本日(09/20)の空手道場!格闘マンガのようなトレーニングに私は興奮! 2015/09/20

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

週末の空手の稽古は、少年部。

昨日は息子の小学校の運動会があったので、空手の稽古は残念ながら不参加でした。私と息子は水曜日に一般部の稽古に参加しましたが、娘は1週間ぶりの稽古です。
 
今日は、先週学校のテスト勉強のために休んでいたタナカくんにも久しぶりに会えて一安心。少しずつ元気が出てきたマナベくんも既に道場へ来ていたので、子どもは4人。稽古が始まる直前にアシダさんも来られ、本日の稽古は先生と合わせて7人で開始。
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:30
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
・左右ミドルキック×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・腹筋×10回
⚫︎ミット打ち
・2分間×2セット(受ける側)
・2分間×1セット
⚫︎マススパーリング×1ラウンド
⚫︎シャドー
・2分間×3セット
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

ここ最近、ずっと使わせてもらっているグローブ。柔らかくて、だんだん自分の手に馴染んできました。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

まるで格闘マンガのようなトレーニング!

重点的に鍛えてもらっている息子は私たちが休憩している間も別メニューでトレーニング。今日は体に帯を巻き、後ろから引っ張られた状態でサンドバッグに向かってパンチの打ち込みの練習。引っ張られている分、いつも以上に踏み込まないと強いパンチが打てません。インターバルには腕立て伏せとスクワットを各10回。さすがにバテている感じもしましたが、まるで格闘マンガを見ているかのようなトレーニング方法に“中2病”の私は感心しきりでした!
 
稽古の帰り道、新しいトレーニング方法が気に入ったのか、家でもやってみたいと言う息子。たくましく、頼もしい存在になって来たものです。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA