[伏見稲荷のお土産]総本家いなりやの煎餅(せんべい)にビックリ! きつねのお面やおみくじ入りも!?

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

観光地でお土産を選ぶのって旅行の楽しみのひとつですよね〜。わたしはその土地ならではのお土産を買って帰りたいな〜と思いながら探します。

今回は「伏見稲荷のお土産にピッタリな『総本家いなりや』のせんべい」を紹介します。

いかにも伏見稲荷って感じな上に、ユーモアたっぷりなお土産なんですよ!

「総本家いなりや」の情報

総本家いなりや」は伏見稲荷大社の裏参道にあります。

表参道と違って、裏参道は道幅も狭くたくさんの飲食店やお土産物屋さん、出店が並んでいるのでいつも観光客でにぎわっているんですよ〜。

伏見稲荷大社の裏参道

「総本家いなりや」の看板はお店の名前よりも主力商品の「いなり煎餅」が大きく掲げられていますね〜。「煎餅」って漢字にすると見慣れないですが、読み仮名はそう! 「せんべい」ですね!

総本家いなりや

「Google マップ」で見るとお店の場所はこのあたりになります。伏見稲荷にはめずらしい石の鳥居の手前にあるんです。

住所

〒612-0806 京都府京都市伏見区深草開土町2

営業時間
8:30〜17:30
定休日
毎月1日・金曜日(祝日をのぞく)
ごりら

伏見稲荷のお店は金曜日が定休日ってところがけっこうありますよ〜。

きつねせんべい

伏見稲荷大社は全国に3万社以上あると言われる稲荷神社の総本社なんですが、稲荷神社と聞くと多くの人が思い浮かべるのが「きつね」ですよね!

そんな伏見稲荷のお土産としておすすめなのが、これですよ!

きつねせんべい〜!!

きつねせんべい(小)

きつねのお面のカタチをしているせんべいなんです!

きつねせんべい」そのものは稲荷大神様のお使いらしく雰囲気のある表情をしているんですが、包装にはかわいらしいイラストが描かれていますね〜。

「きつねせんべい」の包装(表面)

裏面にはきつねと同じく伏見稲荷を象徴する鳥居のイラストがありますね。

「きつねせんべい」の包装(裏面)

箱を開けるとこんなふうに袋に入っています。

「きつねせんべい」の中袋

実は「きつねせんべい」には大面と小面があるんですがこれは小面です。

きつねせんべい

小面でも子どもの顔がギリギリ隠れるぐらいの大きさなので、ついついこんなことをしてみたくなりますよね〜。これ、絶対子どもにウケるお土産ですよ!

「きつねせんべい」はお面のカタチ!?

ただ、白味噌のほんのりとした甘みは子どもにはちょっと物足りないかも知れないですね。

「きつねせんべい」のデータ

「きつねせんべい」(小面・3枚入り)のくわしいデータです。

商品名 きつねせんべい(小)
内容量 3枚 ※6枚入り・10枚入りもあります
製造者 有限会社総本家いなりや
製造者住所 京都市伏見区深草開土町2
原材料 小麦粉、砂糖、白味噌、胡麻
賞味期限 4ヶ月(購入時に記載の賞味期限を記載しています)
保管方法 高温多湿を避けて下さい。
箱の大きさ 横 11.3cm × 奥行き 5.5cm × 高さ 14cm
名産地 京都府
販売場所 伏見稲荷大社
おみやげの種類 せんべい
価格帯 1,000円以内

「きつねせんべい」の価格

「きつねせんべい」の価格です。店頭にはいろいろなせんべいの詰め合わせなんかもあるので、参考にどうぞ。

きつねせんべい(小面)

  • 3枚: 400円
  • 6枚: 750円
  • 10枚: 1,200円

きつねせんべい(大面)

  • 5枚: 1,200円

ちっちゃいきつねせんべい



味が子どもに喜ばれそうなのはこちらの「ちっちゃいきつねせんべい」の方かも知れません。はちみつで味付けされているので、せんべいというよりはクッキーに近い感じがします。

ちっちゃいきつねせんべい

包装は「きつねせんべい」と同じくかわいらしい白狐のイラストと打ち出の小槌が描かれています。縁起が良いですよね。

「ちっちゃいきつねせんべい」の包装(表面)

「ちっちゃいきつねせんべい」の箱を開けるとこんな感じです。

「ちっちゃいきつねせんべい」の中袋

1枚1枚が袋に入っているので、複数の人に配る用のお土産にも向いていますね。

「ちっちゃいきつねせんべい」の中袋

「ちっちゃいきつねせんべい」は見た目もかわいいです。

ちっちゃいきつねせんべい

「ちっちゃいきつねせんべい」のデータ

「ちっちゃいきつねせんべい」のくわしいデータです。

商品名 ちっちゃいきつねせんべい
内容量 7枚
製造者 有限会社総本家いなりや
製造者住所 京都市伏見区深草開土町2
原材料 小麦粉、砂糖、卵、蜂蜜、膨張剤
賞味期限
保管方法 高温多湿を避けて下さい。
箱の大きさ 横 11.3cm × 奥行き 5.5cm × 高さ 14cm
名産地 京都府
販売場所 伏見稲荷大社
おみやげの種類 せんべい
価格帯 1,000円以内

「ちっちゃいきつねせんべい」の価格

「ちっちゃいきつねせんべい」は7枚入りのみの販売です。

ちっちゃいきつねせんべい

  • 7枚: 500円

辻占せんべい(おみくじ入り)

「総本家 いなりや」のお土産として「きつねせんべい」のほかに紹介しておきたいのがこちらの「辻占せんべい」です!

辻占せんべい

カタチもすごくおもしろいですよね。まるで神社の鈴のような感じに見えますね。

辻占せんべい

ですが、この「辻占せんべい」がトリッキーなのはカタチだけじゃないんですよ。こうやって半分に割ると…

「辻占せんべい」を半分に割ると…

ほら、せんべいの中から何か出てきましたよ…!!

なんと…

そうなんですよ、これ、おみくじなんです!!

おみくじ入り!!

おみくじの種類はぜんぶで220種類ほどで、な、なんと、中には「アタリ」もあるそうですよ。しかもアタリが出ると記念品と交換してもらえるんです。

ええ、家に帰ってからアタリがわかったらどうするんだ? ってことですよね。

アタリが出たことを連絡すると記念品は郵送してくれるんですって!

「辻占せんべい」の価格

「辻占せんべい」は1個から販売されていますが、5個入り、10個入りだとみんなでおみくじを引く感じで楽しめますね。

辻占せんべい

  • 1個: 120円
  • 5個: 450円
  • 10個: 900円

この記事のまとめ

今回は「伏見稲荷のお土産にピッタリな『総本家いなりや』のせんべい」を紹介しました。

伏見稲荷大社の境内にはいろいろなお土産物屋さんがありますが、特に「きつねせんべい」と「辻占せんべい」は見た目もおもしろいので、お土産には喜ばれると思いますよ〜。

あなたの役に立つ!? 関連リンク

伏見稲荷大社のお土産物屋さんの営業時間・定休日はこちらの記事でまとめています。ぜひ伏見稲荷へ来る前にチェックしてみてくださいね〜!

この記事のシェアはこちらから!