外出自粛が解除されたら行きたい場所は!? 子どもに希望を聞いてみた!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言のため、2020年のゴールデンウィークは外出自粛…

子どもも大人もストレスが溜まってますよね…

ごりら

こんな時こそ、明るい未来を思い浮かべたいですね!!

うちの子どもたちに外出自粛が解除された行きたい場所を聞いてみたのでご紹介します。

外出自粛のご褒美を考えたら、もう少しの間、ガマンできそうですよね。

わたしは「海外旅行に行ってみたい! 」とか言われたらどうしようかとビクビクしながら聞いてみたのですが、外出自粛が解除された瞬間に行けそうなところばかりでしたよ。

ごりら

行こう行こう!! 絶対行こう!!

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言…外出自粛の解除はもうすぐ!?

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の期限が2020年5月末まで延長されましたね。

当初の期限である5月6日を待たず、ゴールデンウィーク中に延長が発表されたことで、出口の見えないトンネルに放り込まれたような不安な気持ちになりました…

ごりら

いったいこれからどうなるんや………

ですが、ゴールデンウィーク後半から1日あたりの新規感染者数が全国的に減りはじめ、「特定警戒都道府県」以外の34県と特定警戒の一部で緊急事態宣言が解除されるというニュースも聞こえて来ました!

期待が持てる反面、行きたい場所へ自由に行けるようになるのはもう少し先になるでしょうし、残念ながら、わたしが住んでいる京都府や大阪府、兵庫県の緊急事態宣言が解除されるのはやはり6月以降になりそうです…

ごりら

でも、きっともうすぐ緊急事態宣言は解除されるはずや!!

子どもたちも緊急事態宣言が解除され、行きたいところへ行けるようになった時のことを想像した方が少しはストレスも軽減されるかと思って、聞いてみたんです。

ごりら

外出自粛が解除されたらどこへ行きたい!?

むすこ

う〜ん、そうやなぁ…

むすめ

えっと、ほら、この間テレビでやってたとこ!!

外出自粛が解除されたら娘(小学生)が行きたい場所は!?

うちの小学生の娘は正直なところ、臨時休校生活を満喫しています!!

むすめ

小学校卒業できひんかったら、“幼卒”になっちゃうけど、ずっとこのままが良いなぁ。

ごりら

………。

小学校が再開するのは心の底からイヤみたいなのですが、外出自粛が解除されたら行きたいところは決めているんですよね。

どの場所も緊急事態宣言の期間にテレビ番組で紹介されていた場所なんですよ。

娘が行きたい場所ベスト3

第1位! 創作空間caféアトリエ(大阪市)

外出自粛が解除されたら、うちの娘が行きたい場所の第1位は「創作空間caféアトリエ」です。

むすめ

はやく行ってみたいなーーー!!

「創作空間caféアトリエ」は恐竜画家CANきゃんさんが経営するカフェなんですね。

娘がたまたま『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! 』の再放送でCANさんのことを知ったのですが、恐竜好き・絵を描くのが好き、そして恐竜の絵を描くのが好きな娘にとって、CANさんは神様のような存在に見えたのでしょう。

娘がCANさんのファンになるのは必然でした!

CANさんの「恐竜画家」という肩書きは2018年から描きはじめたという恐竜水墨画に由来するんですね。2019年には恐竜の絵本も出版されています。

むすめ

どうやったらうまく描けるようになるのか教えてもらいたいなー!

うちの娘も恐竜のイラストを描いてインスタに投稿しているんですよ。CANさんとお会いできて、娘にとって刺激になると良いなーとわたし自身も楽しみにしています。

第2位! 神戸どうぶつ王国(神戸市)

外出自粛が解除されたら、うちの娘が行きたい場所の第2位は「神戸どうぶつ王国」です。

わたしも前から行ってみたかった場所のひとつなんですが、外出自粛期間中に何度かテレビで取り上げられていました。

動物がなるべくストレスを感じないように配慮しつつ、来園者が見やすい場所に動物が近づいて来るように工夫されているようすが紹介されていましたよ。

それに「コビトカバ」とか「スナネコ」とかあまりお目にかかれない動物が展示されているのも魅力的!

むすめ

めちゃかわいいーーー!!

臨時休園期間中はインスタライブ配信をしたり、公式ネットショップをオープンしたり、アイディアを絞り出してできる限りのことを精一杯されている印象です。

ごりら

いやー、再開が待ち遠しいですね!

第3位! 天王寺動物園(大阪市)

外出自粛が解除されたら、うちの娘が行きたい場所の第3位は「天王寺動物園」です。

ごりら

おお! また動物園かー!

天王寺動物園もテレビ番組で取り上げられているのを娘が見ていたんですよね。

天王寺動物園の飼育員さんがふだんの動物たちのようすをYouTubeでライブ配信されていました。例えば、サイの体温測定のようすなど飼育の裏側もくわしい解説をまじえて紹介されていたんですね。

当時のライブ配信は天王寺動物園のYouTubeの公式チャンネルでも観ることができますよ。

むすめ

いつ行く!? いつ行く!?

外出自粛が解除されたら息子(中学生)が行きたい場所は!?

息子は中学校で陸上部に入っているので、臨時休校になるまではけっこう運動量が多かったんですよね。

今はほぼなにも運動していない状況なので、実はストレスがめちゃくちゃ溜まっているんじゃないかと心配しています。

ですが、外出自粛が解除された時に行きたいところはあまり思い浮かばないみたいでして…

ごりら

外出自粛が終わったらどこ行きたい!?

むすこ

う〜ん…、そうやなぁ………ラウンドワンかな!?

ごりら

おお! ラウンドワンな!!

うちの近くにある「ラウンドワン 京都伏見店」にはスポッチャがあって、屋外スポーツやいろんなゲームをして遊べるんですよね。

特に中学生にとっては友だちとの最高の遊び場!

息子が行きたい場所はラウンドワン!
息子が行きたい場所はラウンドワン!

ラウンドワンは緊急事態宣言延長に伴う休業要請を受けて全店舗臨時休業中ですが、一部店舗から営業を再開するようですね!

残念ながら京都府は特定警戒都道府県のため、ラウンドワンの営業再開も緊急事態宣言が解除されてからになりそうです。

ラウンドワンはわたしも大好きなので、営業が再開されたらぜひ行きたい場所ですね!

この記事のまとめ

この記事ではうちの子どもたちに聞いた外出自粛が解除された行きたい場所をご紹介しました。

子どもに行きたい場所を聞いて、実際にイメージするとワクワクしますね! 外出自粛が解除されるのが待ち遠しくなって来ましたよ!

まあ、緊急事態宣言が解除されても、すぐに以前と同じように遊びに行けるとは限りませんが、楽しいイメージをふくらませると、外出自粛ももう少し踏ん張れそうです!

ごりら

あともう少し、がんばりましょう!!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"