[グルポタ]京都唯一の「ゴーゴーカレー」がある宇治大久保へ! サイクリングロードの無い宇治川沿いは初心者には怖い…

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

関西エリアには2店舗しかない、とあるカレーチェーン店。関西人には知名度は高くないと思いますが、わたしにはそこへ行かないといけない理由があるんです…

今回は「宇治・大久保にあるゴリラマークの『ゴーゴーカレー』へのグルポタ(ポタリング)情報」を紹介します。

お店のイメージキャラクターがゴリラなんですね! わたしが住んでいる伏見からは約10km。クロスバイク初心者のたしにとっては「グルポタ」にはちょうど良い距離だと思ったんですよー!

美味しい食べ物を目的に! それが「グルポタ」

わたしはクロスバイクに乗りはじめたばかりの初心者ですが、それまで「グルポタ」っていう言葉を聞いたことはありませんでした。

クロスバイクに乗りはじめたばかり!

「グルポタ」とは「グルメ」と「ポタリング」を合わせた造語なんですね。

…ええ、言いたいことはわかりますよ、「ポタリング」ってなに? ってことですよね!?

「ポタリング」は和製英語でこんな意味があるんです。

一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることをいう。

出典: 『ウィキペディア

つまり「グルポタ」とはグルメを目的に散歩感覚で自転車に乗ること、なんですよ!!

会社の同僚

はい、よくできました。教えてあげたことをちゃんと理解しているやん。

ごりら

………。

わたしは「グルポタ」のことを自転車に詳しい会社の同僚(上から目線のうんちくが特徴)に教えてもらったんですが、たしかに美味しい食べ物を目的にクロスバイクで出かけるのはテンション上がるんですよね!

目的は美味しい食べ物!

宇治・大久保にある「ゴーゴーカレー」へ行ってみよう!!

今回はインパクトのあるゴリラのキャラクターが目印の「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」をグルポタの目的地にしました。

「ゴーゴーカレー」は関西には2店舗しかない(2018年4月現在)ので、関西人にはなじみがありませんよね。

「金沢カレーブームの火付け役」として展開されているカレーチェーン店なんです。

「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」の住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町茶屋裏8-6
「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」の地図

「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」の駐輪場はお店に隣接しています。ですが、「地球ロック」できるようなものはなく、わたしは段差を利用して駐輪しました。

「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」の駐輪場

たまたま段差を利用できましたが、こんな時に携帯できる簡易スタンド「U-LIX Kickstand」を持っていると安心ですよね。

「ゴーゴーカレー宇治大久保店」の詳しい情報はこちらの記事でチェックしてみてくださいね!

観月橋から宇治川沿いで宇治市内へ

わたしが住んでいる伏見から「ゴーゴーカレー」のある大久保へはクルマなら国道24号線を通って南下します。(途中から府道69号線になります。)

観月橋〜宇治・大久保

ですが、せっかくクロスバイクで走行するので信号が多い車道はおもしろくないです。

自転車向きのルート設計をしてくれるアプリ「Strava(ストラバ)」を使ってみると、観月橋から宇治川沿いを通って宇治市内へ入るコースがおすすめのようです。

このコースだとふつうに南下するよりも大まわりになってしまうんですが

ごりら

こっちの方が気持ち良さそうやなー!!

ということで、観月橋〜宇治川沿いで宇治市内へ向かうことにしました。

こちらは観月橋の上から見た宇治川。このあたりは平安時代から宇治川や巨椋池をながめることができ、観月の名所として知られていたそうです。

観月橋の上から

宇治川沿いの道路はこんな感じです。場所によってはけっこう狭いんですが、クルマ2台が通るんですね。

宇治川沿いの道

ごりら

うぅ…ワイみたいな初心者には怖いわ…

サイクリングロードは無いかな…と堤防の下を見たんですが、残念ながらクロスバイクで走行できるような道はありませんでした。

宇治川沿いはサイクリングロードが無い!?

宇治川沿いの道を走り続けるとやがてJR奈良線の踏切が見えてきます。この踏切を越えて府道15号線を右折します。

JR・奈良線の踏切

JR奈良線・宇治駅の前を通過。観光地らしく周辺はたくさんの人でにぎわっていましたよー!

JR奈良線・宇治駅の前を通過

府道15号線はなだらかな勾配があってやっぱり上りはしんどいですね…。上った分下りは爽快でした!

ごりら

でも帰り道は上りと下りが逆になるだけやもんな…

府道15号線を走行

下り坂を爽快に走行しているとふたたびJR奈良線と交差し、踏切を越えた先に「広野」の交差点があります。府道15号線はここで府道69号線と合流するんですね。

ここを左折します。

前方に「広野」の交差点

200mほどで「大久保」の交差点に。ここを西へ曲がる(右折する)と今度は前方に近鉄奈良線の高架が見えてきます。

この写真はちょうど大久保駅の南側になるんですね。

近鉄・大久保駅の南側

近鉄沿いに60mほどで「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」があります。屋根瓦の日本家屋ですが、店外はゴリラだらけなのですぐにわかりますよー!!

「ゴーゴーカレー 宇治大久保店」の外観

この記事のまとめ

今回は「宇治・大久保にあるゴリラマークの『ゴーゴーカレー』へのグルポタ(ポタリング)情報」を紹介しました。

目的の「ゴーゴーカレー」は美味しかったんですが、サイクリングロードではない道を通っての走行はクロスバイクに乗りはじめたばかりの初心者にはちょっと怖かったですねー。

とは言え、いずれは宇治川を通って琵琶湖まで行ってみたい!

あなたの役に立つ!? 関連記事

クロスバイクで京都市内を中心にグルポタした記事をこちらのカテゴリーにまとめています。

お店までの行き方や駐輪場の情報もお届けしますねー!

HOME / クロスバイク / グルポタ

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!