[京都の紅葉]宝厳院の獅子吼(ししく)の庭は心が癒される空間。嵐山花灯路もセットでどうぞ!

宝厳院の紅葉
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

12月に入り、今年の紅葉もいよいよ見納めです。この秋は東山エリアの紅葉スポットばかりに出かけていたので、最後は嵐山エリアを訪れてみました。2015年12月4日(金)の宝厳院(ほうごんいん)の紅葉です。
 

ライトアップで幻想的な「獅子吼の庭」の紅葉は嵐山屈指の名所。

天龍寺の塔頭(たっちゅう)である宝厳院の「獅子吼の庭」は嵐山の景観を取り入れた借景回遊式庭園です。漢字ばかりでわかりにくいですが、「嵐山の風景を庭で表現してみたから、ゆっくり歩いて楽しんでね!」ということですね。
 

<2015年 秋の特別拝観 夜の特別拝観>

  • 開催期間: 2015年11月13日(金)〜2015年12月6日(日)
  • 拝観時間: 17:30〜20:30(20:15受付終了)
  • 拝観料: (大人)600円・(小中学生)300円

 

37ac1c66

 
「獅子吼(ししく)」についても受付で配布されるパンフレットで説明がされています。
 

獅子吼とは「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、正道を肌で感じる。これを「無言の説法」というが、心が大変癒される庭である。

 
わたしが訪れたのはぐっと冷え込んだ夜の特別拝観ですので、「鳥の声」は残念ながら聴くことができず、「風の音」も爽やかな風ではなく身体を芯から冷やす風でしたが、ライトアップされた紅葉には確かに心が癒される想いでございました。
 

獅子吼の庭の紅葉。(2015年12月4日(金)

獅子の形をしているように見える巨大な「獅子岩」。紅葉を背景にその姿がくっきりと浮かび上がります。
 

805448de

 
青く照らされた枯山水、鮮やかな緑色の竹林、そしてライトアップで真っ赤な紅葉。「本堂」から眺める「永代供養堂」はスマートフォンでも美しい写真が撮れるおすすめのスポットです。
 

6c168a62

 
放射状に広がる光が印象的な灯籠。そのまま撮っても幻想的な雰囲気が出ます。こういうわかりやすいのが大好きです。
 

2d138ffc

 
「もみじのトンネル」の紅葉も美しい。きれいに色づいていました。
 

4c9ba72c

 

「嵐山花灯路」が始まる嵐山エリアがおすすめ!

宝厳院の秋の特別拝観が12月20日(日)まで延長されましたので、今週末から始まる「嵐山花灯路」と合わせて楽しめます。
 

<宝厳院 2015年 12月の特別拝観>

  • 開催期間: 2015年12月7日(月)〜2015年12月20日(日)
  • 拝観時間: 9:00〜16:30(16:00受付終了)
  • 拝観料: (大人)500円・(小中学生)300円

 

<嵐山花灯路 2015>

  • 開催期間: 2015年12月11日(金)〜2015年12月20日(日)
  • 拝観時間: 17:00〜20:30
  • オフィシャルサイト: 京都・嵐山花灯路

 

嵐山駅はお土産物屋さんが充実

宝厳院の最寄り駅である、嵐電「嵐山」駅はお土産物屋さんが集まっています。遅くまでお店が開いているのもうれしいですね!
 

bfbcd118

 
この日はいも味とくり味の「八ツ橋」を買って帰りました!
 

bf4d4fc2 74d7f5dc

 

この記事のまとめ

紅葉シーズンもいよいよ終わりですが、宝厳院の紅葉はライトアップの効果もあってとてもきれいでした。とは言え、スマートフォンでは実際に目で見るような美しい紅葉を再現するのは非常に難しいですね。
 
特別拝観の期間が延長されたので、「獅子吼の庭」の紅葉をもう少しの間楽しむことができます。この週末からは「嵐山花灯路」も始まりますので、嵐山エリアを満喫してみてはいかがでしょうか。
 

宝厳院

住所
〒616-8385 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
オフィシャルサイト
大亀山 宝厳院 – 臨済宗大本山天龍寺塔頭寺院

京都の紅葉(2015年)

2015年の紅葉のようすはこちらの記事でご確認いただけます。もちろんその年の気候・条件によって紅葉の色づきは変わりますが、参考になればうれしいです!

東山エリア
永観堂 / 2015年11月23日(月)
天授庵 / 2015年11月23日(月)
南禅寺 / 2015年11月23日(月)
清水寺 / 2015年11月18日(水)
高台寺 / 2015年11月20日(金)
圓徳院 / 2015年11月20日(金)
青蓮院 / 2015年11月21日(土)
東福寺エリア
東福寺 / 2015年11月15日(日)
嵐山エリア
宝厳院 / 2015年12月4日(金)