バレンタインデーを有意義な1日にするために! オッサンが「ショコラプロムナード」に侵入!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

「バレンタインデーなんてなくなってしまえば良いのに! 」と思ってる人は案外たくさんいるんじゃないかと思いますが、みなさんはどうですか?

この発言を男性がしてしまうと単なる負け惜しみと思われてしまいますが、何を隠そう、わたしは物心がついたころから30年以上連続でバレンタインデーには必ずチョコレートをもらい続けています

今回はそんなわたしがバレンタインデーのチョコレート選びに「ショコラプロムナード」に侵入したという話。

男性のみなさん!? チョコレートって好き?

日本のバレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈るものとしてすっかり定着しています。

でも、男性のみなさん!?

チョコレートって好き?

超ニュートラルな気持ちになって思い返してみても「チョコレート大好き! ヒャッハー!ってなってる男性の友だちって思いあたらない。

チョコレートを美味しそ~に食べてる女性なら思い出せる!

日本でバレンタインデーが普及し始めたのは1970年代の後半らしいですが、そのころはチョコレート好きな男性が多かったんでしょうか。

ん~、40歳近いオッサンが偏見むき出しで考えるにはチョコレートをもらってうれしいのは男性よりも女性!

1db858c0

もしもバレンタインデー以外の日に男女それぞれにチョコレートを渡したらぜ~ったいに女性の方が喜ぶでしょ!?

そこでわたしは考えました。

バレンタインデーを今よりも有意義な日にするには、男性から女性にチョコレートを贈る方が良いと思うんです。

そして、今年はそれを実践してみます。

大丸・松坂屋で開催されている「ショコラプロムナード」に侵入!

そもそもバレンタインデーのチョコレートはどこで買うのが良いのかわからないおっさんはとりあえずデパートへ行ってみました。

すると大丸京都店には1月27日(水)~2月14日(日)まで「ショコラプロムナード」っていうバレンタインデーに向けた特設会場がありました。

ちょうど仕事帰りのOLさんと思われる人たちがたくさん!

まずは特設会場をぷら~っと歩いてみましたが…

す、すごい!

「これ、チョコレートなんか!? 」と思うようなのばっかり!!

まるで芸術作品のようなチョコレート!

ショーケースにはチョコレートが並んでるっていう感覚じゃなくて、芸術作品が並んでるって感じです。

例えば、これとか。ものすごく美しいゾ!? しかも2,700円もする!!

6440e54f

こっちのも2,700円! うおっ! 奥に見えるのは5,400円!? それにしてもこんなにきれいに仕上がるんですね!!

8d51820b

なんかタイトルも凝ってます! 「オリンポスの煌めき」? 超かっこいい!

a03c16c4

これはすごい! ちょっと見ただけで超ワクワクする!

このチョコレートにはツッコミを入れておきたい!

確かに見てる分にはすごく楽しくてワクワクするんですけど、ちょっとツッコミを入れておきたいチョコレートもいくつかありましたので、ご紹介しておきます。

最初はこれ。

1db858c0

かわいすぎるやろ!?

これ、男性に贈る用? 目を閉じると「かっわいい~♪」って言いながらキャッキャしてる女性たちが目に浮かびます。これこそ男性から女性に贈ったら喜ばれるんじゃないでしょうか?

値段が高いのもビックリですよね。これとか。

a5388057

20個入り5,940円!

1個294円ですよ? いや、値段なんて人の価値観によって違うのはわかる! それにしても高いわ~!

これもある意味高い! 1個73円。

9292c576

だってこれ、チロルチョコじゃないの?

チロルチョコって10円じゃなかったっけ?

チョコレート好きじゃないけど、これは欲しい!

チョコレートが好きじゃないわたしが思わずほしくなるようなのもありましたよ。

一番ほしかったのはこれ! 「JURASSIC CHOCOLATE」!

94023fb3

チョコレートを発掘すると中から恐竜が出てくるみたい! カナヅチとかハケとかが付属していて本格的です。

こんなチョコレートもらったら大興奮してしまいますよね!

あと、これも欲しいな~! 「ディクショナリー」って書いてるから動物図鑑ってことですよね。

0b7c47ee

GORILLA 170cm 150kg」って書いてあります。

ちなみにわたしがよくもらうような感じのチョコレートも発見しました!

097007f9

これも540円するんすよね~。チョコレート業界、儲かりすぎ!

今回は男性から女性へチョコレートを贈るバレンタインデーを確立するために「ショコラプロムナード」に侵入しました。

そもそも「女性の方がチョコレート好きやろ!? 」と考えていたわたしの疑問に対するこたえはパンフレットのキャッチコピーに書いてました。

229315dd

「彼には愛を、チョコは私に。」

やっぱりチョコレートは女性がもらった方が有意義なバレンタインデーになると確信しました。

と言うことで、バレンタインデーまでに改めてチョコレートを買いに行くことにします。

でも、今年のバレンタインデーは日曜日。会社の人にはいつ渡せば良いの?

この記事のシェアはこちらから!