肥満児…いや「ぽっちゃり男子(小学生高学年)」向けスクール水着があって助かった!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

6月になると小学校の水泳の授業がはじまるんですよね。慌てて去年の水着をタンスの奥から引っぱり出して来たら、まさかの事態に…!

今回は「『ティゴラ』のスクール水着(男子向け)」を紹介します。

いや〜この水着を見つけてホッとしましたよ! マジで!

去年のスクール水着が着られない…!

今年も小学校の水泳の授業がはじまる時期になりました。わたしが子どものころも同じ時期に水泳の授業がありましたけど、6月ってまだ寒いですよね…。

そんなことを思い出しながら、息子が去年の水着を試しにはいてみようとするようすを見ていたんです。

ですが、去年の水着はもう論外…! 太ももを通過することさえできなくなっているじゃないですかっ!

うちの息子は小学校高学年なので、まさに育ちざかりですから、去年着ていた服や水着が入らないのは別に不思議なことではありません。

ですが、息子が去年の水着を着用できないのは成長期だけが理由ではないんですよね。

ごりら

うちの息子、ぽっちゃりなんですよ!

………かわいい我が子なので「ぽっちゃり」と表現しましたが、まあハッキリと言えば「肥満児」ということです。

肥満児

一般に,体重が身長年齢(身長からみた年齢)における体重の平均値より20%以上多い小児。

出典: 『百科事典マイペディア

念のため、『子供の肥満 – 高精度計算サイト』でも計算してみましたが、「発育状態の判定」は残念ながら明確に「肥満」と出ました。

もちろん本人も自分が太っているということは自覚しているんですが、すでに「受け入れるスキル」を身につけているのか、息子は太っていることをネタにしている節も見受けられます。

ごりら

見方によっては心強いケド…

去年の時点でも実際の身長よりも大きいサイズの水着を着用することでごまかしていたんですが、今年はその水着が入らなくなってしまいました。

そこで、急きょ中学生の甥っ子のおさがりを着てみることしたんですね。うちの息子の身長は140cm台なんですが、中学生の甥っ子からもらったのは身長170cmの水着です。去年の水着と比べても胴まわりがぜんぜん違うのがわかります。

左が去年の水着(150cm)で右が甥っ子のおさがり(170cm)

さすがにこれは大丈夫やろ…と思いながら、身長140cm台の息子が170cmの水着をはくのを見守りました。

………

………………………

息子「…ギリギリやけど、まあ大丈夫やろ!?」

いやいやいや、なんとか着ることはできたんですが、息子の水着姿をわかりやすく例えると、『ドラゴンクエスト』のアンクルホーン!?

まさしくこんな感じでした。

ごりら

さすがにこれはヤバいわ…

「ゆったりサイズ」のスクール水着があった!

翌週から水泳の授業がはじまると言うので、大慌てで近くのスポーツ用品店へ行きました。

ですが、そのお店で販売しているスクール水着の一番大きいサイズは170cmだったんですね。甥っ子からもらったのと同じサイズです。

ごりら

あかん、万事休すや…

息子よ、アンクルホーンで行くしかないわ…。ネタにして強く生きろ…

そう覚悟を決めたわたしの目に飛び込んできたのが「ゆったりサイズ」と書かれたタグだったんです。

ゆったりサイズ!?

通常のサイズとは別に「ゆったりサイズ」というのがあるんですね。ただし、すべてのサイズにゆったりサイズが設定されているわけではなく、150cmと160cmだけにゆったりサイズがありました。

ゆったりサイズ

  • 150cm: (胴囲)69〜77cm
  • 160cm: (胴囲)74〜82cm

こちらが通常サイズの胴囲です。

通常サイズ

  • 120cm: (胴囲)51-57cm
  • 130cm: (胴囲)53-59cm
  • 140cm: (胴囲)54-62cm
  • 150cm: (胴囲)58-66cm
  • 160cm: (胴囲)62-70cm
  • 170cm: (胴囲)66-74cm

150cmと160cmの「通常サイズ」と「ゆったりサイズ」を比較するとぜんぜん違いますね。

サイズ 胴囲(通常サイズ) 胴囲(ゆったりサイズ)
150cm 58-66cm 69〜77cm
160cm 62-70cm 74〜82cm

実物を並べるとこんな感じです。

これ、左にあるのがゆったりサイズの160cm、右にあるのが通常サイズの170cmなんです。

左が160cm・ゆったりサイズ、右が170cm・通常サイズ

ワンサイズ小さくても、ゆったりサイズの方が胴囲は大きいんですね。

実際に着用した息子も「おお…はきやすい! 」と胴囲の違いを実感していました。

ちなみに、内側の股間部分にはブラックの素材が使われてます。

内側のデザイン

完全にアンクルホーンから抜け出したというわけではないんですが、見た目もずいぶんマシになったように思います!

もしも、ぽっちゃりボディのお子さんがピチピチの水着を気にしているようでしたら、この「ゆったりサイズ」はおすすめですよ〜。

この記事のまとめ

今回は「『ティゴラ』のスクール水着(男子向け)」を紹介しました。

うちの息子の場合はそもそも肥満体質を改善しないとマズいな…というのはわかっているのですが、大人のように無理やりダイエットをするのも良くないですよね。なかなか難しいです…。

同じような悩みをお持ちの親御さんはぜひゆったりサイズのスクール水着を探してみてください!

あなたの役に立つ!? 関連記事

小学生の息子が空手をはじめた理由のひとつが体質改善でした。

今は空手の稽古へ行ってお腹が減ってさらに食べてしまうという悪循環から抜けられていませんが…

この記事のシェアはこちらから!