、わらびもちとみたらし団子。ほうじ茶が付いてきます。

わらびもち
わらびもち
ごりら

お値段がグレードアップしますが、抹茶付きのセットもありますよ!

わらびもちにはきなこと黒蜜がかけられていましたよ。

きなこと黒蜜がかけられている
きなこと黒蜜がかけられている

こちらはみたらし団子です。

みたらし団子
みたらし団子

正直なところ、わらびもちもみたらし団子も特筆すべき美味しさがあるわけではありません。(ふつうに美味しいですけど! )

「茶房 至心庵ししんあん」はお客さんへの暖かみのある接客をふくめて満足度が高くなるお店だと思いますね。

ごりら

鈴虫寺へ参拝する時にはまた来ようって思いますね。

「茶房 至心庵ししんあん」おすすめの利用シーンは?

わたしは鈴虫寺へ参拝した帰りに立ち寄ったんですが、実は鈴虫寺の参拝客に対して「茶房 至心庵ししんあん」の方が熱心に呼び込みをされているんですね。

鈴虫寺へ歩いて参拝している人にとっては「あまいもの食べて休憩してくださいねー」と言われると、思わず立ち寄りたくなってしまうんです。

鈴虫寺へは最寄駅の阪急嵐山線・松尾大社駅から歩いたとしても徒歩13分ほどですし、渡月橋からなら30分以上は歩きますからね。

ごりら

疲れてたら、あまいものが恋しくなりますよね…

「茶房 至心庵ししんあん」はだれでも入りやすい雰囲気のお店なので、さまざまなお客さんが利用していましたよ。

だれでも入りやすい雰囲気のお店
だれでも入りやすい雰囲気のお店

「茶房 至心庵ししんあん」のまとめ

この記事では「茶房 至心庵ししんあんをご紹介しました。

鈴虫寺へ参拝する機会があるならぜひ「茶房 至心庵ししんあん」にも立ち寄ってみてくださいね。

鈴虫の音色にも劣らない「茶房 至心庵ししんあん」の暖かみのある接客できっと癒されますよ!

「茶房 至心庵ししんあん」の店舗情報

住所

〒615-8294 京都市西京区松室地家町35-3

電話番号

075-381-9027

営業時間

10:00〜17:00

定休日

不定休

口コミ・クーポン・予約サイト

わたしが「茶房 至心庵ししんあん」を訪れたのは鈴虫寺で鈴虫説法を聴いて、幸福地蔵様にお願いをした後でした。

鈴虫寺は何度でも足を運びたくなる魅力的なお寺ですよ。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"