【第4話】初めてのお風呂を体験!(ねこ写真付き) 2015/09/14

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

 
ぶどう狩りに行った時に出会ってしまい、新しい家族になった「くぅちゃん(くろまめ)」と「みぃちゃん(みつまめ)」のお話は『くろまめとみつまめ。〜ある日、子猫が2匹も家にやって来た。』にまとめていこうと思っています。( ^ω^ )
 
9月5日に行った動物病院で「生後2〜3週間ぐらいかなぁ。」と言われましたので、お盆休みの頃に生まれた子たちだと思います。
 
子猫たちはまだまだ小さく、手のひらに乗るぐらいの大きさ。今は離乳食を食べています。食欲は旺盛で、離乳食をお皿に出してあげると2匹で競うようにガツガツと食べています。2匹ともあまりにも不器用なせいか、離乳食を食べ終わる頃には口の周りや手足が離乳食まみれになっています…。”毛づくろい”もぎこちないので、食後にタオルで拭いてやらないといけません。手間のかかる子たちです!
 

17574a65

 
子猫たちにとっては美味しくて仕方ない離乳食ですが、魚の生臭い臭いがするので、正直、私は苦手です…。食後にタオルで拭いてやっているとは言え、「くろまめ」も「みつまめ」も離乳食の臭いがするんです。(´Д` )
 
子猫たちの体力も体調も絶好調なので、昨日の夜、”初めてのお風呂”を体験させてやりました!( ^ω^ )
 
さすがにお湯に濡れるのは嫌なようで「ミャーミャー!」と”文句”を言ってます。まずは「くろまめ」です。
 

0c892402

 
続きまして、「みつまめ」。
 

b39d0acf

 
ふさふさとした毛の子猫もお湯で濡れるとマヌケな感じですね〜!なんだか違う生き物になってしまったみたいです。笑
 
お風呂上がりはタオルでしっかりと拭いて気を付けながらドライヤーで乾かしてあげます。これで少しはきれいになったでしょうか!?小さいうちからお風呂に入れてれば慣れるかも知れないですし、これからもちょこちょこお風呂で洗ってやろうと思います。

この記事のシェアはこちらから!