五山送り火(大文字)の翌朝は子どもといっしょに如意ヶ嶽へ登ってみよう!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

五山送り火の、翌朝。早朝から如意ヶ岳(大文字山)へ登ります!

一昨年から「五山送り火」の翌朝に如意ヶ嶽へ登っています。通称、大文字山。京都の夜空に大きな「大」の字を描いた送り火の消し炭をいただくのが目的です。

例年ですと、3時半ごろに起きて如意ヶ嶽まで向かうのですが、今年は6時前ごろまで大雨の予報。思い切って6時に起きることにしました。

昨夜、一緒に出町柳まで行って送り火を見た娘も、寝る前に「だいもんじ、のぼる!」と言っておりましたので、念のため起こして聞いてみると、眠そうにしながらも「いく!」と言って起き上がりました。一抹の不安を感じながらも連れて行くことにしました…。

7時前に「京都市銀閣寺観光駐車場」へ到着しました。後部座席の娘に目をやると、

…寝てます!

予想通りなので、驚きません!

改めて娘を抱っこして如意ヶ嶽を登る決意を固めました。

如意ヶ嶽(大文字山)の登山開始!

33a52b11 fd1d92c9

登山道の入り口まではまだシャッターが下りているお土産物屋さんを通り過ぎて行きますが、ここでさえもけっこうな坂です。慈照寺銀閣の門もまだ開いていません。

f63538fc

ようやく登山道の入り口までたどり着いたところで、ふと抱き抱えている娘の足下を見ると、まさかのCrocs!家の玄関では運動靴を準備していたのですが、履き慣れているCrocsをついつい履いてしまったようです。

しかも!

右足を見るとそのCrocsがありません…。どこかで落として来たようです。どうしようか悩みましたが、なるべく近くにあることを祈りながら、一旦下ることにしました。

905ea77f

ありました!

…駐車場を出てすぐの、哲学の道の ところまで逆戻りです。まさに、ふりだしに戻る…。

気を取り直して、「大文字火床」を目指します!

720475a8

8d82f1d8

登山道は岩場やぬかるみもあり、ハードなコンディション。しかも、娘を抱っこしてます!笑

消し炭を拾って下山されている方とすれ違う度に「あらら、大変ですねぇ。がんばって。」と声を掛けていただき、それを励みに登ります。

途中何度も休みながら、登ります!

4a7ea83e

この階段が見えてくると、火床はもうすぐです!

気力を振り絞り、ようやく大文字火床へ到着!まずは弘法大師が祀られた小さなお堂へお参り。と、ここで娘が目を覚ましました。…なんというタイミング!笑

ba232877

それにしても、爽快です。

最近お気に入りのiPhoneのパノラマ写真!京都御苑や下鴨神社、平安神宮を見渡すことができます。

b77827e5

「ここどこ?」と言う寝起きの娘に「大文字山やで!」と言うと「ちがうよ〜。だって“だい”ってかいてないやん!」と言うので、昨日の送り火の写真を見せながら、この火床が「大」の字のどの辺りかを教えてあげます。

ec0b9866 1e1c022f

「うわ〜ホンマや。“だい”のこのへんやな!」と体を大の字にして喜ぶ娘。そのようすを見ると、娘を抱っこしてここまで登った疲労も一気に吹き飛びます!

お目当ての「消し炭」は大の字の中心の火床からいただきます。すっかり目を覚ました娘がやりたいと言うので任せます!大きなビニール手袋に小さな手を入れてがんばってくれました。

bc7ab147

登りはぐっすりと眠っていた娘も帰りは自分の足で下山してくれました。登山道入り口近くにある湧き水をいただいて帰ります。

32d061f7

下山する頃には慈照寺銀閣の門も開き、お土産物屋さんも開店していました。自力で下山した娘は、ソフトクリームを食べて完全にご機嫌でした!笑

<今回の如意ヶ嶽登山の行程>

• 06:45 ごろ京都市銀閣寺観光駐車場へ到着。
  • 06:50 ぐっすり眠っている娘を抱き抱えて登山開始。
  • 07:00 登山道入り口に到着するも、娘の靴が無いことに気がつき、引き返す!
  • 07:08 哲学の道で靴発見!登山再開。
  • 07:56 ようやく火床へ!
  • 08:25 下山開始。
  • 08:57 慈照寺銀閣へ到着。
    <参考情報>

• 登山道へ入るとトイレはありません。登山前に駐車場のトイレで済ませましょう!
  • 自動販売機も登山道入り口にあるだけです。
  • けっこうハードな山道です。ヒールの女性を見かけたことがありますが、大変なことになってると思います…。
  • この記事のシェアはこちらから!