「京都イルミエール→るり渓温泉」を楽しむタイムスケジュールはこれで決まり!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

関西最大級のイルミネーションとして人気の「京都イルミエール」。るり渓温泉といっしょに楽しめるのが魅力的です。

今回は「京都イルミエール→るり渓温泉を楽しむおすすめのタイムスケジュール」を紹介します。

イルミネーション→プール&温泉→食事のフルコースを楽しむつもりでノリノリだった我が家ですが、あまりにも無計画だったのでめちゃくちゃドタバタしてしまったんです。

その失敗を踏まえたタイムスケジュールなので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜。

「京都イルミエール」の2017年-2018年の情報が公開されたら、情報修正します。

「京都イルミエール→るり渓温泉」失敗のタイムスケジュール

るり渓温泉はうちの子どもたちが大好きなスポットのひとつなんです。るり渓温泉には温泉施設だけじゃなくて、「25mの温水プール」と「バーデゾーン」があるんですよね。

温泉以外は水着着用のエリアなので、家族みんなで過ごすことができるんですよ〜。うちの子どもたちは「るり渓に行く」と言うと「プールで遊ぶ」ということだと思っているぐらいです。

るり渓温泉は温水プールも楽しめる(画像はイメージです)

るり渓温泉には何度も遊びに行っていたんですが、はじめて「京都イルミエール」に行った時に失敗してしまったんですよね…。

なんとな〜くイメージしていたスケジュールはあったのですが、「京都イルミエール」の開催時間はもちろん、るり渓温泉の営業時間さえチェックしていなかったんですよね…。

ごりら

そら、ドタバタになるわ…

失敗したタイムスケジュール

わたしたちが実際に体験したタイムスケジュールはこんな感じでした。そもそも京都市内を出発する時間が遅すぎたんですよね。

時間 行動
17:00過ぎ 京都市内を出発
19:00前 るり渓温泉に到着
19:00〜20:00 京都イルミエール
19:20〜 プロジェクションマッピングの上映
20:15〜21:00 プール
21:00〜21:10 温泉
ごりら

ごはん食べられへんかった…!!

失敗のポイント

ごはんを食べられないという大失態をおかしてしまったポイントをまとめました。

  • 「京都イルミエール」のプロジェクションマッピングも楽しむなら所要時間は余裕を持って1時間
  • プールの営業時間は21:00(平日20:00)まで!
  • レストラン「ゆすら庵」の営業時間は22:00(平日21:30)まで。ラストオーダーは21:30(平日21:00)!

「京都イルミエール→るり渓温泉」おすすめのタイムスケジュール

「京都イルミエール」のプロジェクションマッピングは上映時間が決められているんですね。一番早い17:30の上映時間に合わせてタイムスケジュールを組むのがおすすめです。

食事が先か、お風呂が先かは好みがありますよね。るり渓温泉には温水プールもあるので、わたしは食後に運動をしてカロリーを消費したい!

おすすめのタイムスケジュール

時間 行動
17:00 るり渓温泉に到着
17:00過ぎ 京都イルミエール入場
17:30〜 プロジェクションマッピングの上映
18:00 京都イルミエール退場
18:00過ぎ レストラン「ゆすら庵」で食事
19:30〜20:30 プール&バーデゾーンを満喫
20:30〜 温泉

温泉施設の出入口には「JUICE BAR」があります。

JUICER BAR

余裕を持ったスケジュールなら、お風呂上がりのミックスジュースも最高です!

ミックスジュースも最高!

この順番は絶対NG!

わたしたちのドタバタも最悪ですが、それ以上にNGなスケジュールが「るり渓温泉→イルミネーション」のパターンですね。

標高500mのるり渓は「京都イルミエール」が開催されている時期はとにかく寒いです。「京都イルミエール」はゆっくりと楽しむと所要時間は約1時間です。

もしも温泉に入った後にイルミネーションへ行けば湯冷めは確実ですね。

ごりら

風邪ひきますよ〜!

家族・カップルにおすすめ! 「るり渓温泉」の魅力

るり渓温泉のおすすめポイントも紹介しておきますね。わたしたちが京都市内からわざわざ2時間弱もかけて遊びに行くからにはもちろん理由があるんです!

「るり渓温泉」の情報

住所
〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内広谷浦田1-14
営業時間
・ 温泉: 7:00~22:00
・ プール: 10:00~19:00
  土日祝は10:00~20:00
オフィシャルサイト
バーベキュー・温泉・宿泊もできる総合レジャー施設 るり渓温泉

「るり渓温泉」の料金

区分 平日 土日祝
大人(中学生以上) 700円 800円
小人(4歳〜小学生) 350円 400円
シニア(65歳以上) 400円 500円

「るり渓温泉」のおすすめポイント

  • 温泉・プール・バーデゾーン・露天風呂を満喫できて、他のスーパー銭湯の入浴料並みの料金設定! とにかくリーズナブル!
  • 手ぶらでもOK! バスタオルもハンドタオルも水着は貸し出し! (有料)
  • 水着着用のバーデゾーンや露天風呂は家族みんなで楽しめる! カップルのデートにも最適!

この記事のまとめ

今回は「京都イルミエール→るり渓温泉を楽しむおすすめのタイムスケジュール」を紹介しました。

大人だけならなんとでもなりますが、子どもと一緒のお出かけは事前にしっかりと計画を立てないとダメですね。反省です!

「京都イルミエール」も「るり渓温泉」も子どもが喜ぶスポットです。防寒に気をつけて最高のひと時をお楽しみくださいね〜。

あなたの役に立つ!? 関連リンク

「るり渓温泉」なら、こちらの記事もおすすめですよ〜。

この記事のシェアはこちらから!