藤森神社の豆まきで福まめをゲットする必勝法! 「鬼は4匹」がキーワード!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

先日、2016年の藤森神社の節分祭も無事に終了しました。

藤森神社の豆まきは20:00~始まる追儺式(ついなしき)の後に行なわれます。

今回は娘と2人で参戦。豪華景品と交換してもらえる「あたり付きの福まめ」は残念ながらゲットできませんでしたが、「福まめ」は「ある必勝法」でゲット!

今回は来年の節分祭に向けてその「必勝法」をご紹介しておきます!

20:00開始の追儺式は家族そろって参加ができるイベント!

京都市内の神社のほとんどは日中に豆まきが行なわれますが、藤森神社の豆まきは20:00~の追儺式の後に行われます。

遅い時間帯からの行事なので日中は学校や仕事で参加できない人たちも大集合! 実際この日もかなりのにぎわいでした。藤森神社の追儺式は家族そろって参加することができるイベントです。

藤森神社にはガレージがありますが、ご覧の通り! 20:00過ぎにはガレージに入れないクルマであふれていました。

809b0ef1

やはり電車が一番ですね。最寄駅は京阪「墨染」駅か「藤森」駅。JR奈良線「藤森」駅も近いです。

参拝者に甘酒がふるまわれます。甘酒は無料!

豆まきが行なわれるのは「拝殿」。その拝殿の南側では甘酒が無料でふるまわれます。

5e60ae3d

今年は暖冬とは言え夜中は冷え込むので、あたたかい甘酒を求めて人だかりができていました。

だんごの販売もされているのですが、この日は20:00過ぎにはもう売り切れていました。残念~!

豆まきの前に、厄除けのご神事

20:00過ぎになると拝殿の南側で厄除けのご神事が始まります。人形(ひとがた)が焼かれることでひとびとの無病息災の祈願とされています。

バチバチという音を立て白いけむりがもくもくと夜空に伸びていくようすはまるで竜が天に昇るように見えます。この神聖な雰囲気がわたしはけっこう好きです。

ddbf4088

いよいよ鬼が登場!

20:30ごろから司会の方がこれから始まる豆まきの説明を始められました。

「あれ? 」

今回の司会者は男性と女性。これまでは5月の駈馬神事や今回の節分祭など藤森神社の行事ではおなじみのおっちゃんが司会だったのでビックリ! 辞められたと聞いてちょっと残念。

藤森神社の豆まきがおもしろいのは鬼が登場するシーンの演出にこだわっているところです。迫力のある音響に、照明効果、そしてスモークまでたかれます! 照明スタッフの方も大活躍!

0eac6f4c

オレンジ色の鬼ムラサキ色の鬼が登場!

71682c63

鬼たちは「参集殿」から花道を練り歩きながら「拝殿」に向かいます。派手な演出とはウラハラに鬼の役をしているのはしろうとさんなので動きは独特で時にコミカルです!

拝殿で暴れる鬼を退治するのは4人の女の子。知っている子が出ているので娘も大喜び!女の子が豆を投げて鬼退治をすると、お待ちかねの豆まきの開始です!

7fd49f2f

司会者から豆まきの説明がされます。もしも福まめに番号付きのシールが貼られていると「あたり」!景品と交換してもらえます。景品にはテレビブルーレイ自転車などの豪華なものも!

福まめを投げてくれるのは、藤森神社の役員さん、年男や年女のみなさん、そして厄年のひとたち!

48769a17

なんとか福まめをゲットしたいですがわたしたちがいるのは人だかりの後方。番号付きどころかそもそも福まめをゲットするのも難しそうです…。

96d8d71f

「おにはぁぁあそとぉぉお! 」

のかけ声とともに豆まきが始まりました。肩車で少しでも高い位置にいる娘も

「こっちにく~ださいっ! 」

と大声を出しています。

「あうぅ…。」

結局、福まめには遠くおよばず豆まきが終了してしまいました。無念。

ここで諦めてはいけない!「本番」はここから!

前方で福まめをゲットしたひとたちがゾロゾロと引き上げて行きます。

「くっそ~! 」

そう思いつつも「ウヒャヒャ! 」とほくそ笑みながら、帰って行くひとの流れに逆らうようにわたしは最前列を目指します。

そうなんです!

藤森神社の豆まきはこれでおしまいでありません。実は豆まきは「2度」あるんです!

先ほど退治されたオレンジ色とムラサキ色の鬼たちは鬼の中でも下っ端(という設定)の鬼。

そして、2度目に登場する赤色の鬼緑色の鬼こそがモノホン! モノホンの鬼なんです。

84ee6232

先ほどの鬼とは雰囲気が違うのか肩車をされていた娘が怖がって下ろしてほしいと言い出すほど!

3c2a1850

モノホンの鬼たちは拝殿で暴れまくった後、あろうことか本殿の神様に挑むというちゃば…いや、迫真の演出です!

d15f257a

その後、神様との戦いに敗れ拝殿に戻って来た鬼たちに4人の巫女さんがとどめを刺すという展開。筋書きどおりに鬼が退治されると、いよいよ2度目の豆まき開始。すでに21:00をまわっています!

86d96ac7

今回は最前列のベストポジション! 今度は娘の「こっちにく~ださいっ! 」が目の前のおっちゃんたちにも届いています。

f5167e57

先ほどと同じように

「おにはぁぁあそとぉぉお! 」

が始まりましたが、先ほどと違うのは手の届くところに次から次へと福まめが飛んでくるということ!

ウッヒャヒャヒャ~イ!

娘もわたしもいくつかの福まめをゲットすることができました!

2度目の豆まきが終わるととなりにいた小学生の女の子が「うわっ! シール貼ってある! 」と声を上げました。

a8afda38

初めて見ました! 来年はわたしもぜひこの番号付きの福まめをつかみ取りたいです!

藤森神社の豆まきが2度あるというのは案外知られていないのか、1回目の豆まきが終わると帰るひとがけっこう多いです。最初に登場するオレンジ色とムラサキ色の2匹の鬼たちは下っ端。その後に登場する赤色と緑色の2匹の鬼たちがモノホン! 全部で4匹の鬼がいることを覚えておきましょう!

前の方まで行くことができれば、小さな子どもでも福まめをゲットすることができるかも知れません。その中に番号付きの「あたり」が入っていれば最高ですね!

来年こそは「あたり」の福まめをゲットしたいです。2回目の豆まきでベストポジションが狙えるこの「必勝方」で!

藤森神社

住所
〒612-0863 京都市伏見区深草鳥居崎町609
オフィシャルサイト
藤森神社

この記事のシェアはこちらから!