伏見の名水「御香水」でつくる贅沢なジュニアプロテイン

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

夜の御香宮神社。「閉店間際」に御香水をゲット!

最近はコーヒーを飲む量がずいぶんと増えてしまい、ペットボトルに汲んでいる地元・伏見の名水もすぐに無くなってしまいます。今日は久しぶりに「御香水」をいただきに、御香宮神社へ行きました。「御香水」の美味しさは、名水百選に認定されるほど。喉越しが良く、とてもまろやかな感じがするんです。名水が多い伏見において、まさに名水中の名水!

御香宮の鳥居

御香宮の鳥居

 
地元民の私はママチャリで行きましたが、御香宮神社は京阪「伏見桃山」駅、近鉄「桃山御陵前」駅からのアクセスも良いです。夜空を背景とのコントラストが神秘的な鳥居。
 

abd045fc

 
本来は「極彩色唐破風彫刻」が美しい拝殿も、すっかり暗くなってしまって正直ガクブル…。御香宮神社はぜひ昼間のようすも紹介したいと思います。
 
「御香水」は拝殿の奥にあります。「御香水」と彫られた看板や案内が立てられ、神々しく祀られているんですが、実はこちらの水は飲料水ではなく、飲料用はその隣にあるのでご注意を。(あまりにも暗かったので写真に撮るのも諦めてしまいました…。)御香水をペットボトルに汲み入れ、1本目が終わった頃に、ちょろちょろと水の勢いが弱まり、止まってしまいました。近くの看板に目をやると
 
「午前7時から午後7時まで」
 
と書かれています。時計を見ると確かにちょうど19時を回っています。なんと閉店してしまいました…。まあ、ペットボトル1本分はいただけたので、ギリギリセーフです。
 

御香水
 
いまから1100年前、平安時代の貞観4年(863)9月9日、境内から水が湧き出しよい香りが四方に漂い、この水を飲むと病気がたちまち癒りました。この奇瑞により、清和天皇から「御香宮」の名を賜りました。井戸は明治時代に環境の変化により、涸れてしまいましたが、昭和57年の春に復元、昭和60年には、歴史と由緒があり地場産業である酒造りと結びつきが深く、水量も豊富で保存管理がよいことから、環境省「名水百選」に認定されました。

 

御香宮神社の近くには、ラーメンの名店もたくさん。

日本有数の酒処である伏見は、かつて「伏水」と呼ばれ、良質な地下水が豊富。伏見には有名なラーメン店も多く集まっており、御香宮神社の近くには「大中(だいちゅう)」や「大黒ラーメン」があります。
 

近鉄「桃山御陵前」駅の改札を出ると向かいに見えるのが「大中」。いつもにんにくチップをたくさん入れてしまうので、なかなか平日には行けません…。
 

1bdd9d78

 

「大黒ラーメン」も大好きなラーメン屋さん。意外とあっさりした感じなのにクセになります。伏見の地下水で作られているそう。ラーメン(並)は500円と安い上に、100円割引券も使えます。安くて美味しいラーメンは、正義です!
 

1e21a8ca

 

その「御香水」でジュニアプロテインを作ってみました!

息子が空手の稽古へ行く前に飲んでいる「ウイダージュニアプロテイン ココア味」は牛乳で割っていますが、最近買った「SAVASジュニアプロテイン マスカット風味」は水で割ります。ちょうどまだ開封していなかったので、贅沢に「御香水」を使ってみます。
 

SAVAS ザバス ホエイプロテイン ジュニア プロテイン 700g(約50食分) CT1028 マスカット風味


 
ココア味と違って、すっきりした印象のパッケージデザイン!マスカット風味は飲みやすそうですね。
 

1eb3b2f5

 
御香水200mlに、スプーン2杯分のジュニアプロテインを入れて、シャッフル、シャッフル!
 

aa4f9de5

 
パッケージデザインと同じように、飲みやすそうです。早速、息子がゴクゴクと喉を鳴らしながら飲み干しました。「ココア味も美味しいけど、こっちも美味しいわ!」とお気に召したようです。

69bebff7

 

御香宮神社

住所
〒612-8039 京都市伏見区御香宮門前町174
オフィシャルサイト
御香宮

 

「伏見の名水」をお探しなら、こちらの記事もおすすめです。

  • 伏見は、“伏水”。酒造りにも使われる良質の地下水でコーヒーを淹れてみる。 2015/10/17
  • 「白菊水」(鳥せい)、「清和の井」(清和荘)、「不二の水」(藤森神社)を紹介しています。伏見の地下水で淹れるコーヒーが美味しいんです!

    この記事のシェアはこちらから!